北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

海上自衛隊新輸送ヘリコプターCH-101 飛行試験開始

2007-09-07 15:17:12 | 先端軍事テクノロジー

■新砕氷艦搭載用

 海上自衛隊では、現行の砕氷艦“しらせ”の後継として、文部科学省予算による12500t型砕氷艦の建造を計画している。この新砕氷艦はユニバーサル造船舞鶴工場において建造される予定とのことだ。本日掲載するのは、その艦載ヘリコプターCH-101である。

Img_0518  現在、砕氷艦には輸送ヘリコプターとして旧式化が進むS-61輸送ヘリコプターが二機搭載されており、予備機を含め三機が館山航空基地において運用されているが、1号機2号機が1965年に就役、3号機が1975年に就役と、比較的古く老朽化が指摘されている。

Img_0519  この為海上自衛隊では砕氷艦搭載用新輸送ヘリコプターとして選定を進め、平成16年度予算において掃海輸送ヘリコプターとして装備化が進められているMCH-101の輸送型を新輸送ヘリコプターCH-101として採用を決定し予算に盛り込んだ。

Img_0513  砕氷艦は基本的に南極観測任務に際しての航空輸送を主眼としたものである為、機体には寒冷地飛行用に所要の改良を施している。購入は文部科学省予算、運用は海上自衛隊ということだが、MCH-101とCH-101は共通点も多く整備上の利点なども多くあるものと考えられる。

Img_0522_1  機体はイギリス・イタリアの合弁会社であるアグスタウエストランド社より、川崎重工がエンジン及び機体の技術導入を受け製造している。そもそも、原型となったEH-101は、イギリス海軍・イタリア海軍向けの基本型である対潜型シリーズ100と、多用途型シリーズ400、そして民間仕様の旅客輸送型、シリーズ300と貨物輸送仕様のシリーズ500があり、海上自衛隊のMCH-101と、写真のCH-101は双方ともシリーズ400型の派生型である。

Img_0515  軍用型は、海上自衛隊の採用時にイギリス、イタリアに加え、日本、カナダ、デンマーク、ポルトガルが約130機を発注しており、その後、米大統領専用機マリーンワンとしても採用が決定、特殊戦用ヘリコプターとしても有力視されている。

Img_0499_1  CH-101は、エンジンがイギリス海軍仕様のロールスロイスチュルボメカ製RTM-332を三基搭載しており、胴体長19.5㍍、機体後部及びローターを折畳むと15.6㍍、全備重量は14.6㌧。機内には人員35名を収容でき、貨物輸送時には機内に5.9㌧、スリング輸送時の搭載量は4.5㌧である。

Img_0523  海上自衛隊では、掃海輸送ヘリコプターMCH-101を11機、輸送ヘリコプターCH-101を3機、計14機の調達を計画しているが、個人的な意見として、機体の性能や規模から航空自衛隊の救難ヘリコプターUH-60Jや、陸上自衛隊の方面航空隊用多用途ヘリコプター候補に、このCH-101が提案される可能性もあるのではないだろうか。

HARUNA

(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都嵐山 渡月橋と水飛沫が... | トップ | 平成十九年度 陸海空自衛隊... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
“はるな”さん皆様暫くぶりです。犬鷲飛行隊長です... (犬鷲飛行隊長)
2007-09-08 11:04:37
“はるな”さん皆様暫くぶりです。犬鷲飛行隊長です。小松航空祭が近づいてきました。皆様如何お過ごしでしょうか。

>1号機2号機が1965年に就役、3号機が1975年に就役と、比較的古く老朽化が指摘されている。

上記の3機は既に退役済みですね。
ちょっと意地悪ですが、調べれば分かる事ですよ。

では皆様、御機嫌よう。
以上、犬鷲飛行隊長でした。
返信する
そうですか (はるな)
2007-09-08 21:47:30
そうですか
返信する
犬鷲、またお前か。 (Unknown)
2007-09-10 15:49:11
犬鷲、またお前か。
どうでもいいじゃん、そんなこと。
これだから御宅は。
返信する
犬鷲飛行隊長です。 (犬鷲飛行隊長)
2007-09-11 19:31:05
犬鷲飛行隊長です。

