おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。
毎日楽しいことばかりだといいのにな。

夏休みのひとこま

2018-08-18 22:35:07 | 日々喃々


マグロどーん。副菜が乏しいと、つい丼頼みに。


ムスメが花鳥園にいった夕方、ワタシが仕事から戻ると、ムスメが部屋のすみっこで爆睡中。

もちろん、夕方の習い事は行けなかったね。連日、お疲れだよね。

静かに夕飯の支度していると、お昼寝から目覚めた3才ちゃん、颯爽と遊びに登場。

ムスメが寝ているところを見せると、ちゃんと引き上げていきました。

訳分かってえらい!

ムスメが起きてから、また遊びに来た3才ちゃんとプリンを作ってもらいました。

ワタシは手を出さず、ムスメの指導により、3才ちゃんも泡立てとミルク投入。後は踏み台をもってきて、ムスメがやるのを見守ります。タイマーのオフの係もやったね。

こうやってみると、ムスメも小さい子の面倒を見れるくらい成長しているのね。

素晴らしい。

もちろん、すぐ食べたい!というけど、「冷やして美味しくなってから、明日の朝、ねーねと食べようね」というと、ちゃんと聞き分ける3才ちゃん。

素晴らしい。

そういえばムスコは?全然みかけないけど。

午前は寝てすごし、母の作っておいた焼きそばとサラダのお昼ごはんのお皿は辛うじて洗い、

そのあとは友達のところへ遊びに行ってたみたい。

素晴らしく気まま!!

いつだかは友達がきて長々遊んでたし、受験っていつ?受験生って誰?



三十三間堂の皆中の矢で、その実感のなさを居抜いて頂きたいものですわ。







コメント

ダブル姪っこちゃん。

2018-08-18 20:50:15 | 日々喃々


ダブル姪っこちゃん。

姪っこちゃんの帰省にあわせて、もう一人の姪ぴよちゃんも遊びにきました。実家母も。



お昼はカレーと野菜サラダ、カボチャのミルク煮。

3才姪ちゃん(しかし、ぴよちゃんのほうが重い!)は、カレーをパクパク。ぴよちゃんは、カボチャをちょっぴり。



ひとしきりお部屋で遊んだあとは、恒例のシャボン玉遊び。





やっぱり2才と3才の差は大きい?それとも個々の才覚?





そしておやつに冷凍しておいたコストコティラミス。

15~20人分あるね。

凍ったままケースから出してカットして食べるとアイスのよう。

しばし放置して解凍してから食べた方がクリーミーで美味しいですね。

表面のココアパウダーはかなり苦いけど、エスプレッソスポンジもマスカルポーネ部分も苦みも甘みもほどほどで食べやすい。



3才ちゃんは、暗くしてあげたら、ムスメと一緒にお昼寝できて、えらい!でもぴよちゃんは全く眠らず。



さあ、夜の花火に備えてお風呂へ。



義弟くんがふたりまとめてお風呂に入れてくれるとのこと。3才ちゃんに呼ばれても、嬉しいくせに、イヤイヤ期?ツンデレ?ぴよちゃん、なかなか入らず焦らしプレイ。

そんなこんなで1時間ほどかかり、やっとお風呂に入り(義弟くんお疲れさま(-_-;))

結局、実家母と妹、ぴよちゃん(コープの鯖の味噌煮だけ)も夕飯を食べていきました。

夕飯後は、多忙なムスメは友達のおうち主宰の女子花火会へ。

ジュースとポテチを抱えて、るんるんとおでかけ。

ムスメを送り出した後は、ワタシはオットを迎えに。ムスコに花火は任せた。



そのあと雨が降りだし、慌ててぴよちゃん帰宅。

ぴよちゃんのリクエストで恒例になった、にーに抱っこで、すんなり車へ。
ムスコはそういうときは、面倒見がよいんだよね。

帰宅するとみんな帰った後でした。

なんか1日ご飯作ってたわ。1日お疲れ様でした。












コメント

なぜにバタバタなのやら。

2018-08-08 18:37:39 | 日々喃々


芙蓉(フヨウ)に似てるけど、木槿(ムクゲ)


オット、休暇中につき、お弁当作りのため早起きはしなくてもいいのですが、

ムスメが友達とジョギング?するとかで6時には起きますね。

夏は涼しい朝の時間を有効に。

ムスコは部活を引退し、すっかり夜更かし朝寝坊に。

放っておくと1日パジャマで過ごしそう。

どうせ勉強しないなら、部活引退しないでほしいと思うのは、受験生あるあるだね。

午前中ムスコ以外多忙。オットは母屋の修繕、ムスメ友達とでかけ、私は実家母と相続セミナー。

金融関係の人って痩せてる人が多いねー。お金の重圧?

