☆シアワセ製作所☆

13トリソミーという病気(染色体異常)の三男の事を中心としたブログです。
沢山の人達に支えられて日々頑張っています!

また膀胱炎

2010年09月10日 | 育児
昨日は泌尿器科と神経科の定期受診でした。

泌尿器科で、またもや膀胱炎の診断を受けてしまいました…。
1月に膀胱炎になってから、もう3回目です。
7月の尿検査では完治していたのになぁ。

前回膀胱炎になった時、「次にまたなったら、家で日常的に導尿した方が良いかもしれません」と泌尿器科のドクターから言われていました。
健太は、おしっこの回数が少ないとか出が悪いとかいう事はないんですが、もしかしたら膀胱がすっかり空にならない事が頻繁にあるのではないか…という事です。
膀胱に尿が溜まっていると、膀胱炎になりやすいんですって。

それを解消するために、1日に5回くらい導尿して、定期的に膀胱を空にすると良いのだそうです。

母としては、病気の予防になるならすぐにでも始めたい!と思いましたが、導尿は入院して指導を受けなくてはいけないものなんだそうです。
一応「今回は外来で指導してもらえませんかねぇ?」と聞いてみたけれど、敢えなく却下。
そんなわけで、昨日は内服の抗生剤を処方してもらって、来週炎症が落ち着いた頃に1泊入院する事となりました。

導尿の手技を覚えるのも日常のケアが増えるのも平気だけど、入院はめんどくさいよぅ…。

昨日は、このブログからメッセージをくれた同じ病院に通う18トリソミーの男の子(1歳)のママと、初めてお会いしました!
男の子は今入院していて、ママだけが付き添いを抜けて外来に会いに来てくれたのでした。
お話を聞くと、その子は健太より壮絶な経験をしているのにすごい生命力で成長していて、とても励まされました。
今回の入院は間もなく退院だそうで、外来の曜日が同じみたいなので、近いうちに本人に会えるかな~?と楽しみです♪

それから、4ヶ月ぶりにNICU仲間に会って、↑のママと別れたあとにまたひとしゃべりしてしまいました。
待っていてくれた健ちゃん(寝てたけど)、お疲れ様~。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知らせ遅くなって (あやの)
2010-09-10 11:20:36
おしっこ気を付けてください!

…腎臓が壊れたら…(゜ーÅ)

…たぶん最後の日記ですがブログ見てください
返信する
Unknown (JOYA☆)
2010-09-10 13:14:31
ん~。
オシッコには私も悩まされているので切実ですねぇ。息子はバクタが合わなくて前回の尿路感染の入院中に熱と発疹が出たんですよ。お薬を代えたところ良くなりましたが。
今後もオシッコには振り回されそうです(-.-;)
元気に頑張るお仲間に会えて羨ましい!
聞いてる私も元気のチャージが出来た気分です♪
返信する
Unknown (ちーちゃん)
2010-09-10 13:29:16
膀胱炎大丈夫?私も導尿してるよ。
返信する
Unknown (しゅうぞう)
2010-09-11 00:06:01
健太郎も尿が出きれず、膀胱に残っているらしいので、そのうち膀胱炎・・・ってこともあるかも。
健太くんは、予防の抗生剤は飲んでいなかったっけ?健太郎は1月にバクタからケフラールに変えたんだけど、なんとか今のところは、膀胱の方は大丈夫なようです。

導尿・・・私はちょっと怖いかも。紙オムツの消費は減りそうだけど・・・。

オシッコに関しては健太郎も可能性大なので、健太君の様子には、耳がダンボになりますぅ。
返信する
Unknown (はるみ)
2010-09-11 08:52:49
あやのさん
大変な中、ブログ更新のお知らせありがとうございます。

JOYA☆さん
息子くん、尿路感染で何度か入院したんですもんね。
健太が今年に入るまで膀胱炎にならなかったのは、バクタのおかげだったかもしれませんが、内服薬で予防するのには限界がありますね~。
健太の場合は、産まれたときから抗生剤漬けだったため、普通の抗生剤が効かない『耐性菌』が育っちゃったんです…。
おしっこには大腸菌の、喉には緑膿菌の耐性菌を飼っています。
これ以上強い抗生剤を使い続けるとどんな薬も効かなくなってしまうので、導尿で膀胱炎癖が治る事を祈るしかありません。

ちーちゃんさん
ちーちゃんさんも導尿してるんですね!
健太のお友達は、導尿するようになってから膀胱炎にならなくなったそうなので、とっても期待しています。

しゅうぞうさん
健太郎くん、ウミが出た時があるって言っていたけど、膀胱炎は大丈夫なんですね~。
うちもずっと大丈夫だったのに、本当に突然繰り返すようになりました。
抵抗力が下がってきたのかな…。
もうすでに耐性菌が出てしまったので、一般的な抗生剤では予防しきれないようです。
病院の呼吸器仲間はほとんど導尿しているので、私はあまり抵抗ないんです~。
日常のケアは増えるけど、人工呼吸器を使っていた頃よりは楽かな。
返信する

コメントを投稿