おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。
毎日楽しいことばかりだといいのにな。

母さん会

2018-09-03 23:27:46 | 家ごはん


このきつね色のは、春巻きの皮(焼売の皮のほうが柔らかいらしい)をグリルで焼いてパリパリカップにして、お得意のセルフサラダよーん。

母さん会の日程がパッと決まったのは夏休みの受験生の狼藉に耐えたどす黒いモノが溜まってたから?



お握り。



わーい!ご馳走。



ゆみこさんの蒸し豚。ドレッシングとワサビが合う合う!

テンさんは、鶏肉の醤油砂糖酢の煮物。お酢が気にならない。そして、柔らかい。

それから、ツナ入り?コールスローサラダ?味付け美味しい。

そしてとも母さんのピンチョスサラダ。胡瓜がピーラーで剥いてある!!

勉強になるなぁ。どれも今後のメニューにします。



とも母さんのサツマイモプリン。そのままでも美味しいけど、みたらしソースも別添えで大学芋風だったのよ。
この甘しょっぱさがいいのよね。

話はもちろん、受験勉強のこと。
何故に二時間延々とペットボトルのキャップを飛ばし続けているのか?とか。

彼らの頭の中は、

勉強しなきゃとは思う。でも集中できない。やりたくない。できない。わかってる。母さんウザイ。黙っててくれ。でもなんとかしてくれ。

そんなとこやろ。

みんな似たようなもんだから、まああまり熱くならずにお付き合いしましょう。

どす黒いものが溜まったら、愚痴ろう。そして、メニューが増えれば、奴らとの会話も弾むかもしれないしな。



残り物を夕飯にリメイク。あるものなんでも盛りいいね!



とも母さんも早速夕飯で、鳥肉煮とカップのっけを、やったそうです。

うわぁ、映える!居酒屋メニューみたい!!写真もいいね。

ムスコとバトってるときは、なにもかもがイヤになるけど、

助け合える心強い同士に会えたのだから、母さんになって良かった!と胸を張ろう。



「明日本当に台風くるのかな?」と思える綺麗な夕焼けでした。














コメント

たこなし焼き?

2018-08-19 09:26:38 | 家ごはん


久しぶりにたこ焼き。たこ焼きの粉の使いかけがあるので。

用意だけして、大阪在住していたこともあるオットに焼きを任せたところ…。



1回目、タコ入れ忘れ。あるまじき。
たこ焼きじゃないし。



たこ焼きの粉使いきったので、後は焼きそばで。



残ったタコは小松菜とワカメとお浸しに。冷蔵庫空っぽなので、冷凍庫などかき回して、あとカボチャスープ、鶏肉の甘味噌漬け焼き、一口餃子、ひじきと人参の白和え。

明日はハイキングクラブだけど、その前に朝、買い物に行かなくては。

ご飯に終われる毎日ね。



コメント

ドンドンドーン!

2018-08-16 09:30:46 | 家ごはん


お友達にもらった、カルディのビビンバ丼の素。



ちょうど貰った空芯菜を炒めてマシマシ、目玉焼きのっけで、ビビンバどーん。

辛味ペーストつき。辛さほどほど。

野菜たっぷりで、味も美味しかったのでリピ決定!!



ある晩は、マグロ漬け丼。アボカドが固かった!!



これは何丼ぞ?あるもの炒めてナス、えのき茸、糸こん、ひき肉、玉ねぎとかその辺だと思う。

緑足りないので、冷凍しといた小松菜と青のりパラパラ。

丼はどーんとご飯食べちゃうから良くないんだけど、一日中ごはん作ってるとめんどくさいやら、思い浮かばないやら。

野菜も高いしね。おばあちゃん野菜も日照りで茄子もなかなかならないらしい。

野菜ないと、常備菜って作れないものなのねー。

暑くても食欲は落ちないけど、食材も乏しいし、料理する気も失せるね。

まあ、夏は生き延びるのみよ!

