おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。
毎日楽しいことばかりだといいのにな。

獅子が鼻公園

2015-10-31 05:32:07 | おでかけ


旧豊丘村、現磐田市の獅子が鼻公園にウォーキングにきました。

ダイエット仲間、とも母さんと一緒です。

車で山をぐーんと登って、駐車場に停めて出発!



お獅子なトイレもあり。

とりあえず展望台を目指して。



よき眺め!



懸崖のどこかが獅子の鼻に見えるらしいのですが?う~ん?



高いとこ苦手なとも母さん、フェンスに近寄るのもビビりまくり。





緑が渦巻いてる。



吊橋わたって。

下を見ると、足がすくむ。



ローラコースターなどある、お弁当食べるのによさそうな広場へ。

ピクニックポイントって必ず桜の木が植わってるからわかるよね。

お花見仕様ね。



ちーっと紅葉?



草刈り作業中でした。



公園内も散策ルートが色々あるようですな。



山道ではなく農道なので安心。長閑な道をポクポクあるく。

時々鳥追いの音にビクリとしながら。



桜(枯れ木)並木。

ツヤツヤの幹が目立つ冬仕様の桜も好きだなぁ。





秋咲きの桜が咲いてます。



小人のおうちのような枯れ枝の小山、なににするのかな?

小高いところに素敵な木製の休憩所。







ここがトレッキングの拠点みたいですか、私達はここが終点で。

いつか本格的にチャレンジしてみたいものです。



休憩所からの眺めが、トーンダウンな秋色の茶畑もまた落ち着く。



雑草?綿がついていて可愛らしい。



よく整備されているのは、企業のサポートもあるからなのね。



磐田のアイドル、しっぺい太郎バスも来てました。

2500歩ほど歩きました。まずまずですな。

さて、これで心置きなくランチへゴー。










コメント (4)

木村鐵雄回顧展 模索の旅

2015-10-29 20:28:20 | おでかけ


久しぶりに二の丸美術館へ。

子育てカードで160円。コーヒー一杯飲んだつもりで美術館へ。



市内在住の95歳現役の作家、木村鐵雄回顧展。

印象的なのに調和のある赤、青、グレー。

大きな作品でも主張をがなりたてない、うるさすぎない。静かな説得力がある。



なにか小さな機械の部品?歯車、木片を貼り付けたようなオブジェ。

DIY協会の会長をしていた経歴もあるようで、個性的なのに実用的でもある手作りの椅子や棚などの展示も。

気に入ったモノ=自作のモノを使って生活しているのね。

個性的ながら、家に置いてもしっくりくるような安定感があるね。

オブジェとは、物質というより、作家の意志のカタチであるべきなんだと。

とすれば、好きなモノで囲まれた生活をしたいという意志が伝わる。

よい時間でした。

しかーし、この美術館の特徴なのか、いつも観客のおしゃべりがうるさい。もちろん係員の注意もなし。

美術談義好きのおばちゃんが多いのかもだけど。

その後入ってきた多分中学生の団体、「わぁー○○だって~」と声をあげる女子に、「おい、静かに!」と低く制した男子、アンタはエライ!!

女子がダメなんだな、女子が。


ロビーでMさんがホメてくれたお茶飲もうと思ったら調整中だったΣ(゜Д゜)

数少ない掛川の長所がまた一つ減った~(ToT)



ま、いつもお城が見れるのも有り難いことか。



お天気が良いからか、御殿も開け放たれてますなぁ。


お城の前の広場で、こじんまりな菊花展やってました。ラッキー❤



賞を取ったものでもないようですが。





上品な華やかさ。



花びらリバーシブル!?





花の中心に惹き込まれていきそう…ぐるぐる…



秋の寄せ植えもいいですなぁ。



11月3日まで。



菊と城は合うなぁ。



いや、松と城も。



報徳の大講堂も開け放たれてますなぁ。

観光気分で眺めると、図書館も趣きあり。



身近なモノを愛で、よいとこ再発見なよい1日となりました。














コメント

ごっつぁんです。

2015-10-28 07:58:56 | ケ・リコ(おいし~)


静岡のいただきもの。

Suicaさんの持ってるのは、高級ツナ。

Mさん、ゴチです。


別クチですが、お友達の釣果、ヒイラギの南蛮漬けのお裾分け。うまし。




こちらは都会の親戚からのお菓子。





都会の味がする。


まるっと、ごっつぁんです。

こりゃ、痩せんわ。

コメント

藤枝コスモス畑

2015-10-28 07:43:25 | おでかけ


藤枝には50万本のコスモス畑も!静岡でお勧めのコスモスが見られるスポット7選 - Find Travel


玉露の里近くのコスモス畑に連れてってもらいました。





今年の見頃は終盤のようですが、思ったより広範囲、山村の景色も清々しく、秋のお散歩によさそうです~。





ズームがイマイチ。



これは、岡部の有名な龍勢の打ち上げ台。

打ち上げの年は、この畑が桟敷席になるそうです。



夕陽に柔らかいピンクの絨毯、ふんわり和みました。

今回美術展と、コスモス畑散策くらいで4000歩ちょっと。

そんなに歩いた気がしないけど、美術展って結構あちこち歩いてるのね~。健康的だわー。

運動嫌いなワタシにも気付かれない、美術散歩いいかも(^^)v




コメント

アンリガレット

2015-10-28 07:22:59 | 外ごはん


鷹匠ランチ!



外観だけでなく、内装もソファ席やカジュアルな?シャンデリアで素敵空間。



ガレット専門店。初ガレット~(*˘︶˘*).。.:*♡



クーポンで嬉しいデザートアップサービス。

5、6種類くらいのガレットの中から、

ワタシと晴れさんは、小海老とアボカド。



Aさんのソーセージも美味しそう。



蕎麦粉のクレープのようなガレットは思ったより、フワフワでした。

パルメザンチーズ振ってあり、食べやすい。

フルーツガレットも気になるなぁ。



アップしたデザート(•ө•)♡

シアワセもデザートも少しずつ色々欲しい乙女ココロ。



選べるドリンク、コーヒー
紅茶の他にも、グラスワイン赤白も!

鷹匠マダム素敵。

セットドリンクではないけど、りんごの炭酸のお酒、シードルも美味しそう。

店の外にでると、ちびまる子ちゃんのラッピング静鉄電車~和む。

静岡(清水)のゆるキャラだもんね。

ここで慌ただしく、Aさんとお別れ。

ヘルメットもぶら下げた、大型装甲車のようなママチャリで颯爽とお迎えに。頑張れ母ちゃん!!

セノバの地下で、食品を買って静岡とお別れ。

夕陽が眩しいぜ。









コメント