お昼過ぎそうなので、お昼ご飯はちらし寿司とお吸い物を作ってでかけました。

セミナーの後は買い物、帰宅して昼食後は、洗濯物や布団入れ、おかず作りのお決まりコース。ついでに10分だけ庭の草取りと青紫蘇摘み。

一時期の猛暑ほどではないけど、冷房の部屋と外を行き来するだけで、温度差で疲れます。

夕飯の用意する前に、15分ほど仮眠。暑いときは短く寝るがリフレッシュ。シェスタですた。

朝ごはんと昼ごはん以外は部屋に籠りっきりのムスコ。

夕方はムスメの習い事送迎、ついでに図書館へ。1時間ほど図書館で読書。図書館で読むと集中できるわー。夏休み明けたら、通おう。



豚の角煮のレシピで豚もも肉を圧力鍋で調理。豚バラよりもあっさりヘルシーね。

サツマイモが食べたくなって、茹でて潰して、バターとヨーグルト、自家製ラムレーズンと胡桃を入れて自然な甘さのサラダ。

帰宅してから夕飯。オットはまだ母屋の修繕。(トイレの修繕をしてると思ったら、なんと脱衣場の床の張り替えしててビックリ。オット、リフォーム業者になれそう。)

夕飯後はムスコ、笛の稽古。今年の祭りは肌襦袢を新調しますから、もう一曲くらいマスターして、頑張ってくださいよ。

4人が1日3食食べると(普段帰宅が遅いオットは夕飯を食べない)、1日調理と片付けしてる気持ちです。

夕飯後も角煮の残りの汁で、ゆで卵と大根、ゴボウ、糸こんにゃくを油揚げに詰めた巾着、ウインナーを煮ましたyo!

これで明日の夕飯の一品出来上がり。特に仕事の日は、作り置きおかずさえあれば、頑張れる。

夕飯後は、「いつになくやる気だ~」と珍しく機嫌のよいムスコを手伝って、一緒に英語単語7ページ書かせました。ネイティブ並の超筆記体だけど。

やれるときにやれることをコツコツと。

こんなに忙しかったのに、万歩計は7500歩。お風呂前に部屋の中をぐるぐる歩いて1万歩。

オットもムスメも苦笑いですが、慣れたものです。

ヤセないけど、達成感のために頑張ろう!

そういえば、箱根旅行まだ書いてませんね。
うーん、いつ書けるかなぁ(-ω-)

でも眠いので寝ます!!それが大事。


















コメント

なにがしか、してみる。

2018-08-06 14:40:56 | 日々喃々


午後からエアコンが日課になりました。

少しでも省エネになればと、室外機の断熱シート貼ってみました。

でも乾かないようにバケツの水に片側を浸した濡れタオルを置くとよいとか、ネットで見かけて。

でもきっとメンテナンス悪くて風で送風機を塞いだりしそうなので。

焼け石に水?



こちらも効果のほどは謎ですが、エアコンのカビ由来の咳ぜんそくとかも耳にしますので。

オットが一番ノド弱いので、やらないよりマシ?

布団干しても掃除しても汗汗。
昨日は家族全員外活動だったので、みんなの衣類が2倍。

なにもしないで寝そべってるのが一番かしら。

薄曇ってきたので、打ち水効果のにわか雨に期待。

オットとムスメ、今日は東京のキッザニア。先程から、ひっきりなしに写メが届きます。

今夜は夕飯済ませて帰宅とのこと。夕飯は二人だけといっても、ムスコだと軽く済ませられないのよね。

このど暑い中、友達のとこへ遊びに行きました。お~い、部活引退は、受験勉強のためなんですぞ~。

なにがしか、言わずにはいられないけど、暑くてなんも言えん!!






コメント

お菓子詰め積め。

2018-08-04 21:29:24 | 日々喃々


お菓子問屋状態!

忙しくて容量オーバーなうえに、暑くて溶けて使い物にならない。

週末の夏祭りのために、箱根から帰宅した足で、注文してあったお店に寄って受け取り。

旅の荷ほどきした後は、家族総出で分業して、お貸し詰め合わせを35個。

箱詰めして…置き場がない…。

テレビ横に積み上げました。邪魔。

明日は、早起きしてムスコの最後の記録会のためお弁当作り、送迎、その後こどもたちと美化活動、昼御飯作って、買い物する時間あるかしら?

夕方から夏祭り準備。

野外活動が多いので、せめて雲がでて風がありますように。タノム(^∧^)



コメント