今朝は雷まじりの大雨。そんなときに限ってオットの車の調子悪く、送迎。上がるとムシムシ。

東京から姪っこちゃんが帰省中、ムスメを追っかけて、おはようからおやすみまで、うちに遊びにきます。

そして今、ムスメも一緒にお買い物にでかけました。

お昼にはもう1人の姪っこちゃんも遊びにくる予定。



おばちゃんは、せっせとお昼ご飯作りです。カレーをドーンですけどね。




コメント

帰省女子会

2018-08-11 22:13:28 | 家ごはん


久々の帰省女子会。帰省の友人に合わせて、お子連れで2組がきてくれました。

在東京のワタシの友人は、うちのオットとは10年ぶりに会ったとか。

えー!ほんと?そんなに経った?
年を取るわけだわね。

それにしても、連日の猛暑&仕事で、料理できない!もう絶対!

ということで、久々にピザにしました。



ちょうどセール?につき、ミックスピザ1000円と、



鮭とシラスのピザ!1380円。



カップサラダぐらいは作りました。ほぼほぼ好評!



ねんりん家バウムクーヘン。初めて食べました。サックリしてるのね。

他にも皆さん差し入れありがとう。

暑いので1日中クーラーかけて、こどもたちも読書やビデオばかり。静かで楽チンだけど、なんだかねー。

以前はプールやシャボン玉、外遊びしたけど、気温が無理、気力も無理。仕方なし。

アラフィフの話題は、仕事や家庭、親のこと。すべては女の人の背中にズッシリと。

まずは女の人が生きるしあわせを実感しないと、全てにしわよせがいきそうですよ。

みんな頑張りすぎないでね。

先は長いよ、マイペースでコツコツといきましょう。

今日もムスコの英語単語書き取りに付き合いましたよ。

ムスコのためもあるけど、ワタシの心の平穏のための行動。これも幸せへの小さな一歩っすね。



コメント

お久しぶりなパンガン

2018-07-19 16:48:59 | 家ごはん




久しぶりにきました、パンガン。

1年半ぶりくらいに一緒にランチするママともさん、こちらもお久しぶりね。

このママともさん、ワタシも行ったことあるエスニック料理店で働いてたこともあったんだって。会ってたかもねー。

グリーンカレーが大好きなのに、ランチにはなくて残念。

平日なのにお客様いっぱいで、接客も本場風(雑な感じ)ね~と思ってたら、

会計のとき「お待たせしてごめんねー。いつもはこんなに混んでないのでまた来てねー」とのこと。

テンパってただけのようです。



ランチにつく、サラダと生春巻。



ママともは、タイ風ラーメン。





私のはチキンと籠に入った蒸し米。

パクチーだけでは美味しいと思えないのに、エスニックではパクチーがないと物足りないのよね。



食後にアイスコーヒー。ミルク、ガムシロ、砂糖が入る壺?が可愛い。このクジラの噴水のようなところが持ち手で便利。

アジアンな食器って、お店では可愛くても、家ではうまく使えないのよねーと言うと、

ママともさん、カレー屋さんの錫のコップを普段使いにしてるよーとのこと。

好きなモノを生活に取り入れると目にする度にハッピーになるよね。



気になって、ナタデココ?、バナナ、ブルーベリー、コーン!?入りのココナッツミルクのデザートを追加。300円だとつい…。オイシカッタ!

そしてケーキとかムースじゃなくて、こういうフルーツヨーグルトみたいなちょっとしたので、充分に美味しい季節なのよね。

店内のアジアン雑貨なんかも、とーても可愛いのでした。うまく飾れないので、ここで眺めてホッとする。

一方的にムスメの友達関係の漠然とした心配やら、受験生の親の苦悩などを捲し立ててしまいましたが、

しっかり聞いて受け止めて、現状を肯定してくれて感謝です。

結果がでなくても、見苦しくもがいて、苦し紛れになんでもやってみる今に価値があるような気がしてきました

好きなものを食べて人と話をするというのは大事なことなのね。

アジアのような熱風に背中を押されて、どこともわからない未来へ、進め!







コメント