目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

福島原発の事故ーその後

2014-02-20 | 原発

福島原発事故の報告ニュースが少なくなったが、事故が収束しているわけではない。

その代表的な内容は、次のとおり。

詳細な記事は、次を参照:

http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/4/9/4957.html?utm_source=Newsmail&utm_medium=email&utm_campaign=%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%AC

外に流出した汚染水はさらに高濃度 2億4000万ベクレル

超高濃度汚染水がH6エリアタンクから漏えいした状況
超高濃度汚染水がH6エリアタンクから漏えいした状況(出典: 東京電力)

 19日夜に、福島第一原発の貯蔵タンクから堰(せき)外にあふれた汚染水は、ストロンチウムなどベータ線を出す放射性物質(全ベータ)の濃度が1リットルあたり2億4000万ベクレルだったと東京電力は20日午後発表した。

 これは、「H6エリア」と呼ばれる貯蔵タンク群のうちの1基で、タンクが満水にも関わらず、汚染水が流入する弁が開放された状態だったことから、汚染水がタンクのふた付近からあふれ、雨どいを伝って、堰(せき)外に流出したもので、流出量は約100トン。

 今日(20日)午前の臨時会見で東電は、雨どいから採取した汚染水について、全ベータが1リットルあたり2億3000万ベクレルと、「超高濃度」だったことを明らかにしたが、その後、堰(せき)外に流出した汚染水についても調べた結果、全ベータが同2億4000万ベクレル、放射性セシウム134が同4200ベクレル、放射性セシウム137が同7300ベクレルと、さらに高濃度だったことが判明した。

 これまでの汚染水漏えいでは、最高でも1リットルあたり数100万ベクレルだったことからすると、今回の汚染水は、ケタが2つ違う高濃度。

 今回の事故の原因について、閉められているはずの弁が開放されていたことから、東電では弁の故障の可能性もあると見ている。

 

東電に任せていいのかという内容。

今日の予算委員会のNHK会長発言問題より、福島原発を取り上げるべきではないかと思う。

「ニュースが無いのは、良いニュース。」でない、恐るべき事例である。


各団体の経理担当者の不正流用

2014-02-20 | シンキング

今回、、ある団体の経理担当者の不正流用が発覚した。

団体とは、鹿児島県町村議会議長会で、1億数千万円の使途不明金が明らかになった。

事務局(鹿児島市)に勤務する40歳代の女性職員が横領を認めていることがわかった。

 

会計監査での預金の残高確認は、預金証書のカラーコピーだった。

その担当者は、預金証書の金額欄を、パソコンで新たに印刷した金額だけを貼り付け、その証書のカラーコピーで、照合させていた。

会計監査が、現物で照合していなかったのが、問題。

また、金融機関が残高証明を発行する方法があるのに、それを採用していなかったのが、問題。

二つのチェック方法を取らずにやり過ごしてしまい、不正の発覚が遅れた。

今回、退職金の支払原資がなかったため、本人が不正を申告したらしい。

(職員が1月末、事務局長に自ら打ち明けた。)

「遊興費に使った」などと説明している。

職員は約20年前から1人で会計を担当していた。

20年間、見破れなかった監査人の責任も重いと考える。


民主党の柚木議員の質疑

2014-02-20 | 政治

今日、予算委員会で民主党の柚木議員が、NHK会長への質疑をしていた。

何度か質疑をし、再度説明してくださいの依頼では、NHK会長がそれ以上の対応をしないのは、目に見えていた。

多分、柚木議員は、それ以上の駒を持っていなかったので、それで終わった。

もう少し、相手がどう手てくるかを考えて、次の手はどうするかのシミュレーションをしてから、質疑をして欲しい。

自分の思い通りになると考えているのが、甘ちゃん

残念な対応でした。

同じ質問なので、同じ回答。

凄く当たり前。

同じ質問で、違う回答をしたら、最初の回答が嘘を付いていたことになる。

その論理さえ、分かっていない柚木議員。

柚木議員が想定していた対応でないと言うなら、違う質問を投げかけるべきだった。

事前に準備した質問しかできなかったことが、今回の原因。

ファシリテーションができない、レベルの低い国会議員と言うのが分かった。

 

予算委員会の中継放送は、時間の無駄なので、チャンネルを変えました。


役所の食堂

2014-02-20 | グルメ

久し振りに役所の食堂で昼食を食べた。

役所の食堂は、多分、光熱費、場所代も安く借りられているか、無償のはず。

だから、食材にお金をかけられるので、安くて、美味しいイメージ。

ところが、先日、利用した役所の食堂。

そこそこ高くて、味はまずい。

これでは、民間の普通の業者を入れた方が良い。

酷過ぎ。

スマホで検索してから行くべきだった。

私は、550円のトンカツ定食でしたが、料理見本と違って、小さいトンカツでした。

出てきた料理を見た時に、まず、がっかりでした。

食べたら、変な味がしておりました。

二度と利用しません。


民主党岡田さんのアホな論理展開

2014-02-20 | 政治

今、国会の衆議院予算委員会を見ている。

さて、民主党岡田議員は、北朝鮮の脅威と、靖国神社参拝を結びつけていたが、何を根拠にそう言っているのかが、分からなかった。

多分、こういう論理展開かと考える。

安倍首相が靖国神社に参拝 → 韓国政府が、反発 → 日韓と会談ができない → 北朝鮮の脅威に対応できない

ここでの議論で、論理の飛躍があるのは、次の点と考える。

日韓と会談ができないから、北朝鮮との脅威に対応できないとしている点である。

日韓首脳会談ができないから、日韓の軍司が連携できないと言うのは、論理の飛躍。

米韓の軍事同盟、日米の軍事同盟とで連携が取れれば、なんら問題ない。

特に、米韓、日米ともに、軍事で主導権をとるのは、米国と考える。

日韓は、米国の指示で動くので、日韓の軍事連携ができているかどうかは関係ない。

日韓のみで軍事連携しようとしたら、メンツを重んじる韓国が何を言い出すか分からない。

日韓が共同で動かない方が良いと考える。

なるべく、韓国とかかわらない方が良い。

この前も、アフリカで、1万発の銃弾を貸したことでももめる韓国。

何を言い出すか、本当に分からない国。

国交を断絶したい国である。

 

それよりも、民主党は、韓国、北朝鮮と太いパイプがある。

民主党が、率先してなんとかできないのか。

それについては、何も言わない。

そんなことでは、民主党の政権復帰はない。

なんとかの遠吠えの野党でしか、なりえない。

民主党の残念な論理展開による国会質問でした。