HASSY局長のハサカル日誌

伊勢志摩バリアフリーツアーセンター事務局長HASSYが
日々のハサカル(気になる)出来事など記録していきます。

ほっとけやんもんで…

2011-04-01 23:11:13 | プライベート
31日(木)は超走り回る日となりました。
年度末ですから…。
12月が師走といいますが、3月も、ですよ。

朝イチで松阪のART検診に行き、その帰りに今年度中の日付で必要な「納税証明書」を税務署で、「納税確認書」を県へ取りに行きました。

それからっ

4月1日から「みえ災害ボランティア支援センター」の先遣隊が岩手県大槌町、山田町方面に行くということで、例のミニ軽油ローリーの引き合せを行いました。

派遣の詳細は三重県のホームページからも見れます。
http://www.pref.mie.lg.jp/TOPICS/2011030541.htm

軽油ローリーを運転して帰ってもらう、先遣隊のメンバーの加藤さんを家まで向かえに行き、ガソリンスタンドへ…。
と言う前に、内宮さんへ。
なんでも外宮、内宮ともに神宮のお札を大量に購入。

東北の方々は、団体でよく伊勢神宮にいらっしゃるとは聞いたことありますが…。
確かに、思い返せば、残っている資料とか見ても御師が足を運んだのは東日本に多かったように思います。
うちのご先祖さま(御師)も、埼玉が担当区域でしたし。

伊勢から行くからには、伊勢らしさがないとね。
宗教って思うかもしれないけど、伊勢市民は神宮を宗教って感じていないので、自然だったりしますが…。

さて、その後にガソリンスタンドへ引き合せ。
これから長旅のローリーちゃん引取りです。



そうそう、この間あまり詳しく言いませんでしたが、お世話になった、ガソリンスタンドが閉める理由ってのが、また腑に落ちないことで…。
昨年決まった、消防法改正による、規制強化によるものなのです。
40年以上経つタンクは改修しないといけないのです。
その金額がかなりかかるらしく…。
それでは持続ができないということで泣く泣く閉めることに…。

法改正についてはこちらを↓
http://tikatank.info/

40年以上のタンクを持つガソリンスタンドなんて、田舎にゴロゴロありますよ。
このままでは、田舎にはガソリンスタンドがなくなるのでは?と危惧します。
そりゃ、安全性を考えれば、必要な法改正かもしれないけれど、なんの補助もなく…では、ガソリンスタンドもやっていけませんよね。

農機具なんかも燃料使います。
そんなものもわざわざ燃料を運ばなくてはいけなくなります。
どんどん不便な時代になります。

それは、さておき、ローリーちゃんは無事引き取り、加藤さんにより、タイヤをスタッドレスへ変えてもらいました。

午後からは、本業です。
大切な年度末仕事の書類の提出に集中。

そして、職場に友人みおちゃんによるお届けもの。(実は、昨晩無理言ってお願いしたもの)
先遣隊たちの車に貼る「マグネットシート」です。
鳥羽の看板屋さん「パイロット社」さんの支援です。ありがとうございます。





みえ災害ボランティア支援センター
~ほっとけやん東日本~

最初、みんなが良く言う「がんばれ」とか「がんばろう」とかいろいろ考えたのですが、どうも想いが違うような気がして…。

「ほっとけやん」
分かりますよね?
放っておけないの方言ですが、この中にはただ単に「放っておけない」だけでは終わらない気持ちがこもっています。
もう、ほんま、じっとしてられないのです。「ほっとけやん」のです。
なんとかしたい気持ちなんです。

普段でもよく使用する方言ですが、友人が困っているとき、何ができるかわからんけど、友人に頼まれたわけじゃないけれど、ほっとけやんので、とりあえず友人に会いに行く。
顔を見に行く。
気持ちで来たって感じです。

今、みんなそんな気持ちの人たちで溢れていると思います。



そんな、みんなの気持ちを背負って、先遣隊が1日の朝、旅立ちました。
気をつけて、行ってきてください。
そして、長期支援のための足がかりができますように。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっとけやん (浜千鳥)
2011-04-03 23:13:18
 「ほっとけやん」・・・いいですね、ACのコマーシャルその他「がんばれ」、「がんばろう」が非常に多い。ただ、誰が見ても長期戦になるのは間違いないし、励ますだけでは精神的に燃え尽きてしまいそう。
 ただ、「ほっとけやん」って何と各地で聞かれそう。コミュニケーションのきっかけになればいいけど、・・・東北弁で変な意味でないことを祈ります。
返信する
つながりました~ (ちゃぼ)
2011-04-12 21:43:34
みえ災害ボランティアセンターのHPもチェックしていて、このタンクローリーだったのか~、とつながりました。私も登録検討中です。
返信する
浜千鳥 (HASSY)
2011-05-02 11:51:42
ほっとけやんが、みえ災害ボランティア支援センターのキャッチコピーになりました。

びっくり!

ほっとけやん、流行語になるといいな~、無理か…。
返信する
ちゃぼさん (HASSY)
2011-05-02 11:54:16
うわ~、久しぶり、ちゃぼさん、元気かしら?
ぜひ、支援センター登録してみてください。
無理しない程度に、みんなが少しずつできることをすれば、みんなの負担も少なくなるしね。

先日、このマグネットステッカーを作ってくれた、友達のお母さんに会ったので、お礼を言いました。そしたら「うちで出来ることならきょうりょくするでな」って言ってくれて、心が熱くなりました。

本当ありがたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。