おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。
毎日楽しいことばかりだといいのにな。

惣菜

2016-02-29 10:19:39 | 家ごはん


1週間ぶりにカッパどんを見送ると、久しぶりのおうち、ひとり。幸せ。

幸せをかみしめながら、やっぱりお惣菜作り。


モヤシ炒めただけ。このままお味噌汁でも春雨サラダでもオッケー。

茄子挽肉乗せと、ピーマン。

蓮根人参のすり胡麻マヨサラダ。砂糖と酢を入れるといい感じ。

やらなきゃなことは、色々浮かぶのだけど、先週引きこもっていたので、なかなか体が動かず。

社会復帰頑張れ私。
コメント

雛飾り

2016-02-28 20:23:19 | 行事


ナッパちんと、お雛様を飾りました。

写真を見ながら、ほとんどナッパちんが並べてくれました。



柄が横向いてたり、細かいところはテキトーなんですが。

毎年の同じ作業に、こどもの成長を実感するね。

ちなみに、階段は病み上がりでお暇なカッパどんが組み立ててくれたよ。



お母さんと共同作業。珍しく喧嘩にならず完成。こちらも成長。
コメント

ペンギン夫婦🐧クラフトキット

2016-02-28 20:18:39 | 手しごと


カッパどんではなく、ナッパちんが作ってました。

かなりお雑でいらっしゃいますが。

何はともあれ、一人でできてパチパチパチパチ。


気圧が下がり気味、久々に頭痛。
コメント

昭和からの荷物(笑)

2016-02-26 15:24:19 | モノ
私信です。

ありがとう。息子宛のペン尽くし届きました。

嬉しそうに、しかし不器用に荷物を開ける息子。

「‥差出し日が昭和28年だよ!」Σ(゜Д゜)ガクガクブルブル



え!?さすがにお母さんも、生まれてませんが。

これは受付局が昭和町とか、住所なんだよ。

納得した様子。



色々🐧たっぷりありがとう。

最近、神戸に行ったの?

お菓子は普通のチョコね?ペンしばりではないのね。原材料チェックしちゃったわ。ペンギンエキスとかさ。

あの不器用息子、元気になったので工作させようと思ったら、もういないし。

餌付けしてる野良ペンくらいの親密度。








コメント

日々常菜

2016-02-26 10:10:20 | 家ごはん


合い挽き肉があったので、ミートローフにしようかと思ったのですが、野菜室のキャベツと目が合って、ロールキャベツに。

メニューを決めるとき重視するのは、今ある野菜をたくさん使えるかどうか。

ミートローフやハンバーグより、キャベツ分有利になりました。

人参、玉ねぎ、ピーマンと合い挽き肉で種にし、湯掻いたキャベツでクルクル。



キャベツの芯も種に入れるのですが、今日は千切りにして、春雨サラダに。

春雨サラダは、炒めておいたモヤシと、茹でてあるブロッコリーの茎、生の人参、ハム、春雨、ワカメ、卵焼きの細切り。

野菜室で入れられそうなものはみんな参加してもらいます。

冬になると食べたくなるカボチャは、今日は塩煮。

カボチャ好きのAさん直伝で、前日にワタや種を除いて洗っておいたカボチャ全体に塩を塗りたくって、ボールに入れラップして一晩。

次の日、柔らかく切りやすくなったカボチャを一口大に切り、出た水分と一緒にヒタヒタ水で煮ます。

塩分が気になる方は、カボチャを一度洗って味付けしても。

塩だけでシンプルな味わい。色も本来の色合いで綺麗だしね。

卵焼きも焼きました。
卵焼きひと切れで、お皿も明るくなるし、刻んでサラダや炒めものに入れても豪華になるので。ゆで卵か卵焼きはほぼ常備ですね。

さて、ひきこもり週間もやっと終盤。

咳で消耗するのか、相変わらずお布団生活でDS三昧かと思いきや、眠ってることも多い様子。

宿題をさせなくていいとなると、怒ることはほとんどないですね。平和。

人生の選択肢が減ってもよければ、勉強なんてしなくてもいいんだけどね。

この時期に勿体無いと思ったけど、卒業前に親子でゆったりする時間が持てて、ラッキーだったかも。

何事も損はなし。ね。





コメント