おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

2020年のベスト読書

2020-12-30 23:20:00 | 本に暮らす
今年もそろそろ終わりが近づいてきました。

掃除も片付けもおせち料理もたいしてなにもしないまま、暮れていきますね。

2012年から自分の読んだ本を記録し始めて、8年半ほどの間に、774冊、24万9千888ページ読んだそうです。マンガは除く。

今年は71冊。2万720ページだって。
年間100冊目標にはなかなか届かないですね。今年は自粛期間があったのに例年より少ない。

今年もマイベスト本棚を作りました。



上位はいずれも直木賞や本屋大賞、話題作です。

1位の「みかづき」は、「教育」に真っ向から取り組む家族史という固い内容にも関わらず、あまりにも面白くて読み始めたら止められず、今年の元日に完読してしまいました。

元旦から質の良い本を読めてとても嬉しかったのを覚えています。表紙もとても可愛いです。



気忙しい昨今では音楽だけでなく、小説も短編が好まれるようになりましたが、やはり読書の本懐はがっつり重い長編。

2位「熱源」や8位「じんかん」のような歴史長編を、すきあらば飽きてしまう読者(私)を引っ張って、最後まで読ませきってくれる熱量に感服です。

11位「平場の月」は、本当に私だけのベストかも。淡々とした灰色な日常の中に燻し銀のように光る大人の純愛に心がしーんとしました。

時間もコロナの憂鬱も忘れるほど、熱しつつ、心を静かにしてくれる。どこにも行かなくても、違う世界につれていってくれる読書よ、ありがとう。

今年は漫画やアニメを例年以上にたくさん楽しみました。

日本中を沸かせた「鬼滅の刃」はもちろん。「進撃の巨人」は以前漫画の作画でリタイヤしたものの、美しく疾走感のあるアニメによって、私史上2度目のリバイバルヒット続行中。アニメの一気見して掃除ができず。もうこの世界観スゲー!

ポスト鬼滅と言われる「呪術廻戦」や「Dr.ストーン」…
アマゾンプライムビデオの恩恵を受けまくりました。

漫画では「ヲタクに恋は難しい」「スパイファミリー」「ミステリというなかれ」「約束のネバーランド」などなど、楽しませてもらいました。

映画はほとんど観てない。アマゾンプライムでもあまり。
やっとあの「きっとうまくいく」を観ました。さすがインド映画。めっちゃ長いけど、飽きさせません。気分が爆上がりです。

エンタメ、今年も私を楽しませてくれてありがとう🎵



















丸亀製麺ランチ

2020-12-28 23:24:38 | 外ごはん
オット以外全員冬休みになりました😅
ので、お昼は外食に。

丸亀製麺のランチセット今日まで!!
うどん券もあるし、これは行かねば。

時間をずらして14時頃行きましたが、結構混んでました。

ムスメと実家母と。うどん券3枚あったので、ムスメが温玉を食べました。珍しく、写真撮り忘れちゃった!


ムスコは、学校帰りに友人大食いナスオと。

奴ら、大盛り無料につられて、一人2玉×2杯分、天ぷら4(ナスオはおにぎり、お稲荷さん、天ぷら2)ずつ。

ナスオ、細っこいのによく食うなぁ。
おばさんなんて、かき揚げ一個食べると胸焼けしちゃうのに。

食後ドン・キホーテに向かっている車中から偶然、ドンキ帰りのムスコ&ナスオ発見!

ナスオ、なんで外でもワイシャツ姿?基礎代謝高いと寒くないの!?若いっていいなぁ。


もう世間はお正月休みなのか、家族連れでのお正月用品買い出し客多し。

お正月はお節も作らないし、特別なにも買いこまないつもりが、ドンキでは、お菓子が安くてついつたくさん買ってしまった!



セリアでほしかったポケットティッシュ入れをゲット。溜まるばかりで使うことがないポケティを入れておくケース。

フタがフリーになってるので、中身が減ってもオッケー👌なんだけど、ポケティって持ち運び用だから、普通のティッシュと違って、引き出したあと次のティッシュが出てこないのね。




片手でシュッとはならず、ゴソゴソ引っ張ると真ん中が千切れる…。

まあまあ、意外な不便さも日頃気が付かないで消費してる便利を思い知るために必要ってことでね。

















クリスマス会にしやがれ

2020-12-26 23:21:37 | 行事
今年のクリスマスケーキはなんと2個ずつ🍰



義姉さまからカニ🦀が届きましたので、クリスマスは蟹鍋!!





冷凍庫の残り物で、朝からせっせとおかず作り。

ブロッコリーと玉ねぎとベーコンのオープンオムレツ。

糸こんにゃく、昆布、人参、油揚げのタラコ煮。茄子、玉ねぎ、ツナ、おばあちゃんの今季最終緑のトマトのケチャップ炒め。



おばあちゃんの分も作ってお届け。



クリスマスっぽくないね。



そして蟹鍋。おばあちゃんの分も作ってお届け。バーバーイーツです。お隣でよかった。


蟹鍋のあとは、カニカマと長ねぎをたっぷり入れて、カニ(っぽい)うどんにしました。結論、カニも美味しいけど、カニカマは食べやすい。


今年はシャトレーゼのショートケーキにしました。1つ108円。
安いので一人2種類ずつ。みんなケーキ1つは翌日に残しました。

もちろん、実家母とおばあちゃんにも同じモノをお届け。

皆さんのブログ、手作りケーキが多くて作りたくなりました。でも料理とデザート両方は無理っぽいな(己をよく知る)



「靴下履いたら、ペンギンが食パン🍞」と友達からメールが来て、履いてみたらやっぱり食パンでした。食ペン(笑)

ファンではないけど、毎週土曜夜の楽しみだっただけに「嵐にしやがれ」最終回で寂しいなぁ💧














How!Happy Christmas!

