おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。
毎日楽しいことばかりだといいのにな。

収穫

2011-09-30 11:27:59 | 日々喃々


ごろごろ~。

種を分けて欲しいとリクエスト多数。



今日はナッパちんのミニ遠足。

お天気持ちそうでよかったね。

朝張り切って、兄ちゃんより早く起きてくるナッパちん。

お弁当作らなきゃいけないから、寝ててほしいののに~。

張り切ってごはんを食べるかと思いきや。

 ナッパ 「食べられないものばっかり、食べさせて~」

 母   「ナッパちんは、朝ごはん食べられないほど具合悪いので、

      今日は休みますって電話する」

 ぎゃ~~~~~~!!(以下恒例)


なんとか送り出したら、疲れ果てた。

コメダいっちゃおっと。

コメダで優雅なモーニングタイム。

本日は、カフェオレ&「NO6」の最終巻。



あとは、カッパくんのお祭り地下足袋を下見に。(遅っ)

ム、後ろから聞き覚えのある声。

嬉しげに鏡の前で、試着を繰り返すおばさん二人。

・・・・実家母だ~~。

後ろから声をかけると、ナゼか

 ぎゃ~~~~~!!(驚いて絶叫したらしい、血は争えない)

ともだちと時間限定ランチを待つ間、ショッピングだって。

嬉しげに「コレ800円だって、いいでしょう」と見せびらかされる。

楽しそうでよかったね。


その後は、食料買出し。

ナッパちんが園で掘ってきたおいもでスイートポテト作るかね。

お祭りといえば、おでんとお稲荷さん。

たくさん作っておいて、わ~と詰め込んで、即出動。

それが、祭り。



コメント

台風の片付け

2011-09-30 08:07:37 | 日々喃々


近くの墓地のお宮の木が台風で折れた。

(神社とはまた別、隣にお稲荷さんもある、もしかして住民より神様のほうが多い?)

翌日は、お彼岸だったので家族でお墓参りへいくと、

地域の方総出で撤去作業中。

倒れた木でお宮の屋根を壊さないように、枝を払っておいて、

方向を定めて幹にロープをかけてみんなで引っ張る。

お父さんも参加。

その様子を石段で眺めていた子どもたちを、危ないので呼び寄せた。

引っ張ると案の定、石段のほうに倒木が転がってきた。



ひえ~。あそこにいたら、石段から転がり落ちて南無南無だよ。






ご苦労様です。


お墓も台風で枝やら木の葉などが張り付いてる。

なんとかお掃除して、お花生けて南無南無。


その後は、実家のお墓へgo。

広い共同墓地には毛並みのいいネコが何匹かいる。

ネコ好きナッパちん、「にゃ~~~ん(ハートハート)」

捨て猫が多いので、エサをあげてる人がいるんだって。

ネコフードより、マヨネーズかけご飯が好きなんだとか。

健康に良くないのでは?

いやいや長生きしないように???

腹減ったカッパくんが、マヨご飯に食いつきそうだったので、撤収。

帰りにカップめんを買って帰りました。

お母さん手作りご飯より、みんな大好きカップ麺なのでした。

健康に良くないのでは? 

いやいやお母さんが長生きするように、手抜きも必要。

(結構いつもだけど)














コメント

みんな災難

2011-09-28 20:18:19 | 日々喃々


無傷な頃の、ナッパちん


お天気いいのに、頭痛続いてます。


今日は朝から降園まで園の用事あり、母は朝からバタバタ。

こういう日に限って、ナッパちんいくら呼んでも起きてこない。

おとーさんの見送りの後は、着替えもせず布団に戻って、絵本読んでまったり。

母噴火。

「さっさとトイレいけ~」と、トイレに無理やし押し込むと、

ナッパ、コケて便器にアゴ強打。

ぎゃ~~~~~~!!

朝から響き渡る雄叫び。いや、雌叫び?

