☆シアワセ製作所☆

13トリソミーという病気(染色体異常)の三男の事を中心としたブログです。
沢山の人達に支えられて日々頑張っています!

長男も!

2009年06月16日 | 育児
今日は、長男(9歳)が健太のかかりつけのこども病院にデビューしました。

先月小学校の健康診断結果で「甲状腺炎の疑い」という通知をもらって来て、いつも行っている小児科で血液検査をしても異常が見つからず、大きい病院で精密検査をするようにと勧められて(是非こども病院を!と希望して)紹介状をもらって行って来たのでした。
今日は総合診療科で診察と採血をしてもらい、2週間後に内分泌科で超音波検査の予定です。
今日の診察の感じでは、もともと人より甲状腺が大きいだけで、ホルモン分泌の異常などはなさそうだとの事でした。

診察中に初めて知ったのですが、長男、何と去年も同じ診断結果を学校からもらってきていたそうです。
去年の5月は健太の一大事(拡張型心筋症の発症、気管切開)で母は家の事をほとんど把握していなかったので、今更ながら長男に申し訳なく思い、自分のダメ母ぶりが情けなくなりました…。
上の二人の通院はいつもじいちゃん(ダンナの父)に任せているので、長男の診察に立会ったのは、健太が生まれてから初めてだったかもしれません。

今日はモチロン健太も同行するつもりだったので、前もって(無理矢理)神経科の予約を入れてもらって、6月分の吸引物品を受け取ってきました。
健太の主治医に「外来で会うのは久しぶりですね。」と言われ、数えてみたら10ヶ月ぶりの外来再デビューでした!

そう、健ちゃん先週の定期外来も入院でキャンセルになってしまい、5月初旬の退院から一度も外来に出ていなかったのです。
ブログの更新をさぼっている間にも、脱水が原因と思われる発熱と嘔吐で5日間入院していました。
嘔吐した日は、一番長い付き合いの健太の親友に最後のお別れをしに行くはずだったので、悲しみのあまり具合が悪くなってしまったのかなーなんて思っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっΣ( ̄ロ ̄lll) (あんず)
2009-06-18 00:38:22
あービックリした。
長男君、なんともなさそうで良かったあ。
私もですが、普段上の子はノーマークですよね。
そうか~、去年の今頃は一大事だったから、おじいちゃん気を使ったのでしょうかね。
長男君は、お母さんと病院行けて結構嬉しかったりしてね。私は子どもの頃、尿蛋白で学校を休んで再検査に行ったことが何度かあるけど、母親の心配をよそに楽しかった記憶しかありません(笑)
健ちゃん、これから暑くなると、それはそれで管理も難しいのかな?うまくバランスとれるといいですね。
返信する
Unknown (はるみ)
2009-06-18 13:15:02
あんずさん
ビックリさせてごめんなさ~い。
超音波検査をしないとまだ何とも言えませんが、本人ずっと元気なのでたぶん大丈夫でしょう!
去年の検査結果が私の耳に入らなかったのは、おじいちゃんが気を使っていたのではなく、私以外全員が子供に関して無責任なので、検査結果を見た誰かがそのまま用紙を捨ててしまっただけなんだと思います。
私が指示を出さないと何もかもが止まったままになってしまうので、健太に入院されるとホント辛いんですよぅ。

これからの季節、脱水怖いですね~。
暑くなって脱水の気配があったら、また入院して水分をどこまで増やせるか調整するようにと言われています。
返信する

コメントを投稿