飲み助~な二人の生活

共働き夫婦。毎日おいしいつまみで晩酌が生きがいじゃ!
そんなはるはる&イノキ&プリたん&サブちゃんの日々。

大晦日からのー、元旦食べまくり。

2014-01-02 18:44:50 | いろいろ
大晦日の晩餐

お仕事から帰って、ちょいと久々に頑張ったよーぅ



メインはトンカツ

肉星人大喜び

むかーし、わたくしが子供の頃。

実家ではなぜか、大晦日=トンカツだったのだ

何だかふとそれを思いだし、冷凍庫に眠るトンカツ用豚ロースをたたき起こし

めんどくせーと思いながらも衣つけて揚げたったわ

わが家にトンカツソースは無いので、ウスターとチャケップとお好みソースとからし混ぜたのと

ねぎたっぷりポン酢の、お好きな方でどうぞ



かぶと車麩の煮物

かぶはすぐに煮えるので、お急ぎクッキングにはもってこい

車麩と一緒に、あっさり味で煮てみました。



お酒は

愛するおビールもどきの麦ホ



その他いろいろ

かぶの甘酢漬けはね、前日から仕込んどいたの。

上手に出来ました



これらのつまみで飲みながら、紅白のふなっしーに大喜び  実は、ふなっしーの大ファンのわたくしです。



そして、大晦日といえば年越し蕎麦。

職場内の蕎麦屋さんで生蕎麦をゲットしてきたんで、粋にざるにしちゃうか~と思ったけど



寒さには勝てず温そばで

トンカツ揚げる時についでに揚げた、海老と玉ねぎのかき揚げ乗っけ

これはイノキの年越し蕎麦。



わたくしは、まだまだ飲み足りないもんで・・・・

せっかく生蕎麦ゆでた蕎麦湯があるんですもの



焼酎の蕎麦湯割りでGOGO

かぼすさんとこで見て、ちょっと興味津々だったのー  見た目クオリティー低くてごめんなさーい

うんめーなーー


と、しこたま焼酎を蕎麦湯で割って飲んだ後、しっかり年越し蕎麦も食べちったデブまっしぐらのアポチン





翌日明けましての元旦は

午前中に実家へ行き、宴準備~


今年もよろしく

パパちゃんのお酒はほんの一口ですが、とろみ剤でとろみつけてみました。

久々のお酒に上機嫌



オゴッチョーいろいろ

弟がこしらえたローストポークが絶品

母上のブリ照りはちゃーんと焦げてくれてるし(笑) お刺身はイノキ調達、切ったのは弟。

わたくしは大晦日の前日に実家へ行ってお手伝いしておりました

くわいの煮物、たたきごぼう、お煮しめは、わたくしが作ったものです


パパちゃんには、食べれそうなものをフープロで細かくしてとろみ剤を混ぜたものを準備しました。

ブリ照りを細かくしてダシを加え、とろみをつけたのがお気に召したよう



プリたんもモチロン宴に参加

ほ・・・ほらっ、ジンに勝つには(?)強そうじゃないと まず見た目から。



お正月だからねー

プリたんにも、オゴッチョーおすそ分けしちゃろうかね~  ※鯛のことを、わが家では「たいたい」って言いまつ。



味付けなしでどうぞっ

・・・・まったく躊躇せずに食いつくね~  匂いくらい嗅いでから食べろよー



お正月じゃけんジン君も、たいたい一切れどうぞ~

暴れん坊のくせに・・・・



意外と慎重派(笑)




ちょいちょいつつきまくった後に

ようやく魚だと気づいたのね   かわいいったらありゃしない


プリたんとジン君のお正月バトル(?)は、また次回のお楽しみ



食べまくりの飲みまくりのしゃべりまくりでお腹いっぱーい

準備してたお雑煮まで到達できず

日が暮れたころお開きとなりましたが、おうちに帰ってからもお腹はすかず・・・



深夜飯と相成りました

お土産にもらった巻きずしと、ようやくお雑煮

お雑煮のおだしは、弟が作ってたのをもらって帰ったの。

お餅は彦左衛門さんの手づくりお餅 めちゃくちゃウマイ!


これらをいただきながら、キスマイBUSAIKU!?のスペシャルを大笑いしながら見た元旦でした

横尾くん、頑張って!




そして一夜明けた正月二日目。

明るいうちから飲んでおりますので、すでにヘロンヘロンですが

そろそろつまみを作らんと、腹減り肉星人が暴れ出しそうです

ガムバッテつまみ作り開始いたす←ダイジョブか



ではではみなさま、今日もカンパーイ





お帰り前に、ポチっとクリックで一票お願いします



お手数ですが、ついでにこちらもポチっと~




コンテストのおしらせ



HDC神戸さんで、家族のスマイルフォトコンテスト開催中

たくさんのご応募お待ちしております




ぽてちゃんさん


ありがとうございます
今年もよろしくお願いいたします


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014発進! | トップ | にぃにぃ効果で2014初勝利? »
最新の画像もっと見る

いろいろ」カテゴリの最新記事