★ のん太とタケの新加坡通信 ★

シンガポールでの生活と子育ての記録

3歳の誕生日パーティー

2011年04月05日 | のん太の日々
先週末はのん太さん、3歳の誕生日でした。

誕生日パーティーはおうちで。


とりあえず、『今のん太さんが好きな食べ物』を
取り揃えたつもりです。


いなりずし

twitterで見つけて一目ぼれした、リラックマ(に見える?)。


鮭の刺身

外食した時も、
「お寿司じゃなくて刺身」とメニューを指差すしたたかっぷり。
お花にしてみました。


えびの天ぷら

東南アジアはエビが安いので助かります。


茶碗蒸し



ケーキ


Florでオーダー。
最近ブームの白雪姫をカスタムで乗っけてもらいました。



プレゼント…。
のん太は3歳になる=すごーくおねえちゃんになる、と思っているので
少しでもその後押しができればなぁと、
新しい食器&ezlink(バスと地下鉄のカード)にしました。

これら、必需品だけど
プレゼントにしたら、大事にしてくれるかなぁと思って。

食器、ハハは「小さいころから本物を使わせる」ってのに憧れてて
陶器や磁器のをあげたかったのです。

子供食器 ぞう君 うさぎさん 茶碗
クリエーター情報なし
風景ドットコム


NARUMI(ナルミ) クラウンキッズ[こども用食器] こどものしるわん朱(S) 木製 漆仕上 CK596-2
クリエーター情報なし
NARUMI(鳴海製陶)


でも、パパに相談したところ、「そんなんすぐ割るで」と一蹴。
そうなんだよね。こっちは床が石なので
強化磁器でもこっぱみじんだと思う。
で、泣く泣く却下し、仕方なく普通のメラミン製に。


そうなると一気にプレゼントがしょぼくなったので
もうひとつ追加。
最近、時計にハマってる彼女に、かわいい腕時計。

JACQUES FARELというブランドの時計で
・ 文字盤がシンプルで見やすい
・ 長針と短針が見分けやすい
・ 分表示の数字も付いてる
という要望を全て満たしてるすぐれもの。

時計って、まだまだ早いかと思っていたけれど
数字が読めれば結構楽しいみたい。
とりあえず「短い針はどこにある?」と聞くと答えることはできるので
意外と役に立つ(笑)のです。

我が家のリビングの掛け時計は
ところどころ数字がローマ数字になっているので読みづらい。
子どものことまで考えて時計を選ぶなんて
昔は全く思いもよらなかったからなぁ…。


日本にいたらBabyWatchというブランドのが買いたかった。
BABY WATCH 子供用目覚まし時計 サッカーアラームクロック
クリエーター情報なし
メーカー情報なし


BABY WATCH 子供用腕時計 ジップダイバー ピンク
クリエーター情報なし
メーカー情報なし


くもんのこれも根強い人気だそうです。
スタディめざまし
クリエーター情報なし
くもん出版




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haruking)
2011-04-06 16:02:20
わお!すごいきれいでおいしそー!
さすがだわ。
のんちゃんも嬉しそう♪

うちの息子もエビ天(フライも)・茶わん蒸しも大好き。
うちのはエビが好きってより、揚げ物好きなんだけどね。
でも、わたしは揚げ物も茶わん蒸しも面倒くさいのでしないダメ母です。
のんちゃんママを見習わないと。

このケーキ、こっちぽくなくていいね!
我家もここにしようかな。
でも、ちょっと遠いのよねー。
うち、車無いので。
返信する
お返事 (のん太)
2011-04-07 12:24:12
>harukingさん
ありがとう★
揚げもの、好きだよね~。
うちもエビフライ好きだけど、硬いから、えび天の方がより好きなんだって。(なんて贅沢な!!)
茶碗蒸しってまともに作ったの初めてだったんだよね(恥)
このレシピで作ったんだけど
http://cookpad.com/recipe/670494
蒸し器も使わずにほんとにフルフルだったよ。

Florのケーキは宅配もしてくれるらしい。
ホームページのPurchaseって所に詳しいことが書いてあると思います。
明治屋オリジナルのロールケーキも
ここが卸してるみたいね。

返信する
豪華! (アレクサン)
2011-04-09 00:50:25
すごいねー!豪華なお料理の数々!
しかも子供ウケ抜群そうなものばかり!
こういう細かいことができる貴女を尊敬します。
鮭の刺身も何てアートなんでしょ。
幸せなお誕生日を迎えられて良かったね、のん太!
返信する
お返事 (のん太)
2011-04-15 02:14:02
〉アレクサンさん
お褒めに預かり恐縮ですわ。
自分でやっといてなんだけど、今回は細かかったわ~。
クマの目とか、かなりイーッとなりました...。
毎日キャラ弁作ったりする人、ほんと尊敬する。
返信する
Unknown (horime)
2011-04-23 01:33:46
お花刺身♪
・・・が一輪なところがなんかいいわ^^

りらっくまも。

みんな好きなものでママに感謝だね

のん太さんおめでとう^^
なんかぐっとおねえさんに見えるわ^^
返信する

コメントを投稿