HASSY局長のハサカル日誌

伊勢志摩バリアフリーツアーセンター事務局長HASSYが
日々のハサカル(気になる)出来事など記録していきます。

かたらづか初観劇!

2008-12-08 21:12:46 | 伊勢志摩観光情報
11月30日(日)、御木本幸吉生誕150周年記念劇 かたらづか劇団による「輝きに魅せられて」~その時歴史を動かした~

を観劇してきました。



うめの蕾会のメンバーが出ているということもありますが、前々からこのかたらづか劇団の劇を生で見たかったのです。

ところで、かたらづか劇団って知っていますか?
鳥羽の劇団なのですが、どこかで聞いた名前の通り、演じるのは全て女性。(団長は男性だけどね)
みんな長いセリフも覚えるし、途中のコーラスも素晴らしい。

今回で4作目にあたる、かたらづかの劇内容は、御木本幸吉の子供の頃から奥さんである、うめさんと死に別れするところまで2部にわたり、演じられます。



途中笑わせるところもあり、知っている顔が出ているとさらに、その笑いが広がります。

楽しいひとときを感じながら、鳥羽の文化に触れた気がしました。
昔むかし、鳥羽にはこのような娯楽がたくさんあったんだと思います。

楽しいことは、自分たちでつくる。

そんな文化が根付いていると思いました。

大事にしたいですね。
次回を楽しみにしています。

カンパーニュで記念日

2008-12-07 21:41:38 | 食事処
11月30日は実は、結婚記念日なんです。
あれこれまるっと6年です。



よく続きました。と、パートナーは言いますが、それほどガマンすることもなかったような…。
結局どんな人と結婚しても、カンペキはありえないし…。できないし…。
私としては、休みも仕事や会議で出かけたり、パートナーと休みが合わなかったり、しかもお金にならない仕事をずっと6年間も続けさせてもらっていて、感謝です。

 

ケンカもすれば、冷戦もありましたが、センターもそうですが、続けてきたからこそ、積み上げてきたものがありますよね。

と言うことで、この日は大奮発&オシャレ?してカンパーニュへ行ってきました。

ここは入口に階段があるのですが、スタッフがあげてくれます。(事前に言っておきましょう)


アワビ、あわび、鮑ぃ~

美味しい、美味しいディナーをいただき、明日からまた質素な食事で頑張りましょう!!


カンパーニュは地物を使ったフランス料理です。これはスズキよん。

しかし、おいしいものを食べることは、幸せなことです。
自然と二人にこやかになりますね。

これからもよろしく。



かんぽの宿でヘルパー派遣のコーディネート

2008-12-06 17:44:31 | ハサカル
11月28日夕方、ヘルパー派遣へ行ってきました。
かんぽの宿です。
対象者は車いす利用。女性。
バリアフリールームにお泊りだったので、お部屋のお風呂もリフトなどあり、使用はできたのですが、お客さんの希望で、大浴場です。

いつものメンバーである、ニチイケアセンターのYさんとOさんが丁寧に声を掛けながら、浴場へ。
私は、待機係。
何かあったら、走ったり、足りないバスタオルを借りに行ったり…。
あまりお役には立っていないのですが…、こうして、コーディネートした以上、お客さまの満足度やどんなサービスを求めているか?そしてヘルパーさんと旅館の間にも入らないといけないので、自分の中では重要だと思っています。

まだ、システム化とまではいきませんが、着実にこのようなサービスの希望者は増えております。
きちんとした、サービスとしてもっと、もっとすすめていきたいですね。

本日のかんぽの宿の大浴場は、介助しやすかったと、ヘルパーさんにも好評でした。

バリアフリー磯体験反省会

2008-12-06 17:37:54 | アクティビティ
覚えておいででしょうか?
今年7月に、新たなコラボレーション、海島遊民くらぶと鳥羽の社会福祉協議会で、菅島にて福祉体験教室として障害者と、小中学生たちとしろんご浜にてランディーズを持ち込んで磯体験をしました。

詳細 ← こちらをご覧ください

その反省会を約半年経った今頃ですが、行いました。

記憶の糸をたどりながら、あ~だった、こうだったと、よかったたことも反省点も色々出てきましたが、3者が一致したのは、

来年もやろう!!やるべきだ!

ということでした。
社協さんの話から、体験教室参加者のいろんな心情を聞き、その子たちのためにも、それだけでもこれは続けていきたいと思いました。

遊び、楽しさだけでは語れないこの体験イベント、定着していき、海島遊民くらぶの定番ツアーにもしたいですね。

来年は、地元対象だけでなく、観光客の方たち対象のバリアフリー磯体験も考えていきたいです。
おたのしみに。

秋田県旅館ホテル生活衛生同業組合青年部のみなさんがいらっしゃいました

2008-12-06 17:17:33 | 講演・視察
11月27日(木)に秋田県旅館ホテル生活衛生同業組合青年部の12名が視察に来られました。
この日はご存知センターお休みの日。
だからバリアフリーツアーセンターのある一番街ではなく、扇芳閣でツアーセンターのお話と、扇芳閣のユニバーサルルームの説明を行いました。

みなさん、若いながら(私ぐらいか、ちょっと上ぐらいの人たち)に、これから旅館やホテルを担っていく方ばかりで、期待できそうな秋田県ですよ。



向こうは既に雪が積もったりしているそうですが、伊勢志摩には考えられないことです。(寒そう…)



翌日は、センターにも寄って頂き、千枝さんと野原さんで、かもめの散歩道を案内してもらいました。

コチラもご覧ください ← クリック。視察の詳細ですよ~

大変申し訳ありません!!

2008-12-06 16:22:24 | ハサカル
あ~、え~っと、なんとお詫びしていいやら…。
大変大変申し訳ありません。

このブログを初めて、アレコレ2年も経つというのに、まったく使い勝手を理解していなかったのでしょうか?

あ~バカバカバカ。

この間から、友人、知人に「なぁ~ブログにコメント書いたけど、あがらんね~」って言われていました。

ある時期を機に、コメントはタイムリーなUPではなく、私の目を通ってからUPという方式になりました。
そんなこともあり、私も気をつけていたつもり…、いや、気をつけていなくて、勘違いしていました。

コメント保留がでたら、私のメールにそのお知らせが来るものだとずっと思い込んでいたからです。
だから友人知人から「コメント書いたんやけど…」と言われても、「え~、届いてないな~」なんて言っていました。

ごめんなさい!

そんなことはありませんでした。

今日何気なく、どれどれなんでコメントが届かないのだ?と自分でコメント送ってみたら、メールなんかでお知らせは届かないですよね?うむ。

そこで、コメント管理を見てみたら…。





コメントが…、随分前からのコメントがたんまり、そう、たんまり、いっぱい保留状態で滞っていました。

はい、私の不注意です。
ごめんなさい。

これからは気をつけますね。

時々変なコメント混じっていたので、この私の目を通ってから…という方式はこのままですが…、どうぞお許しを…。

みなさんのコメントに、まったくタイムリーでないですが、コメント返しを全てしておきました。

といっても、みなさんもどの日記にコメント書いたかも忘れていることと思いますが…。

アレコレ、6月の別ちゃんの壮行会のころからですね。
はぁ~、自己嫌悪