2020-12-26 09:16:05 | 行事
メリークリスマス🎄でした(過去形)
我が家の(マジな)クリスマスプレゼント🎁は小学生まで。なので今回も用意せず。

しかーし、プレゼントは用意する側の喜びのため。遠方の姪っこちゃんたちに絵本のクリスマスプレゼント🎁を送りました。ついでにママさんたちにも心ばかりのミニプレを同封。

プレゼントは前々から用意してあったのに、一言メッセージと宛名を書くだけなのになかなかやらずに、ギリギリクリスマス前日まで先延ばし。

これじゃあムスコの宿題と同じだよ💧
どうせやるならサッサとやれ。

それでも包装したプレゼントをずらりと並べるとクリスマス🎄気分がアガりますね。写真撮ればよかったなぁ💦



ついでにちゃっかり自分用にプレゼント🎁を用意。ペンな友人といろちのおそろよ。ペンギンあったか靴下!おデブペンギンな図柄は、ワタシが履くとさらに大デブペンギン🐧に。

プラゴミ減らせなご時世なので、本屋さんも雑貨屋さんも包装有料に💧ですが、さすがにクリスマス前は無料サービスになっててうれっ。

プレゼント🎁のアゲ気分は、やっぱり華やかな包装と開けるときのワクワクですよね❤ムダだけどムダじゃない!

さて、恒例のおばあちゃんたちを招待してのクリスマスホームパーティー、今年はどうしようか。

二人とも高齢者だし、飲食はやめたほうが無難か。なんてモサモサ?してるうちにクリスマス🎄

実家母にこどもたちとワタシ(オットは仕事)夕飯にお呼ばれされました。その日がたまたまクリスマス当日🎄



塩むすびはワタシが作りました。



ハーブ豚とショウガ豚。モツ。どうみてもチキンじゃない。

写真撮り忘れてるけど、このあとは野菜たっぷりスープ、第二部はフライパンいっぱいのナポリタン🍝でした。ビッグイーターな血筋なんです。

ケーキ🍰は明日。ショートケーキを予約しているので、母たちにもお届けします。

ワタシにとっては、夕飯作らなくてよいことがなによりものクリスマスプレゼント🎁でした。サンタかーさん、ありがとう。

恋人がサンタクロース🎶だった頃は遥か昔、いつの時代もたいてい、おかーさんがサンタクロース🎅なのでした。














自己満足!

2020-12-24 09:40:57 | 家ごはん
頂き物のシャトレーゼラスク。
どれも美味しいけど、普通のシュガーラスクが一番という真実。

お久しぶりです。
でかけていないと、何も書くことがないあるある!?

仕事に行ったら、急に「午後帰宅してください」と言われる。クビ!?

勤務年数と勤務日数によって一年間に有給を取得しないといけない有給日数が決まっていて(違反すると会社に罰金)、とりあえず午後有給消化してほしいとのこと。

急ぎの仕事もないし、ワタシのような勤務形態では有給消化の機会がないので、そしてみんなに休むことを望まれているので、ありがたくいただくことにしました😅

というわけで、たった3時間で帰宅。
「マボロシ〜」くらいの存在感。

時間があるからといって、掃除が進むわけでもなく。とりあえずトイレ掃除をしました。

日常使うところ(水回り)って、掃除してもすぐ使うのでちっとも綺麗になった感じがしない。だったらやる意味無いじゃんと思ってしまう。
サボり心に負けずやったぞ!という、自己満足やね。

普段やらないところ…トイレの水タンク開けて、そっとまた閉めました💧



冬至の日、皆さんのブログにも柚子の写真が並びましたね。うちもおばあちゃんが、「柚子湯に」とバケツ一杯。

お風呂にも入れたけど、残りはあげたり、また柚子茶を作りました。







5個でこのくらいできました。
前回のものと比べるとオレンジ色。お日様の分身みたいで暖まりそう。




豚ひき肉のそぼろ。そのそぼろを入れたもやしの袋煮、ピーマンのカレー味炒め、茹で小松菜、卵焼き、大根菜飯の素、塩茹で鶏むね肉、写真ないけどその茹で汁でと鶏皮白菜、きくらげのスープ。



夕飯のメインは、友達にもらった肉肉しい大きな餃子。あとは作り置きで。

ムスメは冬休みに入りました。ん?そういえば成績表を手渡されてないぞ!面談のとき説明は受けたけども。

ムスメの面談は、ムスメの友達の話ばかり😅ムスメ本人には特に問題ないってことでしょう。

ムスコの学校は今日までのハズですが、どうなんでしょう?全く予定を知らせないのでさっぱりわかりません。とりあえず、お弁当を作るのみ。

こどもたちのこと、じっくり観察してしまうとアレコレと口出し手出し、気に入らないことがたくさん、言ってもやらないし苛々するばかり。とはいえ、完全放置も親として違うし。

目指すは、こどもたちのオーラを感じるくらい、ぼや〜っと全体像を把握するくらい。元気なさそう、イラっとしてる…気がついても、どうにもしてあげられないけどね。

ココアを淹れてあげる。好きなおかずを多めにあげる。やってくれたことを褒める。その程度の応援📣をしましょうか。

親の自己満足で。