HASSY局長のハサカル日誌

伊勢志摩バリアフリーツアーセンター事務局長HASSYが
日々のハサカル(気になる)出来事など記録していきます。

バリアフリーツアーセンターが丸っと20周年ですよ

2022-04-12 18:08:18 | バリアフリーツアーセンター
本日4月12日伊勢志摩バリアフリーツアーセンターはななな、なんと、なんと

20歳になりました!!
まるっと20周年です。


20年も勤めた仕事はここが初めてだし、よく20年も続いたな~と改めて思います。
感慨深い…。
そう、20年前、私も30歳でしたから…。若かったんです。
思い返せばこんなことやあんなこと。
若さゆえ、目をつぶっていただいたことも多々あったかと思います。
そして今もいろいろ、ごめんなさいする場面があります。若さないのに…はい。

 
20年前の写真。20年前の若しころの私の写真はありません。記録が係ですから。 

こうして私自身は、たいして変化、進化はないものの、
伊勢志摩バリアフリーツアーセンター自体は、しっかりちゃんと実績を積み重ねて育ってきたようです。
子どもみたいですね。
振り返れば、太くしっかりした道ができています。

この道も、ツアーセンターだけでは、作れません。
私たちは、バリアフリー調査したものをもとに、旅行のアドバイスやお客様の不安な気持ちを言葉で取り除くことをするぐらいですが。
実際、お客様が訪れた際には、観光現場のみなさんによる、素敵な対応が全てなのです。
だからこそ、センターにたくさん声が届いています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どこそこで、こんな対応してもらって、気持が暖かくなった。
補助犬について何の説明をしなくても自然に観光ができた。
素敵な景色を見ることができた。
もう一度訪れたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんな経験ができるのも、地元の観光現場のみなさんの対応や、いつも観光地をきれいにしてくれている地元の方々。

そして伊勢志摩、三重県に期待を持ってきていただける障害者、高齢者の皆様の挑戦心からです。
あたらめて、みなさんありがとうございます。


センタースタッフの安部ちゃんが作ってきてくれました。ありがとう!

これまでの20年、これからの20年もまだまだツアーセンターの進化は止まらないです。たぶん。(笑)
何卒、ご指導ご鞭撻をよろしくお願いします。

ちなみに、このハサカルブログ、途中FBばかりしていたので、数年抜けておりますが古くは2005年(センターオープン3年後)あたりから書き込んでいるので、昔のブログをたまに読むと新鮮な気持ちになります。
左のバックナンバーからどうぞ。



最新の画像もっと見る