おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。
毎日楽しいことばかりだといいのにな。

お神楽。

2018-10-03 21:39:06 | 行事


停電騒ぎの遥か昔のことのようだけども。お祭りの式典で、ムスメがお神楽を舞いました。



晴れさんも匙を投げる、台風接近の降水確率90%の土砂降り予報だったのに、なんということでしょう。傘も使わずでした。

「かわいい」「お姫様みた~い」の小さい子たちの声に、ウフフなムスメたち。



ドキドキ。



小さい子たち、がぶり寄り。



可憐なヲトメの舞に神様も雨をとめて愛でたのね。そして後に、手痛い代償(電気をとめる)が待っていることをその時は誰も知らなひ。

報酬も前払いで頂いておりましたし、お客様にも先生にも誉められよかったね。

女子の通過儀礼で、「お神楽を舞うほどに成長したのね」と、親もババたちもみんな涙しました。

ありがとうございます。

追伸!!慣れない着付けがとても大変でした。お化粧も着付けも各母がするのですが、事前に練習したのに、少し動くと化繊の袴が滑って紐が緩んでしまって。

困ってるところに、救世主が。
着付けの先生の義弟のお嫁さんが、こどもたちの全員、初めから着付け直してくれ、最後までピシッと着崩れず。

さすが、締めるとこはビシッと締まるのがプロですな。

色んな幸運に見守られました。

ありがとうございます。









コメント

合唱祭

2018-10-03 21:13:54 | 行事


ムスコの合唱祭を観に?聞きにいきました。

実家母は用事があり、秋になると長期で遊びに来ている伯母と一緒に。

音楽の良し悪しはさっぱりわからないけど、やはり3年生になると変声期を終えた男子の低音が深くなってきて、迫力がある。

ビデオカメラで録画しつつ、知ってる子の顔をアップにしては「お、イケメンになった」「背が伸びた!」「ますます美人に」とか確認するのが楽しみ。

わからない子も多いのだけど。

閉会式までは見なかったのだけど、ムスコのクラス、優勝したそうでおめでとさんです。

ムスコも何十分の1かの貢献はしたであろう。少なくとも立って口を開けたり閉じたりしてた。


初めて吹奏楽の演奏会も聞きました。
MCも小さい頃を知ってる子たちなので、ほのぼの。

最後は、先生たちも壇上にあげられて、U.S.A.やYMCAを踊らされ、生徒たちも大盛り上がり。小学生とさほど変わらないこどもっぷり。

昭和の中学の合唱祭は、こんなに平和ではなかった。よきよき。

終了後、卒業アルバムのためのクラス写真撮影があるのですが、ベルトが切れたとかで、ガムテープで止めてる男子(もちろん小さい頃を知ってる)が一番前で写っててwwww。

記念になるね。みんな、いつまでも変わらずスクスク育てよ。




コメント

お祭り2日目。

2018-09-29 22:42:02 | 行事


おばあちゃんの梅味の栗おこわ。



お握りにして、いつでも食べれるように。


寒い雨の中1日外だったムスコ、夕方、指がかじかむ~と、帰宅。夕飯には暖かいラーメン。昼間はお弁当でたそう。

食べて、足袋を替えて、ホッカイロ持って30分と待たず飛び出していった。

入れ替わりでオット帰宅。お昼ろくに食べていないとオットもラーメン所望。もう何ご飯なのか??

夜になって雨が止み、友達に誘われてムスメも重い腰をあげて出動。おにぎり、おばあちゃんのおでん、シチューを食べさせ、ワタシは食べるヒマもなくバタバタ付き添い。

なんと!屋台を探して歩いているとき、歩きスマホしていて、かなり段差のある側溝に転がり落ちるワタシ。

間一髪、側溝にぶち当たることもなく、電柵をブッチすることもなく、膝が泥だらけになっただけで済みました。

よかった~、祭りの日に救急車呼ばれたら、田舎で有名人になっちゃうよ。おそろしー。

因みに、隣にいたムスメに「気がついたら、落ちてた」と言われました。だよねー。歩きスマホ危険を身を持って教えました。



おふるまいで、お菓子やアイスゲット。縄から離れて、ちょろちょろしてるだけなのにね。

ムスコは、ずっと笛吹き。上下左右に揺れまくる屋台で笛吹くのも大変そう。日々練習は全くしないのに、この三日間の実践で上達してるわね。

結局2時間半練り歩き、今日も1万歩歩いたらのでワタシもよし!