記載されている内容への誤りを指摘し、それに対して関心を持たず、調べようともしない知的好奇心のなさには、研究者として致命的なものをみます。そのようなあなたに失望を禁じえません。

また“”さんのコメントを管理者権限で掲載していますが、「どうでもいいじゃん」とことではありません。初歩的な誤りです。

また「これだから御宅」はいうことは、ヲタ的知識を披露する北大路機関そのものの否定、“はるな”さんに軍ヲタしての看板を下げろというに等しい、節度のなさを感じます。そんなコメントが、どれだけこのブログの雰囲気を悪くしているか考えてないのかと思うと、はなはだ残念です。

他のご覧の方々はどう思われるでしょうか?

以上、犬鷲飛行隊長でした。
返信する
別段、脚を使って調べもせずに各所で評論家を気取... (Brahms)
2007-09-11 20:58:41
別段、脚を使って調べもせずに各所で評論家を気取ってる誰かの方がよっぽど雰囲気を悪くしてるように思えますがね。
返信する
犬鷲 さん  (はるな)
2007-09-11 20:59:53
犬鷲 さん 
 いろいろな方とお話しますと、本ブログの雰囲気を下げている最大の要素の一つは、あなたの書き込みです。
 独善的な知識を押し付ける前に、ご自分の媒体を立ち上げられては如何でしょうか、本ブログは当方が撮影した写真を公開している趣味の私的空間です、その点弁えて頂かねば困ります。
 以上の点を踏まえ、本ブログ多くの常連の方との様々な議論の末、貴殿を書き込みに対して制限を加えさせていただきます。
返信する
客観的に見てこのサイトは自衛隊についての紹介を... (RCS-12)
2007-09-11 23:39:14
客観的に見てこのサイトは自衛隊についての紹介をメインにした構成

軍ヲタ知識を披露してるんではなくて一種の報道
イベントに行く前に下見する情報元のサイト

だから専門家のフリをしてしゃしゃり出てキモい書き込みする奴は不要

管理者の書き込み制限を支持
返信する
単なる自己満的ヲタ知識の開陳に終止しているのは... (どうでもいいことですが)
2007-09-12 00:15:52
単なる自己満的ヲタ知識の開陳に終止しているのは犬鷲さん、あはたですよ。
少しははるな氏のユーモアでも見習いなさい。
返信する
詳しい詳しくないにかかわらず、誤りを指摘された... (何か変)
2007-09-13 21:24:30
詳しい詳しくないにかかわらず、誤りを指摘されたのなら訂正くらいしてください。ブログ作成への真摯さを感じないし謙虚さが欠けてますよ。

それに投稿者の書き込みを制限し反論を封じた上で後に、「キモイ」などという書き込みを掲載するのは公正さを欠いています。

たしかにここは私的なブログです。しかし、あなたの独善的ともいえるブログ運営に、眉をひそめる向きはないのでしょうか?常連で疑問を持っているコメントを寄せているのは私だけなのでしょうか??

運営を開始して2年少々で180000カウントを記録したブログです。影響力が少ないとは言えないでしょう。あなたが公開した文章は全世界の方々が読まれているのですよ。誤った情報を垂れ流すのは如何かと考えています。

どうでしょう。
返信する
確かに言われる通りです (はるな)
2007-09-13 21:43:12
確かに言われる通りです

反論を封じた上で、意見が出されるというのも、個人的には好きではないので、現在、次善の策として、何らかの対応策を検討中です。

訂正の件に関しましては、暫定的に調べたのですが、現行のS-61は、哨戒ヘリHSS-2Bを1999年と2000年に改造したもののようですね。(参考:世界の艦船661号)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

先端軍事テクノロジー」カテゴリの最新記事