おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。
毎日楽しいことばかりだといいのにな。

残念。

2017-05-24 20:24:30 | お知らせ


今年の蛍は裏年のようです。

猛暑が増えると蛍も見れなくなるかもしれませんね。
コメント

精霊の守り人展

2016-10-15 14:10:57 | お知らせ


珍しくカッパ兄に、話しかけられる。

カッパ兄「『獣の奏者 刹那』借りてきて」

オット「獣の奏者のシリーズと、守人旅人のシリーズは全部うちにあるよ( ̄^ ̄)」

私「ない!外伝はないよ!!お母さんは図書館で借りて読んだよ」

という会話をしたばかり。


その受け取りの図書館で見つけたポスター&フライヤー。

私 「きゃーっ(≧▽≦)絶対行かなきゃ」

ナッパちん「行きたいっ!今『蒼路の旅人』まで読んでるんだもん」

我が家は家族全員、上橋菜穂子さんの読者です。




コメント (2)

エッシャーの世界

2016-06-28 21:17:12 | お知らせ


夏休み親子でいかが?

中学生以下無料。

高校大学生、70歳以上も当日700円、前売り500円。

大人は当日1,000円、前売り800円。

7月17日から8月28日。

ミュージアムショップの関連商品も楽しみなんだよね〜。

無料フロアなので、ショップだけふらりも楽しそう。



コメント

いいものみっけ!

2014-12-17 18:37:36 | お知らせ
コメント

重要LINEなりすまし詐欺にあいました 2

2014-07-18 10:48:34 | お知らせ
たまたまオットもワタシも起きていて(いつもはどちらかが寝てる)、

被害に早く気がついて、対処や連絡ができたこと。

明らかにいつものワタシと違う口調、内容で、皆さん気がついて連絡をくれたり、

スルーしてくれたり。(中にはご丁寧に今忙しくて買いにいけなくて申し訳ないと返事した人もいたとか)

今のところ、被害にあった知人はいないようで、ほっとしています。


LINEからの回答では、今週になって被害が拡大しており、原因究明に1週間ほどの猶予が欲しいとのこと。

ベネッセの個人情報流出の件もあるから、どこでなにが漏れてもおかしくないということでしょうか。

LINEのシステムにも色々不備があるようなのですが、基本は無料ツール、

携帯電話会社のような有料ツールのセキュリティとは質が違うのでしょう。

それは別として、ワタシ個人の落ち度もたくさんあります。

まずは、各種パスワードの使いまわし。

それからメールアドレスとのパスワードの関連性。

携帯もパソアドレスももう十年以上一度も変えていないという事実。

だってだって、知人への連絡がめんどくさいんだもん。

それほど迷惑メールもないし。

今回のことがあって、メルアドもパスワードも変えまくりましたよ。

最近は、ネットバンキングやネット支払いも多いですからね。

まあ本当にめんどくさいったら(涙目)

なにがどう漏れているのかわかりませんので、

とりあえずメアドもパスワードも危機管理意識も一新ということで。

友人の間でも危機管理意識が高まって、「パスワードを変えたよ~」とか、

ご迷惑をかけましたが、怪我の功名もあったかと。

思いつく限りの手配を終え、母に昼食をご馳走してもらう予定だったので、

でかけようと思っていた7月18日お昼前、友人からメールが。

「今、例の古いLINEに「今ひま?」って・・・まだ生きてますよ」

ひ~~~~~~~っ。なぜ~~~。

ワタシの新しいLINEはログインできてるのに????

1つに1こではなかったの????

昨夜は対策をしたにも関わらず、眠れない夜を過ごし、午前中も事後対策をして、

これで一安心となったところで、次の恐怖。

ホラー映画の常道だよ。おかげで気分も落ち込み、食事の約束もキャンセル。

その間にも、オットや他の友人のところにも、以前のLINEに動きがあったと連絡あり。

オットが調べてくれたところ、PC(フェイスブック?ワタシが調べた範囲ではわからなかったけど)で、

LINEをもうひとつ別に作ることができるらしいと。


・・・思い出す私。

数週間前に、フェイスブックから

「あなたの使うモバイルとは違うものから、ログインしたものがいます。あなたですか?」とお知らせが。

そのときもオットに

「なにも使ってないフェイスに入ってどうするんだろうか?フェイス消したほうがいいよね?」と

と話した覚えがあった。けど、たいした自覚がなかった。

不覚!目覚めよ、危機意識!!


早速フェイスに乗り込むと、

今現在も別の場所からログインしている輩がいるとのこと(地図上では埼玉あたりからアクセスしているらしい)

犯人ナリは埼玉人か?日本語が変な中国人が多いらしいよ。

とにかくフェイスのアカウントを消すことにする。

最近の無料会員サイトとはみんな、登録は簡単、退会手続きはわざと煩雑にできている。

フェイスもご他聞に漏れず、とてもわかりにくくできていて、

そして何度もデーターが消えてしまうと残念とか、データを保存する方法は?とか、

話をそらそうとし、

最終局面では、

フェイス仲間の実名と写真をあげて「○○さんと○○さんがさびしがっています!」って

心理陽動作戦にでる始末。

普段なら、手順を厭い、情にほだされるところだけど、

ナリ野郎への怒りでデーターもくそもあるかと、アカウント消し去ったぜ。清々した。

入った当初は、シンプルな構成で使いやすく、外国の友人と写真のやりとりや会話が気軽で、

いい感じだったのに。最後はしがみつく情夫みたいになっちまって。情けナス。


同時に、新しいLINEから以前のLINEがまだ悪用されているのでブロックしてくださいと連絡。

フェイスを切ったのが効を奏したのか、無関係なのか、みんなのブロック効果もあったのか、

以後、ナリ犯人が「退出しました」の表示。

ネットで調べると、LINEの個人のやりとり中「○○退出しました」がでると、

○○がアカウントを消したということらしいです。

要するに相手が手を引いたということですね。

よかった~~~。


怖いです。わからなくてつかってるモノっていっぱいありますよね。

車や電化製品の大半はそうですよね。

でも相手に迷惑や損害を与えるものは、しくみ全部がわからなくても、

できる対策はみんなやっておかなくては、ですよね。

便利だけど、面倒なもの。お付き合いが難しいものが多すぎるよね。


やっぱりスマホやLINEなんてやらないほうが・・・と思ってる方も、

ガラケーでもLINE使ってなくても、

勝手に携帯番号からLINEを作られ、

自分の知らないところでこういう詐欺などに使われることもあるのだとか。

それを防ぐには、自分がLINEに入って管理するしかないという意見もありました。

サイトを調べれば色々ありますが、

LINEに入る際のパスコード設定や、パスワードを頻繁に変える。

他のパスワードの使いまわしを避ける。

ワタシのように使っていないフェイスとかSNSを切るのも大事かも。


今回、皆さんの意識においていただければと、恥をしのんで経過を記しました。

専門的な対処方法などは、ネット検索してみてください。

どうして盗まれたのかがわからないのが気持ち悪いです。

また、何事かあれば報告したいと思います。

ご迷惑をかけました方々、申し訳ありませんでした。

みなさんも気をつけてくださいね。


あ~あ、母のおごりのお寿司、食べ損ねた。損害賠償請求したいっ。
























コメント