おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。
毎日楽しいことばかりだといいのにな。

冬のひとコマ。

2018-12-13 08:39:42 | 日々喃々
 

ポチと大根!

ウォーキングも二の足を踏む、この寒い夕方に来訪者あり。

シッポでくるりと足を包んで、寒いであろうに、なぜここでバコってる(香箱座り)のか??

ムスメが戸を開けても、母屋に入りたいわけでもないらしい。おばあちゃん待ち?

面談の件はもういいとする。
為さねば成らぬ。



とはいえ、気持ちの荒れが伝わる?夕飯。

キャベツとウインナーのコンソメトマトスープ。もう寒いから?ピーマン苦い。

あとは作り置きおかずをざっくりと。アボカドは柔らかくなったので急遽。


「気仙沼に消えた姉を追って」生島淳
これを読んでます。

(画像が著作権保護コンテンツだったので削除しました。これからは本の宣伝にと思っても、画像使えないのね。)

タイトルでわかりますが、東日本大震災のルポです。個人的な体験を消化するために、故郷気仙沼に生きる人たちの被災体験、復興の様子を取材したもの。

第三者ですら、いやだからこそ、生々しく無意識に避けていた気がしますが、7年以上経ってやっと冷静に読むことができました。

現状はまた変わってるかもしれないけど、とにかく人間は強いなぁと。

必死に生きてるときは前向きにならざるを得ない。後悔ばかりしてグズグズしてるのは、まだ余裕があるのね。

なら、潔くグズグズを謳歌してもいっか!















コメント

今日は3記事目(^o^)v

2018-12-10 19:30:09 | 日々喃々


夕飯。相変わらず盛り付けに難あり。

カレイの煮付け。う〜ん、煮すぎたのか固いな。煮付け難しい。

蒟蒻温めたほうが美味しかった。


結局、「寒いから動こう!」の掛け声で、掃除、書類提出、買い物、宣言したことはできました。

おまけに、風邪ひき以来久しぶりに、とも母さんと愚痴りウォーキングも達成。すぐ息があがるので平地ばかりだけど、1万2千歩ほど約7キロ。

ウォーキング〆に、コーヒータイムもしました。

生活動作と合わせて1万7千歩。上出来。甘いもの食べたの、相殺よろしく。

そしてあとは仕事の書類を片付けたい。そして恐怖の面談日が近づいてくる〜。

人生には常に覚悟と諦めが必要。







コメント

月曜の朝。

2018-12-10 11:17:53 | 日々喃々


現実に戻って、作り置きおかず作り。
日曜は慌ただしくてできなかったのでね。

大根と豚肉、昆布の白出汁煮。
塩昆布、柚子の白菜漬け。
炒め赤パプリカの甘酢漬け。

サツマイモはマッシュしてマーガリン、ヨーグルト、きな粉と砂糖入り。ラムレーズンは在庫切れだから、リンゴとでも和えようかな。それともクルミにしようか。



でっかいサツマイモを蒸したところ。収穫が遅くて大きくなったそう。甘みも薄くてぼんやり大味なのよ。ムスコか?

シチューとかがいいかな。
半分は冷凍。

この他、野菜サラダ、お味噌汁、カレイ煮付け作って。2時間半くらいかかりました。



ホット一息。コーヒーとパン教室のお土産のスノーボール。

じっとしてるとすぐ寒くなっちゃうね。動き続けねば。

ウォーミングのために掃除して、書類仕上げて学校に持っていって、プラゴミだしつつ買い物してきたいな。

最後の方は希望?

よし(๑•̀ㅂ•́)و✧やるぞ!
コメント

まさに、師走な日曜日。

2018-12-09 20:17:04 | 日々喃々


カルディのビビンバ、卵入れて焼き付けました。サラダ菜に包みながら食べました。

ムスメ「美味しいけど肉入ってないんだよねー」

とにかくムスメは、肉基準。


ぐっと寒くなりました。
休日くらいはゆっくり寝たいと思っても、なにかしら家族の用事が。

オットとムスメは午前中は、地域のスポーツ大会に強制参加。この慌ただしい時期につまんないことやめて!

やはり参加者いないので、人の好いオットはすぐ頼まれて、文句言いつつも全部引き受けるのもホントやめて!

ボイコットすればなくなるんだから、嫌々言いながら出るのはホントやめて!

