おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

餅つき

2016-12-31 19:29:04 | 行事


餅つきしました。2升を4回だったかな?

ナッパちんのお友達も一緒に、のし餅をのしております。



カッパ兄も手伝ってくれたよ。

ワタシより餅つき機からの餅出しが上手。手が大きいのよね。

みんなでアンコ餅を作るのが楽しかったです。

そしてまだやわらかいモッチモチをパクっ。幸せ。

正月太り前倒し。

お餅つきをした後は、そのまま納屋にテーブルや椅子を出して、お昼ご飯。

つきたてのお餅を丸めて醤油に放り込んだ、水餅。大根おろしを一緒に。

おばあちゃんの豚汁。塩抜きした大根の漬物の炒め物。

仕事のあとの、納屋でみんなでお昼ご飯も楽しいね。

のしたお餅を切るのは翌日の朝。

これで一気に年の瀬が押し迫ります。



お疲れ様ニャあ。

 




お正月飾り

2016-12-31 14:20:14 | モノ


今年も色々ありましたが、なんとか生き延びました。

上出来。

ブログも続けることができて、すんばらしい!

掃除も終わった?ので、ポチ袋作りがてら、お正月飾りを。

年神さまのコッコとピヨ。

折り紙、好きなのよね。

そういえば福山ローズのブームもありましね。ん?川崎ローズだったか?

この12枚ダリアも難しかったけど、習得しましたー。

箸置きやコースターにもなりそう。

お正月のお客様には、プレゼントしよっと。




今年の読書

2016-12-29 21:08:16 | 本に暮らす
忘れてました。今年の読書総括。

今年は出だしは好調だったのに、後半に失速して、92冊。

今読んでるのは長編で年内には読み終えないので、100冊は叶わず。残念。 
コミックや絵本は除いてあります。

でも最近はコミックでも衝撃的な作品も多いから、記録すべきかも。

さおぺんさんの2016年おすすめランキング本棚 - 読書メーター


細かい順位付けはなく、同棚同列くらいです。

一昨年の「新世界より」のようにダントツはないですが、今年も否応なく一気読みさせられたものを中心に挙げました。

今回は、同作家につき、一冊にしときました。

女性では、ワタシ的ネーミング「なかなかコンビ」の中島京子さんと中脇初枝さん。

どちらも誰にでもオススメです。
特に中島さんの作品は、今年一番たくさん読みましたよ。台湾熱の吹き荒れたワタシには「のろのろ歩け」も良かったなぁ。

台湾モノといえば、東山彰良さん「流」も勢いあった。「逃亡作法」も荒削りで失速しつつも怒涛な感じ。

中国現代作家集の「今夜の食事お作りします」といい、日本以外のアジアに力強さを感じます。

話は戻って、中脇さんは、「君はいい子」の頃より文章が進化系だと思います。

男性で注目は、奥田英朗さんと、瀬尾秀介さん。

奥田さんの「向田理髪店」もほっこりでしたね。まだ読みたい作品がいっぱい。

瀬尾さんは「向日葵の咲かない夏」は稀に見る気持ち悪さです。「カラスの親指」や「スタフ」のほうが、明るい読後で一般的ね。

又吉さんは敢えて「火花」ではなく、自叙伝的な「夜を乗り越える」
本を読むことについて、共感するから。

作品のわかりやすさでいうなら、「火花」より、羽田圭介さんの「スクラップアンドビルド」のほうが面白いと思うので。

私定番の、三浦しをんさんを一冊も読んでいないのと、読んではいるけど、伊坂幸太郎さんや万城目学さんはあがらなかったですね。

自分の中のマイブームやバイオリズムで、合う時合わない時があるのでしょうね。

ん?一応1番目にあげた「さよなら妖精」は、去年のベストにあげた「王とサーカス」、直木賞候補になった「真実の10メートル手前」の、シリーズ第一作としてリスペクト。

御大東野圭吾さんは、やはり必ず毎年1冊は入るんですよねー。最新作とは限らないんですが。なんでも一定レベル以上に書ける東野さんですが、震災(阪神淡路大震災)はマイテーマの1つなんでしょうね。

いつになく書きすぎてしまひました。

うどん餃子

2016-12-29 12:54:08 | ケ・リコ(おいし~)


お好み焼きではありません。

小麦粉の代わりに、茹でうどんを使ったお好み焼きのようなもの。

大阪では、うどん餃子(餃子うどん?)として定番らしい。

なぜに餃子か?

「餃子、包むのメンドウやわぁ」

「皮の代わりにうどんでええやん」

「そやなぁ、同じうどん粉やし、かまへんかまへん」

と、大阪のおばちゃんが言ったような言わないような。

というわけで、基本は挽肉、ニラと、適当に刻んだうどん。つなぎに小麦粉と卵多めに入れるそうです。

味付けは、醤油やオイスターソース。入れる野菜も味付けもなんでもよさそう。もちろん、チーズやケチャップでピザ風もよさそう。しかし、それはもはや餃子ではなかろう。

ポン酢や唐辛子で食べてもグー。餃子だから。


本日の我が家は、ネギ、モヤシ、紅しょうが、天カス、干しエビ。冷蔵庫で目についたもの入れてみました。

味付けは塩コショウと醤油、ゴマ油。
途中でキムチ入れて味をかえてみました。

今日の分量は、茹でうどん2玉に、小麦粉大スプーン山盛り3杯、卵3個、挽肉100グラムくらい。野菜は適当。

ちょうどよいまとまり具合でした。

ナッパちんはコネコネする人。

でホットプレート150度でフタして3分、裏返してフタ外して3分と、具体的に指示して、カッパ兄に丸投げ。

母、食べる人。

お好み焼きは粉と水の按配が難しいけど、これは水を入れないからこどもたちに任せてできました。

冬休み、グテグテしてるので、昼ごはんくらいは食事の支度を手伝わせよう。

情操教育や躾けというより、生きる力。

母ちゃん、ホントに年なんで、ぽっくり逝っちゃうかもしれないじゃないですかぁ。

なんでも買える時代だけど、いざとなれば食べれるモノを作れると…

頼もしい。

元気に、生きていければそれで良いの。








えらいこっちゃ。

2016-12-29 08:00:38 | 日々喃々


えびせんをパリパリ。こどもらしい顔。


冬休み入ってから、こどもたち、毎朝友達とランニング続いてます。えらいっ。

起こすのはおかーさんだけど。えらいっ。

おとーさん、30日まで仕事です。えらいっ。

毎朝お弁当作りはおかーさん。えらいっ。