☆シアワセ製作所☆

13トリソミーという病気(染色体異常)の三男の事を中心としたブログです。
沢山の人達に支えられて日々頑張っています!

は~っ

2006年11月24日 | 育児
先月末からの三男(1歳)の無呼吸騒動で、母はついに搾乳量がダウンしてしまいました。
全く出なくなったわけではなく、今までの1割減という感じです。
一時的なものだと良いけど、時期的(産後1年2ヶ月)にもうしょうがないのかなぁ?

三男(1歳)の無呼吸?
今もたまにありますねー。あはは~。
先日電話で主治医に相談したら、来週火曜日の外来で、発作の薬を追加する事になりました。
土日にやたら発作の多い三男くん、今週末はおとなしくしててね。

三男(1歳)は相変わらず食欲減退中。
以前の半分位しか食べません。
果物以外のものを口に入れると激怒します。
まあ、こんな時期もあるでしょう。

私のインフルエンザの予防接種、去年は三男(1歳)がNICUに入院しているうちに済ませてしまったけど、今年はどうしようかなぁ。
ダンナは日曜日しか休めないし、発作持ちの三男(1歳)をダンナ以外の人に預けて行くわけにもいかないし。
予防接種で激混みの病院に連れて行く?
おみやげもらって来そうで、恐~い。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外出 (しゅうぞう)
2006-11-24 18:37:43
そうだよねえ、発作があると誰かに頼んで外出、ってのはますます難しいね。
三男くんの外来の時、三男君の代わりにママが・・・できればいいのにねえ。こども病院は大人はダメなの?

私は息子にはとうとう母乳をあげることできなかったし、上の子たちの時は1歳になる前に断乳しちゃったから、今まで母乳を続けてきたこと(しかも搾乳しながら)だけでも、凄いことだと思うよ。
返信する
えらい! (ひろりん。)
2006-11-25 00:09:12
はるみさん、いろいろとごくろうさまです。
産後かなり経っているのに、母乳、出し続けてるのは、本当にすごいと思います。
私は3ヶ月でとまっちゃったし、他のお母さんたちも長くて半年とかだったもの。

インフルエンザ、三男ちゃんの通院先はこども病院?でなければ、一緒に接種できるんだけど・・

あとは、知り合いのナースやドクターがいる病院に、事前に相談してすぐに接種してもらえるように頼むか、(もしくは三男ちゃんの主治医に紹介してもらうか、)日曜外来のある病院で接種するか・・

はるみさんが感染しちゃったら、三男ちゃんとも離れ離れになっちゃいますから、いずれにしても接種したほうがいいと思います。

忙しくて本当に大変だと思いますが、応援しています。そこそこ手を抜いて、発作が落ち着くのを待ちましょう!!
返信する
こども病院 (はるみ)
2006-11-25 02:08:18
しゅうぞうさん
そうなの、こども病院は原則として18歳以下じゃないとだめみたい。
先日の乳腺炎で産科にかかったので診察券はゲットしたんだけど、やっぱり予防接種はしてもらえないんだって。
今まで搾乳を続けられたという事は、それだけ三男に手が掛からなかったという事で、ラッキーだったのだと思います。
でも泣いている我が子を前に、抱っこよりも搾乳を優先せざるを得ない状況って、かなりのジレンマです~。

ひろりん。さん
12月の第二土曜日、ちょうど長男の授業参観があってダンナが休みを取るので、その時にがんばって三男連れで予防接種を受けようかと思っています。
(交代で三男と車で待機)
母乳は、栄養や免疫や消化吸収に優れているほかに、誤嚥や吐き戻しの時に体の損傷が少なくて済むのだそうです。
母の努力で三男の苦痛が少しでも減るのなら…三男と1日でも長く過ごせる可能性に繋がるのなら…と思ってがんばっています。
その分家事には、手を抜きまくり~。
返信する
枯れるまで… (たけちゃん)
2006-11-25 10:19:17
予防接種、ダンナ様のお休みがとれる時に受けられそうでよかったですね。

母乳、今でも搾乳続けているはるみさんは本当にすごいなぁって思います。
私も、もう諦めようかなぁって思ったときもありました。でも1歳過ぎても搾乳続けてるはるみさんのことを考えると、まだまだがんばらにゃ~っと思えてきて、今まで続けてこれたのです。(っといってももうほんの少ししか出ていませんが…。)
はるみさんのアドバイスにあったように、水分と搾乳の回数を減らさないように気を付け、おっぱいが枯れるまで続けていこうと思ってます!

今週末は、発作があまり起きないとよいですね…。
返信する
搾乳 (はるみ)
2006-11-25 17:44:44
たけちゃんさん
>私も、もう諦めようかなぁって思ったときもありました。でも1歳過ぎても搾乳続けてるはるみさんのことを考えると、まだまだがんばらにゃ~っと思えてきて、今まで続けてこれたのです。

そんな風に思っていただいているなんて、とても嬉しいです。
母乳は消化を助けたり悪い細菌を殺す働きもあるので、ミルクとの混合栄養や離乳食との併用でもメリットがあるそうですよ!
私もあまり神経質にならず、できる範囲で続けて行こうと思います。
お互い頑張りましょうね!
返信する

コメントを投稿