HASSY局長のハサカル日誌

伊勢志摩バリアフリーツアーセンター事務局長HASSYが
日々のハサカル(気になる)出来事など記録していきます。

たこ焼き ⇒ お好み焼き

2007-10-20 10:55:12 | HASSY家のごはん
お好み焼き奉行のパートナーに、たこ焼きをリクエストしたら、作ってくれました。



我が家はオール電化なので、カセットコンロの上にお好み焼き鉄板を置いての調理。



最初は鉄板に上手く火が回っていなくて崩れ気味。
2回目、3回目とするうちに上手くなりました。



でもそこまで来るとお腹いっぱいなんさな~。

少し塩辛かったかな?
ひっくり返すのがちょっと楽しいです。



そして翌日、あまった具材で、やっぱりお好み焼きです。



パートナー曰く、「あまり深く考えずに作った」のだそうですが、かなり美味しかったです。
お好み焼き屋をやりたいぐらい、お好み焼きを焼きまくっているパートナーも、今日のは「なんでこんなに美味いのだ!」と絶賛していました。

こんな我が家は、食卓テーブルを鉄板埋め込み式のものに変えたいと密かに思っております。
いい商品(デザインもいいもの)があったら教えてください。

熊野のお土産

2007-10-14 15:54:16 | ハサカル
11月4日(日)に三重県熊野市で講演依頼がありまして、その打ち合わせをセンターでおこないました。
はるばる(県内なのに)熊野からいらっしゃった、YさんとMさん。

講演だけでなく、その前に熊野古道を歩いてみようという企画もあり、どんな風にすれば、後の講演やパネルディスカッションに繋げられるか?と考えています。

さて、そんなお二人がなんとお土産で「みかん」と「マコモ茸」を持ってきてくれました。


右のネギみたいなのが、マコモ茸です

青切りみかんは久々です。
美味しさのあまり、パクパク食べてしまいました。

それと、マコモ茸。
これご存知ですか?
もともとは中国の高級食材らしですが、最近日本でも栽培されてきたようです。
初物です。
いうわけで、このマコモ茸をつかって、以下の料理を作ってみました。


私は、チャーハンに混ぜたのと、むかご入りご飯に入れて一緒に炊いちゃいました



千枝さんは炒め物にしたようです

赤福のことを書いてみることにした(長文)

2007-10-14 14:24:07 | HASSY語録~ばりふりつぶやき~
全国的なニュースになったので、ご存知の方がほとんどだと思います。
伊勢の赤福の製造年月日の偽装問題。

10月12日(金)、朝仕事場に出てきて、ネットニュースをチェックしていたら、このニュースがあがっていました。
職場はご存知のとおり、土産物店が集るビルの中にあるので、そこらじゅうに赤福は売っていました。
近くに支店もあります。
午前中は売っておりましたが、昼前ごろから赤福が回収に来たそうです。

それから、どんどんニュースは広がり、全国区のテレビニュースでも流れるし、日に日にクローズアップされてきています。
工場もテレビに映りました。
実家がある町です。
赤福の工場は私が物心ついたときからそこにありました。

さて、この問題で地元は困惑しています。
それぞれの立場があるので、思いは様々ですが、私は今日まで複雑な気持ちでこのブログに上げることを躊躇していました。

赤福を一方的に非難するつもりもないし、擁護するつもりもありません。

赤福の社長は、よく知っているというほどではありませんが、センターがまだ県の傘下?にあった頃には、センターが生まれた再生プロジェクトのメンバーでもあり(その頃はまだ社長じゃなかったけどね)、繋がっていました。
センターに来てくれたこともあり、いろんな会合で顔を合わすことも多々あり、いろんな人といろんな分野から間接的に繋がってたんです。

裏切られたという気持ちはありませんが、観光地伊勢志摩の足をすくわれたという気持ちです。
赤福という、ひとつの餅だけの問題ではないのです。

とにかく「ショック」でした。

観光に携わる人たちは、きっとそんな思いだったと思います。

問題が浮上した翌日から奇しくも、13・14日に伊勢の大祭り、15・16日は神宮の神嘗祭、17日は宇治のみこしと、連日の祭りが控えているときでもありました。


正直赤福のいろんな意味でのやり方(餅には罪はないですが)に地元では賛否両論あったりしたので、そりゃ、検索にかけたブログなど、いまやネットの時代、いろんなこと、あることないこと書き込まれています。
実際直接被害を被っていない人、よく知らない人ですら、平気で酷いこと書いています。
酷い世の中です。