比較的ヒマで人数の多い、元気なオジイ、オバアですら出ないなら大会をやめればいいのよ。


ワタシはパン教室。

優雅な時間を過ごしつつも、帰宅したら昼ごはんをバタバタと用意。

昼食後、近所の友人から工事中の新居を見にくる?とお誘い。

おばあちゃんも誘って家族で見学。新しいおうちっていいわねぇ♥

この夏の台風の影響で大工さんが忙しく、工期が遅れているらしい。それでも春が待ち遠しいわね🌸


その後は、洗濯物を片付け、炊飯をセットし味噌汁作ってから、ムスメと図書館に予約本を受け取り(ムスメの本なので同行してくれる)、実家に野菜届けに。



図書館の飾り付け、素敵。自分もボランティアで季節の飾り付けしてるので、ついじっくり見てしまう。

ムスメは今は「ぼくらの7日間戦争」シリーズにハマってます。すごくたくさんあるんだよね。

いわゆる青い鳥文庫やつばさ文庫ですね。今は、ヤングアダルト世代の文庫や小説が充実してますよね。


帰宅してから、オットと学校役員仕事で地区に挨拶周り。

地元土地勘のあるオットが地図を見ながら運転し表にチェック、ワタシが降りて訪問。チームワークで効率よく。

それでも暗くなるのが早いし、駐車しにくいお宅もあって大変。1時間半かけて30軒ほど訪問。セールスの大変さも経験。

これでまた一つ仕事が片付いた。ヤレヤレ。


帰宅してから、急いで夕飯準備。

今日はオットの誕生日プレゼントであるハンバーグを作る。夕方慌ただしかったので、今回はワタシ一人で料理したけど、次回はムスメと作ろうね♪



オットはニコニコ2個ハンバーグ。



誕生者以外は1個。ハンバーグの残りは、後日のおかずに取り置きました。

春菊の胡麻和えが大好きなんです。春菊大好き。

そういえば、内田春菊さん最近テレビによくご出演ですね。ワタシ世代は「南くんの恋人」ですよね。

ヨーグルトはいつもフルーツ和えなんですが、友人のおうちから頂いた治郎柿を食べ終えたので、今度は義姉から頂いたりんごが、しばらく続きます。

なんだか出たり入ったりの1日でした。休日はホント忙しい。

当然ムスコには目が届かず、午後にはいつのまにかバックれて夕飯時にも帰宅せず。毎度のことで全く…。

はぁもう知らんし┐(´д`)┌ヤレヤレ














コメント

冬野菜

2018-12-08 11:05:00 | 日々喃々


キャンドゥでゲットした、洗い流さないヘアトリートメント、グラス盛りにしてみました。

キラキラ綺麗(当社比)

気分をセルフで上げていこう!


とも母さんと邪気祓いしたハズなのに、またムスコと言い争いになってしまった。

仕事から帰って、慌ただしく夕飯にし、落ち着く間もなく役員会合にでてヤレヤレと帰宅しても、食事時間に遅れるムスコの夕食の皿は流しにそのまま。

学習用に与えたタブレットを勝手に設定を変えてネットゲーム三昧。

そして、ああ言えばこう言う。都合が悪くなると「はぁ?(これがムカつく)お前(母に向かって!)話がすり替わってるし」

ペッパーくんなら問答無用で主電源切って部屋の隅に押し込めるのに。

ムスコが得意なことで頑張っていた活動が新聞に載っていたのを「スゴいね!将来に繋がるね。これを活かせるように勉強も頑張っていこうね」と褒めたばかりなのに、届いてな〜い。

個人的には、仕事の書類作成、役員の仕事あれこれ、ムスメの中学入学の提出物、ムスコの受験の日程や手続きとかも目を通しておかなくては。

一つ一つはたいしたことではないけど重なって、自分のメンタリティ的に集中して取り組めず、片付けられない。



そんなバタバタな夕飯。
鯖の塩麹焼き。忙しいときは焼き魚が一番ラク。他は全部作り置きおかず。洗い物減らしたくて、サラダは一緒盛り。

吸い物の出汁は実家母お手製。生姜佃煮はおばあちゃんから、少しずつ長く食べれます。

ブロッコリー、大根葉、細ねぎはおばあちゃん野菜。

今冬は温かいから葉物の成長が早くすぐ花が咲くので、今現在は安いけど、そうなると年明け分の野菜がなくなり値上がりするんだって。

野菜の安さは魅力だけど、冬野菜は寒さでゆっくり成長してくれたほうがいいのね。

母もムスコの出荷を先急いでいるのかもなぁ。





コメント (2)