カッパは着てましたが、雨に降られず、風はありましたが、歩いていたためか寒くなくよかった。

ゆっくり歩き方ながら、普段会うこともない色んなママさんたちとお話しもできて、有意義でした。

夜、帰宅したムスコ、草履、足袋、股引きと泥だらけ。泥落としをして、今眠いけど、洗濯機のあがり待ち。

2日目もなんとか終えました。明日は最終日。

今回のメインは、ムスメお神楽。明日の午前中までお天気なんとか持ち堪えますように。










コメント

祭り。

2018-09-29 13:19:56 | 行事


今年もムスコ笛吹いてます。


がっつり雨のお祭りです。

前夜祭の昨夜だけは、月夜の明るく、初日とはいえ青年が遅くまで騒いでましたよ。いとしかなたし。



可愛い後輩たちに囲まれて。



ご学友と。



今年もムスコの笛とムスメの太鼓一緒に聴けました。


今朝は朝から寒い雨で、もともとお祭りに興味のないムスメは、全く出る気なし。

まあ明日のお神楽前に体調を崩してもね。というわけで家ゴロ。

ムスコは午前だいぶ遅れて、友人たちに合流。

笛を腰に差して歩いていると侍のよう。ムスコの一番似合う服(そして高い服)って、祭り衣装だな。

多分履き物や手拭い、全身で2万円くらいでないの。本人より高いわ。




お昼は、ムスメは大好きな「赤いきつね」、母は作りおきのミートソース風ナスピーマンをかけてのカフェ飯風。

お昼は帰宅しないムスコにはお金持たせてるから、なんか買って食って。

オットは宮当番で、1日お宮詰めです。それも寒そうだのぉ。

おまけにお弁当もでず、お握り1個恵んでもらったそうな。いとかなし。

今年は台風当たり年だし、しょんないな。
















コメント

ハードデイズ

2018-08-05 22:26:21 | 行事


こんな感じでぐったりなんだけど。


強行週間の最終日は、

朝5時半起床、ムスコ最後の大会のため、お弁当作って、洗濯物干してから、エコパへ送迎。

いつも大会の送迎はオットがしてくれるのですが、早朝から地区の草刈りで不在。

送迎途中、箸の入れ忘れに気がつき、実家に寄って箸調達。早朝から実家母を驚かせて済まない。

やっぱり最後の大会も、ムスコは社長出勤。ミーティングが始まってました…。

ワタシは帰宅して、すぐ着替えて、ムスメを叩き起こして、一緒に美化活動へ。

今回は役員のため、あちこち移動しながら見回り。猛暑中の外活動なので、こどもたちの体調には気を遣います。

頑張らないで適当にサボりなさいね。

1時間だけですが、すっかり消耗。

帰宅後、食料買い出しにいくつもりが、頭痛でダウン。

作ったお昼も食べれず、クーラーをかけてしばし昼寝。連日の疲れと寝不足による熱中症?

熱中症には、鎮静剤服用は慎重にとのこと。しかし、夏祭り準備あるので、薬飲みでかけました。

まだ陽の高い14時半からまだ熱気の残る19時半まで、5時間、準備、進行サポート、片付け。頑張りました。

オットも夏祭りスタッフで抜けられず、ムスコの送迎は友人宅に頼みました。

本当は少しでもムスコの応援に行くつもりだったんですが、全く無理でした。先日の大会で、力業でお休みとって応援にいけてよかった!

でも応援にいった友達が、ムスコの動画や写真を送ってくれたので、ありがたかったです。

なんと、ムスコ今回は砲丸投げ1位。
破けてるけど!賞状と、なんとトロフィーまで!母は貰ったことないです。1位もトロフィーも。

高跳びはイマイチ過ぎて、バーだけでなくスタンドまでぶっ倒し、審判員に踏み切り位置を見直したほうがいいとアドバイスされたとか。試合中なのに。

高跳びなのに、痣だらけっていうおまけ付き。

ムスコ帰宅しても家族不在、着替えて、スマホ持って、友達と駅前の納涼祭にでかけたようです。

一応、お弁当箱だして、LINEに連絡あったのでまあよし。

夜店では、大好物の焼きそばと憧れのりんご飴(小)を買い食いしたとか。

りんご飴って見た目は素敵なのに、味はイマイチという点で、珍しく意見が一致しました。

あまりの忙しさに、頭痛を忘れてました。薬が効いたのかな?

明日からオットは夏休み。

今年は家族旅行の予定はなく、代わりに明日はムスメとオットの二人で東京旅です。

運賃半額の小学生のうちに、小学生までのキッザニア納めと、ムスメのリクエストでフクロウカフェに行くそうです。

真面目なムスメ、新幹線の中で宿題をするのだそう。

ワタシは夏祭りの後始末と、買い出し、そしてとにかくクーラーつけて久々に?のんびりしようと思います。












コメント