ただ、私が一番恐れていたことが起こってしまったことは確か。

観光地伊勢志摩のイメージダウンです。

ツアーセンター始めてから、他地域の観光地のニュースには常に目を光らせていました。
ちょっと前まで、よく障害者の宿泊拒否事件で色々ありましたよね?
廃業にまで追い込まれたホテルもありました。
盲導犬受け入れの問題もいろいろ全国ニュースになりました。

見るたびに、いつ伊勢志摩もそうなるか分からないと思った私たちは、1施設の問題でないですからと訴え、できるだけ、宿泊施設や観光施設の方たちに障害者受け入れのセミナーや、施設から来るお客様の対応の相談に乗ってきては、全国のイメージダウンになるようなニュースが起こらないよう、気をつけてきました。

本当にコレだけは気をつけていたつもりなのです。

考えれば、考えるほど泣けてくるのです、本当泣きたい気持ちでいっぱいです。

本当に、コレだけは避けたかった。

1施設の怠慢で、まわりの観光事業者たちが、とばっちりが来ることは目に見えていたから。
がんばっている施設を見てきているだけに、全体が窮地に追い込まれないよう…。

で、今回の事件は自分たちが一生懸命いろんな仲間と地雷処理している危険区域(ホスピタリティ)で活動していたら、ここは安全と思っていた地区に地雷があって、それが爆発した。


想像してください。

完全防備しながら地雷探しをしている後方で、しかも被害が大きい地区が爆発したのです。
そりゃ、ただただ呆然ですよ。


まさかそんなところから…なのです。(赤福の問題は、昔からウワサもいろいろありましたが、いまさらそんなことでニュースになるとは?危機感がありませんでした)

これで、観光地伊勢志摩のイメージが悪くなり、観光地としての地位も一気に下げられることでしょう。
いろんなところで
「どうせ、伊勢だしね」というようなことを言われていたりするのでしょう。
それは、「自分の住む伊勢を誇りに思わなきゃ、観光客は来ないよ」と訴え続け、今までコツコツ「地元を誇りに思える人材増加計画」をしてきたのに、その人たちのモチベーションをなくしてしまうことになりかねない。


300年もの歴史の老舗がそんなだったから、他の老舗も伊勢神宮も、偽者に思える人も出てくるかもしれません。
それくらいの大きなことでしょう。
その信頼を取り戻すことは、相当動かなくてはいけません。
もちろん、それは赤福だけではありません、地元の人たちもです。
人事ではありません。

この数日間、胸のあたりがモヤモヤしていて、整理がつきませんでした(今もあまり整理できていません)。

その中にひとつ変わらない揺ぎ無い大きな核を見つけました。
赤福のこの出来事は、バリアフリーとは関係ないから、なんて次元で考えられないことで気づいたのです。

「私はやっぱり、伊勢が好き」なのです。
それだけは、何があっても壊れない自信があります。

バリアフリー以前に「自分の生まれ育った伊勢志摩」が好きなんです。
好きだから、たくさんの人たちに来て欲しいから、見て欲しいからバリアフリーに。

根本はバリアフリーありきではなく、いかに「伊勢を愛しているか」なのです。


そんないろんな人の「伊勢が好き」という想いが集って、地元民も一緒になって、信頼回復をしていきたいです。
「赤福がやってきたことやで知らん…」では、今まで来てくれた観光客、これから来てくれる観光客には説明になりません。

地元民は赤福を攻め立てたり、一緒になって陰口を叩く前に、やらなくてはいけないことがあるはずです。


ちなみに、個人的な考えですが、これからは「赤福は伊勢でしか食べられない」という限定さを前面に出していった方がいいのかな?って思います。
赤福を食べたかったら、伊勢まで来てね。というように。
そうすれば、集客にもつながるし、食べた人たちもより一層、自慢になるしね。

いつでも新鮮な赤福が食べられる伊勢に住めてうらやましいね。といわれる日が早く来ることを祈って…。

だって、昔はそうだったのですからね。

ご当地バーガー「とばーがー」誕生!

2007-10-13 16:28:10 | 伊勢志摩観光情報
東海じゃらん×鳥羽市観光戦略室×Cuccagna(クッカーニャ)のコラボレーションで企画実現したご当地バーガー「とばーがー」が販売開始されました。




で、9日にプレスリリースすると情報をキャッチしたので、千枝さんとこっそり?のぞきに行ってみた。

とばーがーとは
パテ(はさむもの)が地元産の食材を使用し、作り置きはNG。
鳥羽市内で販売されており、鳥羽市の認定を受けたものを言います。

その第一弾として誕生したのがCuccaqna(クッカーニャ)で作られたもの。

挟まれた中身は
鳥羽市河内町で育てられた加茂牛のバーグ
パールポークのバーグ
※ダブルバーグです。
レタス、トマト

そして、クッカーニャシェフの2週間かけて作るデミグラスソースとパン生地に塗られた、トマトソース。


見てのとおりスゴイボリュームでしょ?


