HASSY局長のハサカル日誌

伊勢志摩バリアフリーツアーセンター事務局長HASSYが
日々のハサカル(気になる)出来事など記録していきます。

0102:伊勢神宮の参り方

2006-01-02 13:53:13 | 伊勢志摩観光情報
連日おいしいものを食べている。
パートナーの実家に行くと私の好物が常にありつける。
魚、さかな、生魚。
今日は海鮮丼。
まぐろのヅケ、かんぱち、たこ、いくら、アオリイカなどなど。
おいしかった。
そしてデザートにコーヒーと茶碗蒸し…。


茶碗蒸しは夕ご飯にあがるはずだったのに、忘れさられていた。
ので、コーヒーとともにいただく。
そして写真の「GEISYA」これはチョコです。
パートナーの従姉妹が年末フィンランド行っていて、その土産。
これが意外とおいしいチョコだった。


という具合に正月は珍しいもの、おいしいものにありけて、太ります。

ところで、今年の伊勢神宮は参拝者多いようです。
テレビでも神宮行った人たちにインタビューしていましたが「何をお願いしましたか?」って聞かれていましたが、伊勢神宮は基本的にお願いするところじゃないんですよ。(←意外と知られていないようです)
一年間の無事や豊作などなどを感謝をしに行くところであります。
お願いごとをするなら、それぞれ正殿近くにある別宮で、内宮なら「荒祭宮」(あらまつりのみや)、外宮なら「多賀宮」(たがのみや)でお願い事しましょう!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。