★ のん太とタケの新加坡通信 ★

シンガポールでの生活と子育ての記録

食べてきた。カトンラクサ。

2011年01月19日 | シンガポール~食べ物編
カトンラクサ、と言うと暗号のように聞こえてしまいますが
カトンという地区のラクサという食べ物です。


カトンとは、シンガポール東部に位置する地域で
昔ながらの建物が立ち並ぶ街並みが有名です。


これまで通りすぎたことしかなかったのですが
今回初めて、街歩きをしてみました。
古めいた建物の多くは、内部を改装してカフェやレストランとなっていますが
時たま取り残されたように、古いままの店が残っていたりして
ドキリとさせられます。


そんな魅力ある街で、今回の目当てはラクサ。
ラクサって、ココナツミルクベースの辛いスープに入った麺で
シンガポールを代表するローカルフードなのです。
このカトンはラクサ激戦区としても有名だそうで。

初心者な我らは、超有名店の328カトンラクサへ。
エアコンの効いた室内は満員、屋外席へ。
これはこれで「らしさ」があっていい感じ。


そこでタケが泣きだしてしまったのですが
オーナーらしきおばさまが、私たちが食べ終わるまであやしていてくださいました。
感謝。


で、いよいよラクサくん登場。

エビとフィッシュケーキの細切りが入ってます。
これまで食べたラクサよりも、スープに魚介のダシが出てて、美味しい。

一緒に頼んだライムジュースとオタオタ(スパイシーな魚のすり身をバナナリーフでくるんで焼いたもの)。

オタオタって、もっとカマボコみたいにブリブリした印象だったのですが
これはもっとなめらかでふわっとしてて、とっても美味しかった。


けっこうラクサもオタオタも結構辛い上に
チリソースまで入れるもんで
ヒーヒー汗かきながら食べました。(屋外だったしね)
満足。



この日食べたものって
シンガポールではフードコートなどでもごく一般的に食べられるものなのですが
当たり前のものがすごく美味しくて、結構な衝撃でした。
シティ界隈で食べてるだけじゃ、半分も満喫できていないのかもしれないな、と思い。
こっちに住んでるうちに、
こういう下町の味をもっともっと堪能したいものです。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