おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

今の状況

2020-02-29 11:51:15 | 日々喃々
でかけてないので、夕飯の写真くらいしかないのだ(ノД`)シクシク

焼きブリ。大好きな春菊は胡麻和え。遅刻しそうなムスコとの争いで焦げた里芋。久しぶりに茹で鶏。鶏胸肉の茹で汁は塩味、白菜とネギでシンプルに。

教育関係は市もしくは県で足並みを揃えたのであろうか?少なくとも義務教育の小中学校は市内同じ対応だろうか。

とにかく混乱の極みの末であろう結果、ムスメの中学は月曜から〜4月の新学期まで休校、しかし今日は午前中は部活。まだ先の卒業式は未定。

ムスコの高校は、火曜のテストまでは通常。以降の予定は火曜に連絡。ムスコ、テスト実施され命拾いだな。

知らなかったけど、保育園は休園対象外というけど幼稚園は?

職場では「文科省管轄の幼稚園は休園だけど、厚労省管轄の保育園は大丈夫。でも幼保園の保育園部はどうなるの?」と騒然。

職場は今、小学生以下の子持ちのお母さんの勤務時間や日程を調整しているところ。

オットは朝イチで売られる(かもしれない)数量限定のマスクを求めて、ドラッグストアの開店前から並ぶそうだ。新幹線通勤だから仕方ないね。

ワタシもいろんなことが中止になりました。例年の味噌仕込み会は食べ物だから仕方ないね。

それから図書ボラの読み聞かせと図書室掲示活動。どちらも今年度最終。読み聞かせの終了後、いつもこどもたちから感謝の文集を受け取るのだ。

今年のラストは6年生の予定だったので、きっと「6年間読み聞かせありがとうございました」と労われただろう。

そして鼻声になりながら「みんな自分で物語を楽しめるくらい立派になりました。中学生になっても本を開いてみてね」と餞の言葉を言いたかったね。

卒業式が簡略化されたり、中止されると、他人からのお祝いの言葉を頂く機会が減るのね。「式」って形式化してるけど、実は周囲の応援祝福言霊ビームを浴びる機会なんだな。

さっき、オット帰宅。3軒回って、5枚入くらいのマスクを1袋ゲット。そしてどこのお店もトイレットペーパーやティッシュの棚が空。デマだけじゃなく、花粉シーズンとの重なりも関係あるかと。

うちは常々買い溜め派なので、先週トイレットペーパーは複数パックの入った1ダースを買った。しばらくは大丈夫(のハズ)

少なくとも自分は平常から『無いなら無いでなんとかする力』が無いから、溜め込まないと不安になるのよね。

なにして過ごそうかな〜。図書館やカフェも不要不急だよね。

庭の草取りすると花粉浴びちゃって、ペーパー消費量増えちゃうかなぁ。おでかけしなくても、健康に楽しく生活できる方法を考えなきゃ。















臨時休校は突然に

2020-02-28 08:49:25 | 日々喃々
昨夕、衝撃が走りましたね。
来週月曜からの、小中高校の臨時休校の要請(強制力はどこまで?)。それもこのまま春休み突入。

うちのこどもたちは、留守番できる大きさだけど、小学校低学年頃までのお子さんがいるご家庭、大混乱ですよね。

学級閉鎖の数日さえ持て余すのに。
いやいや、そんなことは言ってられないか。

うちは今年は受験や卒業の年ではなかったけど、静岡県は来週、県立高校受験がありますしね。

いやでも、やるしかないからやるしかない。マスクが底を尽きつつあるので、新幹線通勤のオット優先にできるな。

とりあえず、こどもたちのお昼にもなるように、日持ちする食料品を買い足しておいたほうがいいのかな。あとは?
なにかオススメありましたら、教えてください。

ムスコは、来週こそが得意科目の試験日だったようで。これで今学年が終了したら、進級がヤバイ!?
「こんなに学校に行きたいのは初めて」と、ムスコ。ムスコの場合は天罰というより自業。



とりあえず夕飯。豚汁。小籠包は既製品。カボチャのミルク煮はビタミンカラーですね。麦ごはん。

昨日はダラダラ過ごして、ウォーキングもしませんでした。

外出は、ムスコの花粉症の通院ついでに、本屋さんとスーパーに寄っただけ。
この時点では、臨時休校の要請は発表されておらず、常温保存食品は買わず。

マスクはきっともう手に入らなそうですね。少量のマスク入手のために行列に並ぶほうが本末転倒な気もするし。

そもそも人混みは短時間の買い出し程度だから、うがい、手洗い、睡眠で乗り切ります。

長引くとエンタメを始め、仕事や経済がが行き詰まる。株価もだいぶ下がったし。2020年3月できっちり封じ込めるように頑張ります。

心の健康を保つ方法もなにか考えないとな〜。










最近の夕飯

2020-02-26 21:16:53 | 家ごはん
抹茶好きのムスコが頂いた義理チョコ!



