HASSY局長のハサカル日誌

伊勢志摩バリアフリーツアーセンター事務局長HASSYが
日々のハサカル(気になる)出来事など記録していきます。

0303:宮崎のとり!

2007-03-07 23:18:17 | 県外情報
宮崎の名物といえば、テレビでもいろんな意味で有名になった「鳥」です。
夜は、岩浦さんたちと「鳥」を食しに行きました。
パネルディスカッションのコーディネートしてくれた電動車椅子の永山さんも一緒です。

お店の名前は「やまぢ」

ジャーン!バリアフリーのお店です

鳥料理専門店でもありますが、このお店の来た理由はもうひとつ。

お店が出きる前に、店主からバリアフリーにしたいのですが…と岩浦さんたち相談があったお店で、なんと車椅子対応のトイレがあるし、小上がりの座敷に上がるとき、スタッフが永山さんの介助をとてもスマートにしてくれていました。
だって、座るときに座布団を余分にたしてくれたり…(ジョクソウ予防ですね)
 
お店の人が鳥を焼いてくれています。棒の先にはなぜだかお好み焼きのテコみたいなのが付いていた。

飲み屋さんで、トイレがあるのと、こうしてスマートな対応をしてくれるところは、「また行きたい」と思うお店のひとつですね。
 
キレイな鳥の刺身。鳥インフルエンザの説明がされています。

鳥もおいしかったよ~。
ちょうど、私たちが宮崎に行く前日ぐらいに鳥インフルエンザで出荷規制が解禁なったのです。
安心、安全にその地のものが食べることができるのは幸せです。

宮崎名物、冷汁。初めて食べました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいですね (you)
2007-03-09 17:32:30
バリアフリーのお店なんて素晴らしいです!!
今の世の中をわかっていらっしゃるお店ですね。
ここなら安心して食べにいけますね。
でも宮崎かぁ~遠いね。
田舎はこんなお店一軒もないはず!
外にスロープあっても中に入るには階段で2階まで登らなきゃいけないお店もあるんだよ。なんか変でしょ。
お料理も美味しそうですね。
返信する
youちゃんさんへ (HASSY)
2007-03-11 21:37:57
そう、珍しいお店ですよね。
たいてい、こうやって書いてあっても、「どこがバリアフリーやねん!」と思うところがあったりしますが、ここは、
ハード面よりも、ソフトで、「よくわかっている」というカンジが伝わってきて、気持ちのいいお店でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。