目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

日本一高い「あべのハルカス」の近鉄百貨店がオープン

2014-02-22 | 関西ローカル

あべのハルカスといっても、安倍首相の政策ではない。

関西にある阿倍野という地名にできた、日本一高いビル(高さ300メートル)の名前。

海抜17メートルの土地にできたので、海抜で表現すると海抜317メートル。

最寄りの駅は、天王寺駅。

このあべのハルカカスのキーテナントとして、近鉄百貨店が入っていて、その近鉄百貨店が、今日(2月22日)に全館オープンした。

「あべのハルカス近鉄本店」内に、専門店街「ソラハ」が開業した。

日本最大となる10万平方メートルの超大型百貨店が完成。

近鉄本店は、昨年6月に一部が先行開業し、改装しながら順次、開業してきた。

6月開業の地下の店舗(食品、お菓子等のフロア)には、昨年9月に既に行っている。

3月7日には、地上300メートルの展望台やホテル(大阪マリオット都ホテル)、オフィス層など、ハルカス全体の全面開業を予定。

近鉄本店は、超高層ビル部分に入る「タワー館」(地上14階〜地下2階)と、隣接する「ウイング館」(地上9階〜地下2階)からなる。

この日完成したソラハは、ウイング館の地下2階と地上2〜4階部分に入り、売り場面積は1万1000平方メートル。

「ソラハ」と言う名前は、東京スカイツリーの「東京ソラマチ」に似ている。

空(そら)は、から(空)とも読めるから、ガラガラな店舗の商店エリアにならないことを祈るのみ。

また、名前にあべのハルカスとカスの名前も付いている。

カスな店舗にならないことも祈っている。

ソラハには、百貨店になじみが薄い10代後半〜20代の女性をターゲットに、105の若者向けブランドを揃えた。

さて、大阪の南部の住民の消費をと捉えることができるかが、キーである。

大阪には、梅田地区、心斎橋・なんば地区、そしてこの天王寺地区となる。

あべのハルカスの展望台には、来月登ろうと考えている。

晴れていれば、相当遠くまで見えるようである。

逆に、ハルカ遠くからこのあべのハルカスが見えるらしい。

その地図は、これです。

http://yamao.lolipop.jp/abeno/harukas.htm

この地図によると、私の地域も建物がなければ、見えるようである。

実際は、自宅からは高いマンションがあって見えない。

近くの高いマンションに登って確認してみることにする。

あべのハルカスの展望台には、天気の良い日に、双眼鏡を持って展望する予定。

 

あべのハルカスの詳細は、ここを参照:

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%B9%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%82%B9