ボリュームたっぷりです。
しかしながら、くどくなくて、お肉の味をギュッと楽しめてしまうなんだか贅沢な一品。
ハンバーガーは小腹が減ったとき、なんてものじゃないです。
しっかりお昼ごはんにGOOD。店頭でも持ち帰りでもOK
ジュース付で800円です。
一日限定20個ですって!!
しかも今回2ヶ月間限定商品!!!

みんな、急いで!

で、忘れてはなりません、この日はプレスリリースの日。
私たちも一応プレス気取りで潜り込み(と言っても、お店の人もプレスも行政もみんな私たちのことは分かっているのだけど)、見学。

 
マスコミ大集合


すると、プレスの皆様から「お客さんして~」とリクエスト。

ああ、い、いや、私、しょっちゅうテレビも新聞出ているからヤバイです。と、千枝さんをプッシュ。
二人食べに来たお客さんのふりで、私は後ろ姿とかね。

とか、言ったのに…。
バッチリみんな撮って行きましたよ。


すみません。アップには耐えられないです


東海テレビ、ITV(地元ケーブルテレビ)等で流れてその日夜会議があったこともあって、そこでも、メールでも友人、知人から

「とばーがーってオイシイの?」と問合せが…。

もちろん、PRをさせていただきました。

その後、センターのある一番街のスタッフをはじめ、どこへ行っても、「テレビでハンバーガー頬張っとったな~」といわれる始末です。
今日(13日)も近鉄スタッフに「ハンバーガーおいしいの?」と聞かれました。
でもそれだけ反響があるとうれしいな。

早速友達から、「友だちと食べに行ったら売り切れとった~」という報告も。
はい、言い忘れておりました。
20個限定ですから、予約してから行った方がいいですよ。

また近いうちテイクアウトでカモメの散歩道でぼーっと海を眺めながらとばーがーを頬張りたいな。


残念ながら15日~19日が臨時休業。気をつけてね。

大喜で報告会

2007-10-13 13:13:04 | 食事処
うちの実家家族と、遅ればせながらパートナーの「アメリカ遠征報告会」大喜でしました。

 
バリアフリーの宇治山田駅すぐだし、入口は車椅子でOK


うちの親と、月曜が仕事休みの姉夫妻も…。
ついでに、五位堂へ「きんてつ鉄道まつり」行っていた甥っ子が途中で合流


弁当を主にいろいろつまんで、飲んで…おおっと連夜か?


甥っ子はコレ

いろいろ、つまみながら報告と、今後の話をしていました。
そうそう、カイヅの季節になってきましたね。
カイヅの干物があったので、早速食べました。(写真撮るの忘れた)

いろいろな仲間とバーベキュー

2007-10-12 22:11:07 | プライベート
最初に謝っておきます。
ごめんなさい。

このあいだの日曜日、パートナーの実家でバーベキューをしました。
本当は自宅でするのだったのですが、声をかけたらなんだかどんどん増えてきて、直前の声かけだったのに結局20名ぐらい集ってしまった。


外も楽しそう

それでは、とてもじゃないけど、自宅ではムリ。
ということで、実家です。
近くですが…。

料理はパートナーの姉(イタリア修行帰り)、パートナーの友人であり、私の高校の同級生であるY氏が作る。


シェフがんばれ~


シェフが二人もいるから、私は切ったり、下ごしらえしながらキッチンドリンカー

夕方から始めて、徐々にみんなが集り、なんだかいろいろ懐かしい人物が現れたりしながらも、私、ずーっと室内で、キッチンドリンカー

で、途中つぶれて寝ておりました。
来てくれたみんな、きっと私がいたことは忘れ去られていると思います。
ごめんなさい。
みんないろいろ差し入れもしてくれていたのに、それらもあまり出せずにごめんなさい。
(冒頭のごめんなさいとはコレらのこと)

パートナー、ホスト係お疲れ様でした。

焼いて、焼いて~

鳥、豚などなどのバーベキュー、パスタ、ピザ、リゾット、その他いろいろ
やっぱりプロの料理はおいかったな~(正直コース最後まで食べられずに寝ていましたが…)

今度はもう少し、小ぢんまりバージョンをしたいな。


おやすみなさぁ~い

浜千代館マジックコラボレーションジャズライブ

2007-10-12 12:05:28 | 伊勢志摩観光情報
いつも後から報告でごめんなさい。
今月も恒例の浜千代館のジャズライブへ行ってきました。
10月6日(土)20:30~でした。

