☆シアワセ製作所☆

13トリソミーという病気(染色体異常)の三男の事を中心としたブログです。
沢山の人達に支えられて日々頑張っています!

A案可決にショックを受ける

2009年06月19日 | 育児
皆さんご存じの通り、衆院で「臓器移植法改正案」のA案が可決されました。

あまりにも乱暴な展開に、すごくショックを受けました。

まさかこんなにあっさり可決されるとはなぁ…。

『脳死は人の死』で、本人の意志確認が出来ないまま、家族の同意で生きている体から臓器を取っちゃうんだ~。


昔、息子さんの臓器提供をしたという父親の書いた本を読んだ事があります。
確かお父さんはもともと執筆業の方で、自殺未遂で脳死状態になった息子さんの臓器を提供するに至った経緯を綴ったものでした。
本の最後の方に「納得できる医療を受けさせてもらい、脳死状態の息子との心の交流が充分に出来、近いうちにやってくる息子の死を家族が受け入れられるまで、周りが待っていてくれたからこそ臓器提供に踏み切れた」といった内容の事が書かれていた記憶があります。

でも、医師や看護師、病床が激しく不足していると言われる現在の過酷な医療現場の中で、こんな理想的(?)なシチュエーションて、あまり期待できないんじゃないのかな~。
他人の死の上に成り立つ臓器移植より、医療崩壊とか医師不足とか言われている今の医療現場を立て直す方が、ずっと緊急性が高くて切実に必要な事なんじゃないの?
13トリソミーのお友達の中には、手術をしてくれる病院がなくて、お家に帰れなかったり命を縮めてしまう子がいっぱいいるんですよぅ。
臓器移植を受けたい子供の命は尊くて、脳死状態だったり染色体異常やしょうがいを持つ子の命はないがしろにされても仕方ないの?

今朝の新聞記事に、健太と同じ拡張型心筋症で、渡米して移植手術を受けた男の子の、「救う会」の代表者が
「助かる命を助けられる日本にしてほしい」
とコメントを載せていました。

それは、脳死状態の子供に対しても同じ事だと私は思います。

脳死状態の子供の命は、臓器移植を受ければ元気になるかもしれない子供の命より本当に軽いのですか?

参院の理性ある判断に期待したいと思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厳しい・・。 (結菜ママ)
2009-06-22 10:48:53
厳しすぎる現実ですよね!
新聞の識者評論で、柳田邦男氏は現行法が施行された時に設置された脳死検証会議の委員(臓器提供の一例一例を検証する任務)をしているが、今回の国会審議では、その検証会議の委員は誰ひとりとして意見を求められなかったとの事。検証会議の10年間の労力は何だったのかと嘆いておられた。
議員さん達は法案改正する際に何を勉強して票を投じているのか・・・。
はるみさんがいうように医療現場からどうにかして欲しいな~。
返信する
議員さん達ってば… (はるみ)
2009-06-22 13:03:35
結菜ママさん
日記の中に書いた本の著者は、その柳田邦男さんなんです。
衆院の議員さん達、ご自分の信念にずいぶん自信がおありのようですね。
人の命に関わる法律の改正なのに、一番深い考えと知識をを持っているであろう、最前線で働く人達の意見を聞いてみようともしないとは!!

「脳死状態になった人の命には、価値がない」と言われているような気がして仕方ないんですよね。
参議院の議員さん達は、もっと真剣に審議してくれると思いますけど…。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-25 22:22:18
ほんとに残念です。提供する側の子のことに思いを馳せたコメントはほとんど聞かれず、それどころかとても苦渋の決断と思えないような国会の様子で。。命を直に扱っている法案だと真剣にとらえられないような議員さんへの信頼は、どうやって保ったらいいのでしょう。。
返信する
Unknown (はるみ)
2009-06-27 09:19:47
議員さん達、せめてもう少し想像力を働かせて、この法案に翻弄される人達の苦悩に思いを馳せてくれても良いんじゃないかしらねぇ。
臓器移植を待ち望む人も、脳死状態で生き続ける人も、みんな必死なんです。
対岸の火事を見物しているような態度で投票されては、本当に困りますよね!!
返信する
衆議院解散とA案 (MK)
2009-07-21 21:23:46
予定通り?衆議院が解散となりました。
それを行うための参議院でのA案可決!
一応私にしても限りなくレシビエントに近い立場におりますが、ドナーあるいは、レシビエント双方にとっても何か禍根を残すような、今回のA案成立と衆院解散でした。
人の命さえも政争の具でしかないと思うと、いたたまれない思いがいたします。
返信する
本当に、いたたまれません (はるみ)
2009-07-21 21:52:10
MKさん
臓器移植を待ち望むDCMの患者にとっては、喜ぶべき結果なのかもしれません。
でも、今回のA案可決はやはり何もかもが強引で、到底納得できるものではありませんでした。
まさにMKさんがおっしゃるように、「人の命さえも政争の具でしかない」という思いがぬぐえません。
参議院で可決された時はがっかりしすぎて、この件に関して日記を書く気力も起きませんでしたよ。
返信する

コメントを投稿