☆シアワセ製作所☆

13トリソミーという病気(染色体異常)の三男の事を中心としたブログです。
沢山の人達に支えられて日々頑張っています!

出ない

2007年10月02日 | 育児
便秘の話じゃなくて。

三男が2歳になってから、それまで1日5回だった搾乳回数を4回に減らしました。
すると、とたんに量が激減。
時期的な(2歳過ぎてる)事もあるのでしょうが、今までのペースを考えると、たった半月でこんなに出なくなるなんてちょっとショック。
5回の時は350~400cc/日だったのに、今は300cc足らずです。
搾乳回数を減らせば量が落ちるのは承知の上だったし、卒乳に向けて徐々に量を減らそうとも思っていたんだけど、急に減ると何だか寂しい~。

でも、搾乳を4回にしたおかげで、お出かけがぐんと楽になりました。
母の睡眠量もちょっと増えたかな。
9月後半の2週続きの3連休には、ずいぶん家族でお出かけしました♪
遊びに行った公園(入場料あり)で、NHKのわくわくさんにも会ったゾ!
外出先で搾乳しないで済むのは本当に楽チンです。

今までは三男(2歳)一筋(NICU時代は、毎日欠かさず8時間位面会に行っていた盲目ぶりです)、母の生活の中心は三男(2歳)でしたが、そろそろ少しずつ子離れしなくっちゃね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリ (しゅうぞう)
2007-10-02 22:13:24
ピンクリボンに目をパチクリ
ちがうブログに飛び込んじゃったのかと思いました。

2年間の搾乳生活、ご苦労様です。
わたし、搾乳ってあまりしたことないんです。上の子達は母乳で育てたけど、飲む分だけ作るって感じだったので・・・
私の場合、そもそも体が「手抜き用」に出来ていたんですね。

トータルするとどれくらいの母乳が生産されていたんでしょうね?スゴいもんです!!
返信する
うふふ♪ (はるみ)
2007-10-03 21:15:39
しゅうぞうさん
ブログ開設1年半にして、初めてテンプレート(背景)変更してみました。
今までのも気にいっていたので、また突然戻るかも…。

私は上の二人の時も、生後3~4ヶ月から職場で搾乳して母乳で育てていました。
三男の育児休業はあらかじめ1年取る予定だったので、今度は搾乳せずに済むと思ってたのになぁ。トホホ。
トータルですか。
1日平均500ccとして、2年で365リットル。
う~ん、具体的に想像できない。
返信する
搾乳 (のりとん)
2007-10-04 00:28:35
まだまだ現役さすがです。

私は1歳半の時に搾乳機を返してからは怠り気味になり2歳になった今ではいつの間にか自然消滅しちゃいました。
でも、たまに恋しくて搾ってみると何滴か出て喜んでいる変な私です。

三男クンはきっとママの何にもかえがたい愛情を受けて成長しているんですね。
無理なく頑張ってきださい!!

※いつも予定教えてくださってるのになかなかお返事できなくてすみません。
15日から1wくらい検査入院予定です。
返信する
1歳半はすごいです! (はるみ)
2007-10-04 12:44:10
のりとんさん
一人目の子供で、ほとんど最初から搾乳だったのに、1歳半まで母乳が出ていたなんてかなりすごい事ですよ!
私はもともと搾乳慣れしていたし、三人目だしね。

15日はちょうど外来受診の日です!
12時から1時頃ラウンジにいます。都合が良かったらお会いしましょう!
返信する

コメントを投稿