おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

秋の味覚

2021-09-28 11:11:10 | 日々喃々
今度は、梅栗🌰ご飯。

今年は栗🌰が豊作のようで💦
生栗を、おばあちゃんに借りた栗むきハサミでむいてみましたが、生栗は渋皮がむきにくいね。
茹で栗のほうが楽チンだな。

生栗を梅酢と炊き込み、炊飯後に茹で栗を混ぜ込みました🌰

近所の友人が2回目接種後不調というので、この梅栗ご飯を差し入れました。とりあえず、ご飯があれば楽かと。


そのお礼にと頂きましたホットケーキ。
中学生の妹ちゃんが作り、高校兄ちゃんがデリバリー。チップとデール!!プーさんと…蜂蜜壺🍯か!

料理好きな妹ちゃんは、夏休み中毎日きょうだい3人分のお昼を作っていたそうで😍部活のない休日もお菓子作りをする素敵女子✨一家に1人欲しいな。

部活も外出もできない夏休み中、どうせ勉強しないなら家事しなさいってことで。母の仕事の日は、中学生兄弟で協力して、献立を決めて夕飯を作ってもらったというお家も。今はレシピもネットで検索できますね。

こどもたちかご飯を作ると、誰も食事に文句を言わなく(言えなく)なる。疲れて帰ってきてご飯ができてると母ニコニコ😊。デメリットは毎日同じ味噌汁の具材とか😅ワタシもよ。

コロナ禍をうまく乗りきるお手本だな。どんな状況でも工夫次第で有意義になるなぁ。



雨の休日はおかず作り。
実家に貰うニラ、しめじ、ハム、チーズでオープンオムレツ。



梅栗ご飯と涼しくなったのでクリームシチュー。いつもご飯にかけシチューなのですが。今日は流石に別です。

サラダがないとお皿の隙間が。
とりあえず、梨を置きました。



豚汁。
里芋があればさらに美味しいのに、なくてキャベツ。



おばあちゃんの作った栗の甘露煮。
スーパーの値引きシューロールにのっければ。秋の極上スイーツにグレードアップ😋



ムスメの注射ご褒美アイスは、定番雪見だいふく。
付添のご褒美?でワタシはカロリー低めというアイスBOX。ムスコにはクーリッシュ葡萄味🍇。ムスコは…今日もまあ生きてたご褒美か😅

アイスBOXにレモンサワーやチューハイ入れて飲むのが流行りましたね。
ワタシは炭酸で満喫😋

ムスメ、ワクチン2回目接種翌日、腕が痛い他は今のところの副反応なし。
若いのにねぇ💧

本人は学校行く気でしたが、途中で具合悪くなるよりはとお休みに。中学校は、ワクチン接種前後は欠席扱いにしないそう。

ムスメの欠席をたいそう羨ましがるムスコ。ムスコは土曜接種だから翌日は日曜で、気兼ねなく休めるね😂日頃の行いの差ね👍


























16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2021-09-28 12:28:44
shokora1129です。
さおぺんさん こんにちは(^_^)
夏休みは兄弟3人でご飯作り😋
素晴らしいね✌️
さおぺんさんの娘ちゃんたちもご飯を作るのは凄いなぁ~と感心しているよ😃
私も子供たちにやらせればよかったなぁ~😅
あお君ママは料理が苦手❗
返信する
Unknown (たいぴろ)
2021-09-28 19:10:55
梅酢入りの栗ご飯って初耳。どんな味なんだろう。ほのかに梅の味?食べてみたいです。
ご飯を作る兄弟、微笑ましいですね。作ってくれるなら毎回同じでも嬉しいなぁ。
うちの息子達はお昼ご飯はたまに作ってくれるけど大抵炒め物か冷凍食品揚げるだけです。
返信する
Unknown (かかあ天下)
2021-09-28 20:32:29
梅酢!
我が家の冷蔵庫で、出番待ち長いですが
未だに出番がありません。
さおぺんさん家なら、
どんどん使ってもらえるのにねぇ〜
栗ご飯に梅酢!
甘くてスッキリなのかなぁ〜
今年は果物豊作みたいですけど
栗も豊作なんですね!
返信する
Unknown (MONA)
2021-09-28 21:44:19
梅栗ご飯、想像を超えています。
どんなお味なのでしょう???
栗を買おうかと思うのですが、栗の皮むきが苦手・・・
子ども達が自然に料理するって、いいな~ 
さおぺんさんのお子さん達もそうですものね!? 
返信する
Unknown (bokupen5years)
2021-09-28 21:46:09
さおぺんさんこんばんは。

梅の栗ご飯美味しそうですね😆
栗が豊作なんですね、羨ましい✨
買うと高いですからね、でも剥くのが大変ですね💦
オープンオムレツ美味しそう、ピザかと思いました💛
そういえば先日道の駅でポポーが1つ800円で売っていてびっくりしました😅
娘さん副反応軽くてよかったですね!
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-09-28 22:17:53
@shokora1129 ☆shokoraさん

こんばんは🌛
3人きょうだいでも、お料理好きと、苦手ちゃんに別れるようで。一番下の妹ちゃんが作ってくれるそうですよ🎵

料理も勉強も、やらせなくてもやる子はやるし、お膳立てしてもやらない子はやらないのでしょうね😅

あお君ママは、母上が料理上手なので、出番がなかったのでしょうね😉仕方なし。
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-09-28 22:22:38
☆たいぴろさん

梅酢を炊き込みご飯の味付けとして使うのですが、梅の香りや酸味は飛んで塩味がするくらいです。混ぜご飯に梅酢を使うなら、梅の色も香りも活かせると思うのですが。

夕飯兄弟、常に弟が調理、兄が洗い物担当だそうです。適材適所ですね😉

息子さんたち、炒めものや揚げ物ができれば立派な料理男子!売りになりますよ❤
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-09-28 22:28:13
☆かかあさん

梅干し漬けると大量にでますよね。みなさん何に使ってますか?
そのままだと酸っぱしょっぱいので、生姜と青魚を煮たり、煮物や炊き込みご飯の味付けなど、火を通すものの味付けに使ってす。

栗ご飯に使っても塩味なだけで酸味は抜けてます。色も茶色ですし💦
ま、でも梅栗なんて春と秋の饗宴ともいえますかね😉

花子さんとお料理教室やってましたもんね。ワタシは短気な教え下手なので、一緒に台所に立つと、こどもを料理嫌いにさせてしまいそうです😅
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-09-28 22:32:52
☆MONAさん

栗🌰、あるから使うだけで、高いものを買ってまで料理しなくても😅スイーツも栗おこわもプロにおまかせしたいです。

栗、たくさんむいてたら馴れてうまくなってきました。また来年は忘れると思いますが💦

こどもが興味があったり、親も助かるなどメリットがあれば、自然に調理をするようになりそうです。やらない子(大人も)はやらない(断言!)
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-09-28 22:42:45
@bokupen5years ☆ぼくぺんさん

値段と手間を考えると、栗🌰は外注がよろしいかと😑

うっすいのでワタシもピザ🍕かと思いました(笑)
残り野菜とチーズで簡単&彩りよく、オムレツは便利ですね。

ポポー、バブル期かも💦最近よく見かけますよね。値段も様々です。定着しないと思うなぁ🤔

ムスメ、体調変わらずズル休みみたいでした。これで抗体作れるのかしら??
返信する

コメントを投稿