HASSY局長のハサカル日誌

伊勢志摩バリアフリーツアーセンター事務局長HASSYが
日々のハサカル(気になる)出来事など記録していきます。

鳥羽高校の授業でバリフリーパンフ作りが始まりました

2008-12-08 21:47:46 | 講演・視察
鳥羽高校の「観光とバリアフリー」の授業がラストスパートに入ってきました。
基礎も終わり、課外授業(鳥羽水族館、鳥羽駅、扇芳閣)も終わり、最後の作品作りです。

パンフレット作り~!!


写真選びがまた難しいようで、それそれ同じ写真をつかってもこだわりがあるようですよ。


この最後の作品が生徒たちの成績に響きますよ~。

いままで習ったこと、課外授業で見つけたものを自分なりにパンフレットにするのです。
もちろん、バリフリー情報を盛り込んでね。


みんななんだか楽しそう。あーでもない、こーでもないと、いろいろ考えています


この作品づくり、結構難しいと思うのです。
今まで習ってきたことをカタチにするわけですから。

ところが、ところが、みんな、スイスイ進むのです。
びっくり。


クレヨンしんちゃんが置いてあるけど…、ちゃんとこれもパンフレットづくりのヒントだそうです。ここは4コマ漫画を入れるそうよ


ある程度の誘導と、説明をして、「さ~始めっ!」とすると、みんな前に置いてある、去年の作品を見に来たり、色ペンを取りに来たり、
「先生ここにこんな写真を入れたいんやけどある?」


ある程度、こうして写真を用意しておくのもスムーズに進むコツかな?1回目にどんな写真を入れたいか?聞いておけば、それである程度出せるのです。


ってどんどん言って来たり。
とてもみんな楽しそう。

自由にしていいよ~って友達同士で集って作るんだけど、ちゃんと手も動いてる。
しかも、みんな独創性にすぐれた作品が期待できそうな感じ。
みんなの個性が生きています。
出来上がりが楽しみです。

かたらづか初観劇!

2008-12-08 21:12:46 | 伊勢志摩観光情報
11月30日(日)、御木本幸吉生誕150周年記念劇 かたらづか劇団による「輝きに魅せられて」~その時歴史を動かした~

を観劇してきました。



うめの蕾会のメンバーが出ているということもありますが、前々からこのかたらづか劇団の劇を生で見たかったのです。

ところで、かたらづか劇団って知っていますか?
鳥羽の劇団なのですが、どこかで聞いた名前の通り、演じるのは全て女性。(団長は男性だけどね)
みんな長いセリフも覚えるし、途中のコーラスも素晴らしい。

今回で4作目にあたる、かたらづかの劇内容は、御木本幸吉の子供の頃から奥さんである、うめさんと死に別れするところまで2部にわたり、演じられます。



途中笑わせるところもあり、知っている顔が出ているとさらに、その笑いが広がります。

楽しいひとときを感じながら、鳥羽の文化に触れた気がしました。
昔むかし、鳥羽にはこのような娯楽がたくさんあったんだと思います。

楽しいことは、自分たちでつくる。

そんな文化が根付いていると思いました。

大事にしたいですね。
次回を楽しみにしています。