おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。
毎日楽しいことばかりだといいのにな。

休日2

2018-10-14 22:24:06 | 日々喃々


プランター菜っ葉。モリモリ育ってきたので、抜き菜でもボリュームあります。茹でてごま和えに。

午前はせっせとおかず作り。煮卵、卵焼き、モヤシ炒め、シチュー。

お昼は、オットとムスメは買い物がてら幸楽苑へ。

プログラミングの件で学校詰めのムスコ、「午前で帰る」と言うものの、一応お弁当用意。帰宅したら、一緒に幸楽苑行くつもりでしたが、やはり夕方まで帰らず。

ムスコ帰宅するなり、興奮した面持ちで、オット相手にHTMLだのJavaだの語りだし、先生からパソコンの本を数冊貸し出され、タグがとか、互換性がとか全くついていけず。

受験勉強ってなんだっけなんだっけ…。興味あることを積極的に学んでいるのだからあるべき姿…なんだよな(言い聞かせ)

このモヤモヤは、自分の行動で解消すべし。夕方は、友人とウォーキング1時間半。ただひたすら、歩くべし、歩くべし。平地でしたが、1万歩以上がんばりました。

モヤったときは、自分ができることをするのみ。



キラキラして宝石のようですが、自家製冷凍ブルーベリー1.5キロ。冷凍庫を空けるために、ジャムにしました。

砂糖40%と低いので、結局冷蔵庫塞ぎにはなるのですけどね。

ちょうどいつもお世話になってる義弟お嫁さんが来たので、お礼にあげられてよかったです。

今日は掃除も買い物もしてないけど、できたことを評価だっ!



コメント

休日

2018-10-14 09:23:06 | 日々喃々


朝食は、BAGEL&BAGELの4種盛り。
キャラメルパンプキンはシーズンもの。あとは定番チョコ、抹茶&ホワイトチョコ、チーズどかーんのボルケーノ。


急に涼しくなりました。我が家は稲刈り2日目。以前に比べて、機械トラブルがなくなり、余裕を持って終われるようになりました。

農作業のお昼ごはん作りは私の仕事。

ミートソーススパ。私の中では、カレーやミートソースは残り野菜一掃料理。

最近マイブーム、たっぷり食べてもヘルシーな鳥むね挽き肉、玉ねぎ、人参、ピーマン、しめじ、えのき、大根菜、トマト缶。

調味料もあるもの色々。シナモンやきな粉も少々。

あとはサラダ。そしておばあちゃんの煮物。味が染み込んで美味しい。こんにゃく大好きムスメの環視が厳しく、みんな、大皿からこんにゃくに手を伸ばしにくい(((^_^;)

毎回、煮物の手順をおばあちゃんに聞くんだけど、こんにゃくは、砂糖をまぶして水抜き(でた水は捨てる)してから、昆布、こんにゃく、根菜の順に鍋にひいて前夜に煮て、翌日もう一度火を入れる…それで適度な歯応えで味染みるのかぁ。不思議。

年をとれば勝手に?煮物が上手になるかと楽しみにしてたけど、この分だと美味しい煮物が作れないただのおばあさんになりそう。

年をとれば大概のことがほどほどにできるようになると思ってきたけど、そんなことはないわけで。期待値が下がり、諦めがよくなるので、結果オーライってことね。



夜はおばあちゃんスポンサーにより、お寿司。これにサラダ、鳥モモ肉の醤油麹焼き。お味噌汁。

相変わらず、パソコン部で土日学校詰めのムスコ。今のは自分のじゃなく、よそチームのサポートらしい。もう進学先は問わぬ。行けるとこに行って、やりたいことをやるがよい。とは思うんだけどね。はぁー。

よし、今できることをしようではないか。煮物もムスコも。

















コメント

結婚記念日

2018-10-11 16:25:38 | 日々喃々


茹でオクラ(焼きオクラも美味しいらしい)、パプリカ炒め甘酢漬け、白菜抜き菜、ニンジンのひじき白和え。
黒はんぺんチーズ焼き、焼きししゃも。

小鍋とフライパン使い回して作りました。


連休中、結婚記念日。石榴(ザクロ)婚、またはガーネット婚だそう、

熟成された赤に因んで、赤ワインを贈るのはどうでしょうとのこと。

祭りや稲刈りでバタバタ。二人で食事に行く習慣も絶え果て…。

過ぎてから、「そういえば忘れてた!毎年慌ただしい頃で、お祝いどころじゃないね」とつぶやいていると、

ムスメ「ワタシができるのは…」とプリンを作ってくれましたー。

絶妙にプルプル~。

血のように赤く…はなかったけど、プルプルと揺らぎつつもなんとか、結婚生活は続きそうなのでした。



コメント

母さん会 ミニ

2018-10-10 22:32:28 | 日々喃々


写真ないけど、冬瓜と鳥むね挽きスープ。冬瓜のめんつゆ胡麻油漬け。茄子とピーマンの鳥むねひき肉炒めとろみつけ。さつまいもとラムレーズンサラダ。


お祭りや停電騒ぎが落ち着き、やっと平日にゆとりが。

とも母さんにコミックをお返しするついでに、てんさんも呼んじゃって急遽ミニ母さん会。

おばあちゃんの白菜の抜き菜も大量入荷したのでついでにお裾分け。

お茶請けは、作り置きのおかずで。

まあ、ネタはお祭り終わっても一向にエンジンかからない奴らのことですけど。

高みを目指せとは言わないけども。人生の最善のレシピは、在りのままの素材と、頑張りというアレンジなんですけどね。

まあ長生きしないと解らないよねー。だよねー。

と、なんだか諦めモードの母さんズ。三者面談のシーズンでもあり、焦るやら開き直るやら。

こどもは決して親の言うことは聞かない。でも必ず親の目は気にしている。

親の愛情故の声がけを、背中を押す応援と感じるか、重圧ととるかは、親子関係によるのよね。

健全な人間関係を結べる人になって欲しいから、親子関係もなるべく平和にしたいわ。

勉強は、そんなに嫌なら仕方ないね(涙)






コメント

半分青い?

2018-10-09 07:43:33 | 日々喃々


三連休、最後は稲刈り。
ワタシはなにも手伝わないのですが、義弟のお嫁さんと仲良しのムスメが手伝ってたので、よし。

ワタシは朝から体調?やる気?がイマイチで、お昼ご飯の支度をして昼寝。

寝不足の意識がなかったけど、はて?

こんないい天気なのに、必要最低限の家事しかしない1日でした。

ムスコは金曜夜から最終日までお祭り三昧。毎晩帰宅は10時近く。中学生なのにアリなの?塾ならまだしも。

友達のいる地域の祭りの法被(着ていない人は参加できないきまり)を借りて祭りのハシゴ。お祭り男、宮川大輔か!

というわけで、最近うちで夕飯を食べず、用意した夕飯を朝出すので、「朝から多すぎるわ!」とキレるムスコです。意味わからん。

ムスコいないと平和なのですが、帰宅しなくても不安だし、とにかくストレスの種です。

金曜日夜に置かれた形のまま、今朝登校する寸前まで同じ形で放置されてるムスコのカバン。

宿題は?とか受験勉強は?とか言う前に、人間としてどうなのか?

これでいいのかと思いつつ、見守ったり注意したり、なにをしても効果なく、これまたイライラのもとですな。

せめて母は健康でいなくてはと、秋空に誓うのでした。




コメント