★ のん太とタケの新加坡通信 ★

シンガポールでの生活と子育ての記録

おせちとお雑煮

2010年01月02日 | シンガポール~生活編
前回も書きましたが、人生で初めてお雑煮を作った2010年。

我が家は夫婦で出身が遠く離れているので
お雑煮も全然違います。
敬意を表して、両方作ることに。


お父さんの実家(兵庫)では、
1日におすまし、2日は白味噌のお雑煮を食べます。
白味噌ってなかなか食べる機会がないので
元旦はこのお雑煮を。


にんじん、だいこん、里芋と、丸餅(焼かない)が入ってます。


ハハの実家は青森ですが、ハハの母が秋田出身なので
多分お雑煮は秋田なんだろうなぁ。

鶏肉、せり、しいたけ、なると、できればイクラを散らして…
と言われたのだけれど
予算の関係で、なるととイクラは省略。(かまぼことかも馬鹿にならない高さ!)


せりも売っていなくて
『芹菜(Chinese Celery)』と書いたローカル野菜を買ってみたところ
セロリだ…しかも野生のセロリだこの筋っぽさ…
ちっとも美味しくなくって残念。


そして大晦日、だんなくんにブチ切れられながら(笑)
作ったお節もどき。



ここは日系食品が充実しているので
お金さえ出せばお節もきちんと揃えられるんだけど
そのお金をケチってケチって…

伊達巻も作ってみた。


本当は、はんぺんを混ぜると美味しいらしいんだけど
はんぺんも高いし、白身魚も山芋も高いので、エビで。
美味しかったけど、あんまり膨らまなかったなぁ。


あと、鶏ひき肉の松風。けしの実見つからず、ゴマで代用。
奥に見えるのは、鮭の南蛮漬け。お節関係ないけど…。




エビは安くって助かる。
こんな立派なエビが買えました。
これはちょっぴり洋風に、卵黄+マヨ焼き。




一応、子どもも食べられるおせちと言うことを
意識して作ったつもりなのですが
買ってきたカマボコ以外、まともに食べない、偏食のん太さん

年末のバーベキューくらいから
ほとんど野菜を口にしていない気がするのですが
いいのでしょうか…。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとう! (haruking)
2010-01-03 11:52:34
今年も親子共々よろしく~。

お節、本当にすごいねー!!!
子どもがいるのにこんな立派なんて。
結構、お節って時間かかるよね。

見習いたいけどわたしには無理だなぁ。
お煮しめとお雑煮で精一杯でした。

関西のお雑煮は白味噌なんだね。
未経験です。
返信する
harukingさん (のん太)
2010-01-03 23:19:45
今年もよろしく~★

本当に、お節なめたら火傷するね。
ものすご~く、しんどかった…。
そして量も尋常じゃなかった…。
来年からは、質素になると思います。

白味噌、私も結婚して初めて知った味でした。
甘くって、トロッとしていて、美味しいの。
返信する
Unknown (chibi_gohan)
2010-01-05 01:22:25
すご~い
海外という調達ハンデをまったく感じさせない豪華なおせちですね!!
とっても美味しそう
私はまだおせち未知の領域です。
もっぱら食べさせてもらう側。
ちなみに、うちも旦那さんの実家は大阪なので結婚して初めて白味噌のお雑煮を知りました。
目からウロコの美味しさですよね!
返信する
chibi_gohanさん (のん太)
2010-01-05 16:28:21
調達ハンデ、ここはあんまりないんですよ…。
日系スーパーは日本と同じ光景でした。
お節は本当に重労働ですね。でも作ると、好きなものばかり詰められて、いいかも。

chibi_gohanさんのだんなさまも大阪ですか。
白味噌、美味しいですよね~
いろんなお雑煮を食べると、日本っていいなぁと思います。
返信する

コメントを投稿