おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

磯亭@御前崎、二の丸美術館、龍尾神社、永光院@掛川

2019-09-30 10:17:18 | おでかけ
お昼は、御前崎の海鮮料理の磯亭へ。
横須賀から御前崎まですぐだと思いましたが、意外に遠く車で30分もかかりました。

休日は店の外に行列が並ぶのですが、清水邸に寄ったことで、ランチの繁忙の1ターン終えたようで、すんなり入店。



煮魚定食頼んでる方も多いけど、刺身定食で。煮魚は金目鯛でした。

半分は鮪。鰹、サーモン、煮浅利、クラゲやホタテサラダ。ハイキングクラブで訪れた(みんなで滑り台でお尻びしょぬれだった…)冬場のほうが、ネタが良かったな。

お茶を飲んで一服。御前崎にくるならと、母はなぶら市場へ行くつもりで保冷バッグ持ってましたが、この後、二の丸美術館にも行きたいので、断念。

冷蔵庫、冷凍庫がいつも満タンな母は「どーせ入らないし」と諦めがつくよね。


この日は、ちょうどエコパスタジアムでラグビーのアイルランド戦で、掛川駅周辺では歩行者天国にして、おもてなしイベント開催中。

ちょうどイベントが終わったところで交通規制にも掛からず、グッドタイミング。掛川では珍しい人出でしたけどね。

美術館には母とお客様で、ワタシは図書館で待ちます。

一時間ほどででてきたので、掛川の古刹?と思われる、龍尾神社と永光院にお連れしました。



お客様に、いい石段ですね!と褒められました。枝垂れ梅の梅園が有名でその時期は観光バスが列をなします。龍尾神社の例祭が掛川祭りで、市内の屋台が参拝に並びます。



由緒正しいハズですが、なにも由来書きもなく。確か、掛川城の鬼門に位置し、掛川城の守護神とされていた…ということくらいしか説明できず。あわあわ。

永光院のほうは、山門の彫刻が、名人左甚五郎の手掘り龍で。夜な夜な逃げ出して周辺で水を飲むので、金網で囲いました‥な伝説つき。

これには説明看板がありました。逃げ出して水を飲めなくなったからか、かなり干からびて?角が取れたような龍。よーく見ないと顔の位置もわからないくらいにヘタレちゃってました。

龍も不本意でしょうから、写真は撮らず。

お客様は、前回の訪問時に半日かけて掛川城や二の丸御殿、竹の丸、報徳社など堪能したそうで、もう掛川に思い残すことはないと仰ってました。

もう掛川はなんにもないですが、お元気でまたいらっしゃってくださいね。
無事ご案内できてよかった。

高天神以外あまり歩いてない気がしますがら7000歩くらいでした。

お天気もなんとかもってお昼もバイト代つきで、ウォーキングやお抹茶もいただいて、有意義な一日でした。

















コメントを投稿