☆シアワセ製作所☆

13トリソミーという病気(染色体異常)の三男の事を中心としたブログです。
沢山の人達に支えられて日々頑張っています!

便秘

2006年09月04日 | 育児
三男(0歳)の離乳食を1日2回に増やしてから、便秘がちになってしまいました。
ここのところ、毎日マッサージや綿棒刺激をしていますが、あまり調子良くなりません。
離乳食の内容は便秘に効く食べ物ばかりだけど、きっと胃腸が慣れていないせいなんでしょうね。
便秘に効くというプルーンジュースを飲ませようとしましたが、味が嫌いなのか哺乳ビンではほとんど飲まず、スプーンでも10cc位しか飲めません。
注入しても良いんだけど、まだそんなに切羽詰っていないし、試しにプルーンジュースの寒天を作ってみました。
食べると良いなー。そして、少しは効くと良いなー。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水分は? (しゅうぞう)
2006-09-04 21:44:46
まだ水分制限あるんですか?

ミルクの量が変わっていないのであれば水分量も大丈夫なのかも知れないけれど・・・



うちの息子はいつも軟便なのですが、たまに出ない日があります。便秘ってほどでは無いけれど、ビミョウに水分が足りなかったりすると(汗やよだれで結構でるから)影響するみたいです。

夏はラコール(栄養剤)600mlの他に250~350ml位水分補給してます。



三男君、水分はもうOKなのかな?
返信する
うーん うーん (あんず)
2006-09-04 22:18:43
13に限らずトリソミーの子って、便秘に悩む子多いですよね。



プルーンはもちろん、バター入れたり、穀物類を多くしたり、とまあいろいろやってもウンチが硬くなって切れ痔になってしまい娘が泣くので、しょうがなく病院へ行って、ラキソベロン液をもらいました。その時1回だけ使ったら次の日スムーズに出ました



三男君、腸も離乳食に馴れていってくれるといいですね。



話が遡りますが、トマトって感染症の予防に優れた食べ物なんですって!(レコピンがいいのだそうです)

自家製トマトいいですね~
返信する
水分かぁ… (はるみ)
2006-09-05 00:51:27
しゅうぞうさん

もう水分制限はないんです。

おしっこもいっぱいしてるし、上の子達の時を思い出しながら、今の体重でこの季節に水分摂取量720ccなら足りているのかな~なんて思っていました。

でも、もしかしたら単純に水分不足かもー!!

いくら繊維質の多い食べ物を食べても、水分が足りないと良いうんちにならないですもんね。



あんずさん

一週間後に外来なんですが、それまで今の状態だと辛いかもなー。

三男はまだ痛がったり不機嫌になったりはしていないけど、赤ちゃんなのに毎日出ないと心配になります。

プルーンの寒天ゼリーも嫌われました。

大人が食べちゃいます。

染色体異常の子は、筋力が足りなくて充分力めないのかしらね…。

返信する

コメントを投稿