抹茶の生チョコって、苔畳みたい。

そして最近の夕飯!



ムスメが一番好きな魚という、鯖麹。
蕪の塩揉みは私が好き。切り干し大根煮。



この日は、麻婆豆腐。麻婆といえば丸美屋🎶なのだっ。蕪とブロッコリーの茎、ベーコンのスープ。蕪がトロトロに柔らかい。



みんな大好きなタラコの糸こんにゃく煮。生姜の豚肉巻き。ししゃも。

ヨーグルトとフルーツは、どちらも我が家で採れたキウイと夏みかん。因みにヨーグルトもヨーグルトメーカーで自家培養してるR1。これでコロナも防いで欲しいわん。



これは豚のスペアリブ。自家製のはちみつレモンと醤油漬け。

各自苺ミルクに🍓。ムスメ、牛乳注いでから「もしかして苺、先に潰すの?」
ま、お口の中で潰しても同じ味よ
(^_^;)

マスク😷もボチボチ尽きそう。
結局、マスクはもう出回らないのかなぁ。

田舎は満員電車や人混みはないし。
学校で流行っても、持病のないこどもたちが罹ってもさほど重症化しないのでは。

我が家は、新幹線通勤のオットが心配。オット経由で呼吸器が弱いおばあちゃんにうつるのが一番心配。

マスクがなくなっても。
今できることは…。
なるべく人混みにでないように、外出後は念入りな手洗い(洗顔も効果的だとか)とうがい、加湿。

免疫や体温を下げないように睡眠時間の確保、栄養とりつつ腹八分目(消化はエネルギー消費が大きい)、身体を温める適度な運動を心がけるしかないな。

どんな非常時も今出来ることを精一杯やるしかないないね。














おにぎり会

2020-02-25 21:16:52 | ケ・リコ(おいし~)
3連休って休みどころか、合計9回もご飯作ったり片付けたり!連休嫌いっ。

そこへ夕飯、実家で新潟の美味しいお米をつかったおにぎり🍙会をしてくれるとのこと。渡りに船でホイホイホイ。

で、豚汁。



おにぎり🍙は、おにぎり🍙名人のオットとワタシが米5合分握りました。写真は一部。



サラダとおでん🍢

いつも支度がグズグズなムスコが、遊びに行った友達の家から直行のため(もちろん食事時間にだいぶ遅れて到着)、別口ででかける。

実家母「珍しく約束の時間通り来たね!」
ムスメ「兄ちゃん居ないとすぐでかけられるね!」
御意にございます。

おでんは大根二本分をぺろり。
そしておにぎり🍙も5人で5合分ぺろり。

さすが1等級米、小粒で真っ白ツヤツヤうまうま。
おにぎりだと米たくさん食べちゃうんだよね。

他人が作ったものってどうしてこんなに美味しいのやら。いつも誰かに作って貰ってばかりで、自分で作ったことがないヒトにはこの喜びはわからないだろうなぁ。

写真撮り忘れたけど、テスト終わったムスメが珍しく自主的に作ってくれた蒸しプリン🍮がデザート。別腹なり。

母たち、いつまでも元気で、美味しいモノを作ってください。そして食べ切れない分はいつでもご相伴に預かりますよ🎶











ナスオがきた!

2020-02-24 14:17:00 | 日々喃々
3連休明けはテストのムスコ。どーせ勉強もしやしない。

「明日友達がくるけどいいか」とムスコ。最近は友達の家に行くことが多いので珍しい。(ここで恩を売って夜に勉強しろと交渉するか)と思い直す。

果たして、午前中買い物から帰宅すると、友達がきている。てっきり小学校からのゲームヲタ活三昧のいつもの悪友がきていると思い、嫌がらせも兼ねて掃除機をかけに二階にあがると、なんとムスコの部屋はドアが開いていて。

受験勉強にさえ使われずヲタクグッズが乗っかりっぱなしのコタツテーブルが片付けられ、そのテーブルに向かって、勉強している友達とムスコ!!!
( ゚д゚)ハッ!

自主的にテーブルにノートを広げているムスコを見るのは、小学生以来というのもあながち大袈裟ではない。

顔をあげた友達「あ、どーも、お邪魔してまーす。いつもおかずをありがとうございまーす😃」
HeySayJUMPの伊野尾くん似の可愛い男子であった!