朝からお互い、災難でした。


園でさっそく先生に

「ナッパちゃん、アゴ虫刺されですかね?腫れちゃってかわいそう」

「いえ、実は・・・」と

正直に虐待を報告。

朝から怒らない母さんの道は果てしなく遠い。


園の仕事中、聞こえる運動会音楽。

ナッパちんの学年、踊りの練習中。

離れててもすぐわかるW鼻くそホジホジ(同時に両方の鼻の穴をほじる)は、ナッパちん。

いと悲し。


今週はカッパくんの帰宅と園の迎えがカブるので、

置き鍵をしなくれはならないのだが、

すっかり忘れ、カッパくん家に入れず、しばしデッキで甲羅干し。


午後は小学校の用事で学校に電話したり、他の役員に連絡したり。

バタバタバタバタ。

ナッパちんをともだちの家に迎えに行って、

そのおうちでお茶出してくれて、久しぶりに会ったママともと話が弾んで、

買い物遅れて、慌てて帰ったら、

習い事から戻ったカッパくんまたもや家に入れず、デッキで甲羅干し・・・。

するには、あまりにも暗く、帰宅していたおばあちゃんに開けてもらった様子。

許せ、カッパくん。

災難続きの日もあるのだ。



















コメント

逆上がり

2011-09-28 07:39:12 | 日々喃々


寝顔を撮ろうとしたら、起きてた!


カッパくん、ただいまの試練は逆上がり。

できない→やりたくない→やらない→できない

無限ループ作動。


できる子やできなくて悔しい子は、空き時間をみつけて鉄棒へ。

あきらめず繰り返すことで、腕の力やコツがついて、

よほどの肥満体でない限りできるようになるらしいが。

カッパくんは、苦手なことはスルスルスル~なんでね。


親子でがんばるのも必要なんですが、

私が教えると(今や自分は重すぎてできないので)、

口ばっかり、グチばっかり、怒声ばっかりになってしまう。

学校でも、できない子・やる気のない子のために時間を作って欲しいな。


もちろん、ネットで情報収集したり、タオルマジックしたり。

お父さんいるときに練習に行ってもらいました。

踏み切り板を使えば、タオルなくてもできる・・・こともある。

くらいに進歩したらしい。

思えば、運動オンチの私の息子。

うんていも、ブランコの立ちこぎすらも強制的に時間を作って、

一緒に教えてあげないとやろうとしなかった。

集中してがんばれば、下手ながらもできる。


逆上がりも立ちこぎも、大人になってできなくて困ることはない。

でも、イヤなことはすべてやらないで終えてしまっていいものか。

「頑張ったからできた」という体験こそが、宝物のハズ。


まあとにかく、強制的でも繰り返し練習する機会をつくるということだね。

できれば、怒鳴らないで。(たぶん無理)






コメント

やぶっちゃった。

2011-09-27 08:30:01 | 日々喃々
寒い雨でした。

朝から頭痛で、薬飲んで寝てました。

晴天から一気に落ちる低気圧が脳の頭痛スイッチをべこっと押すらしい??


それでも午後はカッパくんを耳鼻科に連れていかねば。

カッパ秋のアレルギー祭り発症中で、夜も鼻が詰まって眠れてなさそう。

こどもががさごそすると、母も眠れないので、

母の健康のためにも、ヤクをもらわねば。


10月からこどもの医療費受給証が更新される。

ママともと10月のお祭りや運動会の話をしてたら、

すっかり気持ちは10月に突入。

出掛けに、ご丁寧に9月末までの受給証を破り捨て、

10月からの受給証を受付に出してそれを指摘され・・・

 「受給証がないと3割負担か、償還払いになりますけど」

唖然としつつ、
 「破り捨ててしまったんですが、テープで貼っても使えます?」

 「(苦笑)破れてる方もいますので、大丈夫ですよ」

結局、家に取りに戻り、ゴミ箱を漁り、ナッパちんのと2枚分を救出。

ご丁寧に八つ裂きにされている・・・・。

こういうときに限って、なぜに仕事きっちりな私さん。

それでもって、ジグソーパズルってフランケンシュタイン状にテープぺたした、

受給証を持参して受診。

貼りあわせがズレてるけど、あと1週間の辛抱、無問題なりよ。

しかし今週、歯科でフッ素コートも予約したんだった・・・。

私の脳みそも10月から更新して欲しいです(涙)





コメント (2)