東京勤務、田舎暮らし Can you imagine 2-hr commute for one way ?

生まれ育った田舎に暮らし、毎日2時間かけて東京の下町へ。
オタク第1世代の会社員 「たぬきねいり」 のささやかな日常。

玄関鍵の交換

2012年02月01日 | Weblog

築数十年の我が家なのですが玄関鍵が段々うまく抜けないようになってきました。

思い切ってノブごと自分で交換してみました。

古い家なのでインテグラル鍵といわれるタイプの鍵です。

開発メーカーであるMIWAでは、指定建物錠から外されている古いタイプの鍵です。
(もっとも昔の家は大概このタイプの鍵でした。)

ディンプルキー5本付きのものがスーパービバホームで3980円也。


意外と簡単に交換できるので逆にびっくりしました。

これが鍵の内側。


外側ノブ(左)と内側ノブ(右)。

これで毎日の帰宅時に鍵を外すのに苦労しなくて済みそうです。


参考にしたのはちょっと前にコンビニで見かけて買ったこの本。


イラスト図解が判りやすくて 「よし、やってみるか。」 って気にさせてくれます。

人気ブログランキングへ  日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る