今回は、マジックとのコラボレーション
伊勢在住のマジシャンで、本業は別にあるのだけど、とっても上手い。
というかプロですね。


マジシャンに風船アートを作ってもらいました


実は、某飲食店でも時々出没しているお兄さんで、私たちが食べに行くと必ずと言うほど出没していることが多い。
だから、私たちは彼のマジックをよく見ています。
ですが、毎回新しいネタがあり、毎回そのマジックには驚かされています。


マジックショーの後は、みはるさんの歌声に聞きほれていました。




この日は、またさらにお客さんが多かったように思います。



だんだん広まっているのかな?
こんなオイシイライブはないものね、本当。


本日は伊勢の蓮台寺柿です

ライブが終わってから、今回初参加の2次会
(毎回常連さんたちが、ライブ後カラオケなどの2次会へ行っているのです)
「カラオケ」メインというので、ちょっと敬遠しがちだったのですが、今回、パートナーも行く気ありそうだったので、二人揃って、いや一緒に来ていたメンバーも引き連れて(風呂好き?ジャズ好き?ヨットメンバー)参加。

御薗の某スナックを貸しきってみんなで歌って飲んで楽しいひと時でした。
伊勢出身の落語家、桂勢朝師匠も来ていて(二次会メンバーの同級生)、とっても盛り上がりました。

普段歌わない私も酔った勢いで歌いました。ハイ、めったにないことです。



パートナーの歌も初めて聞きました。
珍しい夫婦でしょうか?

歌が素晴らしいみはるさんですが、いろんな方たちが集るこの二次会を仲間作りと称してとても盛り上げていただき、またちゃんと、初めて会った人たちが仲間になっている環境を作り出す彼女にまたまた惚れるHASSY局長でありました。

 

次回は11月4日(日)20:30~です。
いつも土曜ですが、次回は日曜になりますので、気をつけて。
私はこの日熊野で講演なので、間に合うかな?

企業ユニバーサルデザインセミナー2007のお知らせ

2007-10-10 23:33:37 | イベント
ぎりぎり情報ですが、お近くの方は、ぜひ、行ってみてくださいね。


■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇
高齢化が進展する現代において、だれもが安心して快適に暮らすことができるユニバーサルデザインのまちづくりの推進が求められています。
 こうした中、企業においてもさまざまな場面で、きめ細かい対応やわかりやすい情報の提供が必要となっています。
 今回は企業を主な対象とし、そうした場面に対応していくための参考となるよう「身体障がい者補助犬」、「わかりやすい情報の提供」をテーマとするセミナーを開催します。
 皆様の参加をお待ちしています。

受講料:無料
主 催:三重県  ※講師・内容・時間等は一部変更になる場合があります。

1 セミナー日程
第1回 身体障がい者補助犬
 日時:平成19年10月12日(金)13時~15時30分
 場所:四日市市文化会館第3ホール 三重県四日市市安島二丁目5-3
 電話:059-354-4501
 URL:http://www.yonbun.or.jp/
スケジュール  13時~14時30分 
        「身体障害者補助犬法と障がい者の社会参加」
        特定非営利活動法人  日本介助犬アカデミー 
                専務理事 医学博士 高柳 友子 氏
        14時40分~15時30分 パネルデッィスカッション
        ◆座長        日本介助犬アカデミー 
                専務理事 医学博士 高柳 友子 氏

        ◆パネリスト
             鳥羽国際ホテル 
                  宿泊支配人  堀部 和人 氏
             特定非営利活動法人 三重補助犬普及協会 
                  代表     多賀 輝宏 氏                            
             日本介助犬アカデミー  木村まどか 氏     

第2回 わかりやすい情報の提供
 日時:平成19年11月19日(月)13時00分~15時30分
 場所:メッセウイング・みえ 2階 多目的会議室 三重県津市北河路町19-1
 電話:059-223-4655
 URL: http://www.wing-club.jp/
スケジュール  13時~14時30分 
        「商品パッケージ、パンフレットで商品を消費者に伝える」
                 日経デザイン編集長   勝尾 岳彦 氏
        14時40分~15時30分 
        「カラーユニバーサルデザイン:理論と実践」
             国立大学法人 豊橋技術科学大学 
                    教授(工学博士) 中内 茂樹 氏

2 応募方法
「三重県ユニバーサルデザインのまちづくり」ホームページ内の「企業ユニバーサルデザインセミナー2007の参加募集について」
「(様式-1)企業ユニバーサルデザインセミナー参加申込書」に必要事項を記入の上、下記のとおり募集締切り日必着で申し込み先へe-mail、郵送、FAXのいずれかにてお申し込みください。

