☆シアワセ製作所☆

13トリソミーという病気(染色体異常)の三男の事を中心としたブログです。
沢山の人達に支えられて日々頑張っています!

4度目の、ギプス卒業☆

2011年12月06日 | 育児
えー、本日、健太は4度目のギプスを卒業しましたー!
前回の記事が『骨折しました』で、今回が『ギプス取れました』って、あっという間に治った様に感じてしまいますが、ええ、実は1ヶ月も経っています。

今回はシーネ固定なしで、このまま様子を見るそうです。
2年前の大腿骨骨折の時は、この後2週間シーネ固定していました。
毎回骨折の状態や骨の付き方も違うでしょうから、同じ処置でなくて良いのでしょうけど、ちょっと不安だぁ。

ギプスを巻いた足は、圧迫や褥瘡などのダメージはほとんどなく、足の甲に小っちゃい水疱が一つ出来ていただけでした。
病院から帰宅してすぐにオイルマッサージして角質を落とし、足の爪を切り、今日は1ヶ月ぶりのお風呂を楽しみにしています♪

健太はギプスを巻いてからも、週3回の通園を中心にお出かけの多い毎日を送っていました。
大きな骨折中に、通園や遊びに出かけたのは初めてです。
今回はやや膝を曲げた状態でギプス固定されたおかげで、車やバギーに乗せやすくて助かりました。

神経科では、骨折の原因が、てんかん発作による急激な足の不随意運動によるものかもしれないと、マイスタン(12㎎→15㎎/日)とフェノバール(40㎎→50㎎/日)が増量になりました。
フェノバールを増やしてからやたら寝てばかりいましたが、最近は落ち着いて、起きている時間が増えてきました。
肝心の発作の方は、まだ軽減している気配はありません。
お薬の血中濃度が安定すれば、少しは減るかな?

それと、先月10日の循環器で久しぶりに超音波検査があり、心臓の*駆出率が60%まで回復していました。
これは、健太が*拡張型心筋症になってからの最高記録に並ぶ数値です!
駆出率は、去年5月に一旦58%まで回復したものの、1年前の肺炎が原因の心不全で20%に急降下。
その後は一度も検査していませんでした。
健太の年齢で、駆出率の正常値は65%以上。
ドクターは「悪化するときは急激だから決して油断は出来ないけれど、この回復の早さは一般的な拡張型心筋症とはちょっと違う印象です」と言っていました。
良くも悪くも、13トリソミーだから?

*駆出率…左心室が血液を送り出す勢い。

*拡張型心筋症…左心室の心筋が薄くなって心臓が肥大し、血液を送り出す力が弱くなっていく進行性の心疾患です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4度目のギブス卒業 (ちーちゃん)
2011-12-08 21:49:31
健太君ギブス卒業おめでとう
返信する
ギブス卒業おめでとう (なな)
2011-12-09 08:00:18
健ちゃん、ギブス卒業おめでとうございます
最近病院でも姿を見かけなかったので、どうなんだろうと気にしていました
良い内容を見て安心しました

返信する
ありがとう♪ (はるみ)
2011-12-09 19:59:09
ちーちゃん
どうもありがとう。

ななさん
そういえば、最近会いませんね~。
二女ちゃん風邪などひかず、元気にしてますか?
うちは相変わらず隔週木曜日に通院してますが、午後から通園と掛け持ちする事が多いので、午前中でそそくさと帰ってしまいます。
今月は、あと20日と22日です♪
返信する

コメントを投稿