☆シアワセ製作所☆

13トリソミーという病気(染色体異常)の三男の事を中心としたブログです。
沢山の人達に支えられて日々頑張っています!

備えあれば…

2007年05月03日 | 育児
ネットショップで、「電子レンジde炊飯器」という物を買いました。
耐熱プラスチック(ポリプロピレン)製で、電子レンジでごはんが炊けます。
値段は500円(一合炊き)。
単品で買ったら、送料の方が高いですね~。

最近は調子の良い三男(1歳)ですが、次の入院に備えて、母は病棟の電子レンジでごはんを炊こうと目論んでいます。
付き添い入院中、病棟では調理は禁止でお湯を沸かす事しか出来ません。
(他に、電子レンジとトースターが使えます)
入院が長引くと、コンビニ弁当やインスタント食品ばかり食べて、母もだんだん辛くなって来ます。
でも、ごはんが炊けたらちょっと豊かな食生活になりそう!(妄想中)

この調理容器は煮物も出来るそうなので、冷凍野菜を買えば煮物だって食べられるかも!
他にはどんなものが作れるかなぁ。
良いアイデアがありましたら、ぜひコメント下さい!!

他にも簡単調理テクをひとつ。
最近気がついたのですが、長さ3分の2のミニスパゲッティと、500mlのステンレスボトルの長さがぴったりなんです。
ステンレスボトルにミニスパゲッティを100グラム入れて、熱湯を注いで、表示の茹で時間より3分長く置くと、一人分のパスタが茹で上がります!

ごはんが炊けてパスタが茹でられれば、1週間くらいは何とかしのげそうな気がします♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱帽です! (ひかりまま)
2007-05-04 00:08:56
さっそく遊びにきました~
それにしてもたくましさに脱帽です!
毎日コンビニや外食だとあきてしまいますもんね~

パスタの件ですが、熱湯をスープとかにするとスープスパゲッティになったりするんですかね~・・・ためしてみようかな・・・
返信する
いらっしゃいませ~! (はるみ)
2007-05-04 19:11:31
ひかりママさん、遊びに来てくれてありがとうございます!
スープスパゲッティとは良いアイデアですね。
湯切りの必要も、ソースを絡める手間もなくて、とっても良いかも。
私も早速試してみます♪

付き添い入院が長引くと、お肌はボロボロになっちゃうし、お財布は寒くなっちゃうし…もう大変です。
それと、まだ三男のメインの栄養が母乳(搾乳して注入してます)なので、食生活が乱れるとジャンクな母乳を飲ませているという罪悪感もプレッシャーになってきます。

でも、実は私が根っから食いしん坊だか、らたくましくなるんだと思いま~す。
返信する

コメントを投稿