☆シアワセ製作所☆

13トリソミーという病気(染色体異常)の三男の事を中心としたブログです。
沢山の人達に支えられて日々頑張っています!

お薬追加

2006年11月25日 | 育児
三男(1歳)の発作が増えています。

昨日は夕方になって発作の間隔が短かくなり、心配になって病院に電話をしてみました。
あいにく主治医は不在でしたが、入院中にお世話になった神経科の美人ドクターが応対してくれました。
電話で状況を話したら、発作自体は短くて呼吸や意識の戻りも早いので、しばらく家で様子を見ても大丈夫でしょうとの事。
電話を切った後すぐに主治医に連絡を取ってくれたらしく、折り返し電話が来て、火曜日の外来で処方してもらうはずだった「リボトリール」という薬をすぐに出してくれる事になりました。
夜になってしまったので仕事帰りのダンナに取りに行ってもらい、昨夜からお薬が追加になりました。

ケイレン止めの薬はあまり即効性は期待できないそうで、飲み始めてから血中濃度が上がって効き目が表れるまで、半日~1週間(個人差あり)かかるそうです。
早く効き目が表れて、発作が減ると良いなぁ。
それから気になるのが、発作は起こしていないのに、ふら~っとSpO2が80位まで下がる時があります。
これは起きている時も眠っている時も。
疲れて呼吸するのをサボっているのかしら…。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なみ)
2006-11-25 13:12:37
おいおい。三男君どーした?ママが心配して痩せちゃうぞ?
心配ですね。これから寒くなるっていうのに。お薬が合うといいですね。でもはるみさんすごいなぁ。まだ母乳がでるなんて。やっぱ母の愛って大きいね。母乳はすぐに体の疲れを感じ取ってしまうから、元気なはるみさんのおっぱいもショックなのかな。
がんばってね。三男君!
返信する
痩せたい! (はるみ)
2006-11-25 19:02:54
なみさん
私、ストレスで太るタイプなの~。
昔、胃カメラで古い胃潰瘍の痕を発見されたんだけど、いつ頃なったのか、原因はなんだったのか、今でも心当たりの見つからない、図太い神経の持ち主です。
でもさすがにここ1ヶ月、三男の無呼吸騒動が続いて母乳の量に影響してしまったみたい。
新しいお薬がバッチリ効いてくれる事を願っています。
返信する
確信犯 (しゅうぞう)
2006-11-26 21:10:23
痙攣の薬は、どれが合うのか、あるいはどの組み合わせが合うのか、試行錯誤だと思います。しばらくその薬で落ち着いていても、また痙攣が出始め薬の量や種類、組み合わせを変えながら・・・・の繰り返しかもね。気長にいくしかないね。

うちの息子も時々ふら~っとSPO2を下げることがあります。?????です。
「確信犯」の時もあるよ。寂しいときに「誰か来て~」と言うように微妙に下げてピーピー鳴らし、だれかが行くと平気な顔をして、数値も上がります。
三男くんも、そのテクを習得中だったりして!
返信する
たぶん息してない (はるみ)
2006-11-27 08:47:01
しゅうぞうさん
三男のSpO2が下がる時は、たぶん呼吸をしていないんですよ。
大発作ではないけど、やはりてんかんの一種なのかなーと疑っています。
明日、主治医に聞いてみようと思います。

新しい薬を飲み始めた翌日はまだ発作が多かったけど、昨日は朝なったきり発作は出ていません。
早速効き目が表れてきたかな?
返信する

コメントを投稿