3 申し込み・問い合わせ先
  〒514-8570    三重県津市広明町13番地
  三重県健康福祉部地域福祉室ユニバーサルデザイングループ
  「企業ユニバーサルデザインセミナー2007」係
  電 話: 059-224-3349
  FAX: 059-224-2919
  e-mail: udadml1@pref.mie.jp
  URL: http://www.pref.mie.jp/UD/hp/index.htm

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇

平成19年度 身体障がい者を対象とした三重県職員採用選考

2007-10-10 09:45:36 | アクティビティ
パートナーも数年前この枠で県職員になりましたが、平成19年度の身体障がい者を対象とした三重県職員・市町立小中学校職員採用選考の受験案内がはじまっています。



受付期間は9月27日(木)~10月26日(金)
選考日は11月17日(土)と18日(日)です。

三重県職員採用選考は一般事務で約7名、警察事務で約1名
市町立小中学校職員は約1名です。

<受験資格>
(1)自力により通勤ができ、かつ、介護者なしに一般事務職としての職務の遂行が可能の方
  (勤務時間は原則として週40時間、1日8時間です)
(2)身体障害者手帳の交付を受け、その障がいの程度が1級から6級までの人
(3)昭和48年4月2日から平成2年4月1日までに生まれた人
(4)県内に居住している人(ただし、通学などのため、一時県外に居住している人は受験可能)
(5)活字印刷文による出題に対応できる人
(6)地方公務員法第16条の欠格条項に該当しない人

他にも細かいことはインターネットのホームページで見てね。

http://www.pref.mie.jp/JINJII/boshu/saiyo/saiyo/joukyou/index.htm
一番下の枠を見よう!

求職中の障害者のみなさん、年齢制限引っかからなければ、チャレンジしてみましょう。

不妊治療 体外受精第二弾がはじまります

2007-10-09 13:23:35 | 不妊治療報告
7月におこなった、体外受精の結果がダメになってしまってから早2ヶ月。
あれから2度目の生理が来たので、先日済生会松阪総合病院のART・生殖医療センターへ、再度チャレンジのためのスケジュールたてに行きました。

ART久しぶりです。
S先生もご無沙汰です。

まず最初に、体外受精が上手くいかなかった次の生理が、それはもう、七転八倒並みの生理痛に苦しめられましたことと、今回の生理も一日仕事を休むぐらいの痛みと、かなり日数的に遅れていたことを伝えると、先生は言いました。

「あ~、体外受精後の生理はホルモンの関係で、そりゃ痛いやろうな。そんなもんやに。その次のはわからんけど、精神的なものとちゃう?」
「痛いのはガマンせんと、早めに薬を飲んどけばええよ。アハハハハ(笑)」

さすが、S節炸裂です。(笑)

内心:体外受精後の生理が痛いの分かっていたら先に教えてくれ~!心構えが出来ただろうが。(なんとなく予測はしていたけどさ)

一通り、体外受精を行って、どの過程で痛みをいただくのかわかってきました。
人によって痛さは違うけれど…、

①体外受精前に遺残卵胞がなくならなければ、その抽出時とその直後しばらく
②毎日のホルモン注射
③採卵時の点滴の針を挿すとき(痛くはないが、怖い)
我が家の財布(この間の体外受精だけでしめて40万円はいきましたね)

採卵自体は麻酔をするから大丈夫だし、最後の胚移植は上記の痛さを超えてきたあとなので、なんだか痛みは薄いです。

そのような痛みを知ってしまっため、これから体外受精第二弾の痛みがやってくると思うと…。
思わず、先生に、いつから始まるのでしょうか?また痛いのがやってくるのか~とつぶやくと、先生は笑っていました。

痛いと分かっているのに、それに挑む勇気って結構辛いのですよ。うううっ…(涙)

で、とりあえずS先生より宣告、「今回も遺残卵胞ありますね」。
私:「どうやったら、この遺残卵胞をなくせるのですか?」
とすがりつくように聞いても、先生は「さぁ~?」と言うばかり。
私:「不摂生がダメなんでしょうか?」(そりゃ普通ダメでしょう)
看護師さん笑っています。


ああ、最初の「痛い」が近いのですね。

ということで、生理も少し安定していないこともあり、次回の生理がきていから再度スケジュールを立てることに。
今年度中にもう一度できるかな?ってぐらいです。


帰りに、三重県と伊勢市の不妊治療助成の申請書を病院にお願いして、帰ってきました。
この不妊治療助成、伊勢市は単独で助成をおこなっているので、かなりいい条件なんだって。
伊勢でよかった。