ん?おかず!?ってなに?
あ!?君がナスオかぁ!?

解説すると、ナスオとは、なぜかワタシが毎日ムスコの弁当とともに、おかずを一品提供している見ず知らずの同級生なのである。

ナスオは自前の弁当もあるのだが、小柄でいつも腹を空かせており、特にナスが大好物とのことで、夏場のムスコの弁当箱からナスを持っていくというので、おばあちゃんナスがたくさんある夏の間ナス料理を別タッパに詰めてやっていたのだ。

そしてナスの季節が終わったのでナスオタッパを終了したところ、「ナスオがおかずがないのかと、寂しそうだ。ナス以外の野菜も好きだそうだ」とムスコ。
一度でも残したら、お節介はやめようと思いながら、空のタッパが続き今に至っている。

小柄で腹を空かせているナスオ…もしや訳ありのおうちのコなのかもしれない。

ムスコが筆箱一式を忘れてテストを受けた日もナスオが筆記用具を貸してくれたと言っていた。ムスコのためにもナスオが学校をやめないように、恩を売っておこうと、あくまで下心あり。

しかし、感染症が流行る季節になって、「ん?もし私が知らずのうちになにかに感染した状態で家族ならともかく、保護者に許可もないナスオの餌付けはマズイのでは!?」そして「ん?アレルギーとかはどうなんだ?」

ムスコに聞いてもらうと、「んー、別になさそう(ホントか?)」
ワタシが体調不良気味のときや、このおかずやや古いか?のときは、ムスコの弁当は作ってもナスオパックは自主規制したりしていたのだ。

そういう日はムスコから「ナスオいつものように取り来て、ないと言うと残念そうだったわ」と聞くと心が痛む。そして健康で新鮮なおかずを作らねばと思うのであった。と言いつつ、茹でブロッコリーだけとか、漬物とか適当である。

たまに、ナスオがタッパを返却忘れて多分自宅に持ち帰り、翌日きれいに洗ったタッパが戻ってくるときがあると。

うーん、ナスオの親はどう思っているのか?自分も弁当を作っているのに、ヨソの親からも貰うなんて…。 

ん?まさかと思うが、ナスオの彼女からの手作りと思われているとか?それはまずいだろう。たこさんウインナーとか唐揚げじゃなくて、切り干し大根煮とかきんぴらゴボウだよ。

そして以前にも書いたが、周りのクラスメイトも、毎日タッパを受け渡しする男同士をどう思っているのか?まさかあのムスコの手作りおかずとは思わないだろうが。コイツらどういう関係?今や性の嗜好は自由とはいえ…。

などと、ワタシの思考はグルグルしつつ、今に至るわけだ。で、紹介されることを期待していた学校祭のときは、ムスコにすら会えず、ナスオとの対面はなく。

で、まさかナスオがテスト勉強しに来るとは!!

で、ワタシは初めてムスコがカノジョを連れてきたかのように動揺し、挨拶もそこそこに、階下に降りオットに内緒話で「な…ナスオ、ナスオが来てる!ナスオとべ、勉強してる!」

「おお!あのナスオが!」とオット。
もちろん我が家ではナスオは顔を知らねども有名人。

あのムスコを勉強させてくれるナスオのおもてなしをせねば。と、急遽お昼を用意する。といっても、細うどんと冷凍食品の揚げ竹輪や揚げイカ。菓子パンぐらい。

そして茄子🍆全然シーズンじゃないけど、ふと3個198円が目に入って、久しぶりに食べたいなと買ったんだった!

急いで挽肉、エリンギ、カブの葉っぱと焼き肉のタレて炒めて、ナスオに出す。
ナスがあってよかった。

ナスオくん訳ありな虚弱児ということはなく、運動部で代謝がよいらしく華奢なのに大食いで、うちにあるものを食べ尽くしていた。

「もしかしてオレってこの家ではナスオって呼ばれてるの?」と、コミュニケーション能力のある今どき男子であった。

その後、ワタシは晴れさんの発表会を見に慌ただしくでかけ、夕方帰宅すると午後も勉強していたらしいムスコたち、今から夕飯にラーメン食べにでるとのこと。

ムスコを勉強させてくれたお礼を言い、「ナスオくん、ムスコを勉強させてくれてありがとね。ゼヒまた勉強しにきてね。おばさん、いっぱいおかず作るからまた勉強しにきてね!」と繰り返したので、ドン引きだったね。

でもナスオくん、今後もムスコをよろしく〜。