☆シアワセ製作所☆

13トリソミーという病気(染色体異常)の三男の事を中心としたブログです。
沢山の人達に支えられて日々頑張っています!

人工鼻問題

2008年08月02日 | 育児
健太(2歳)が退院して1週間が経ちました。
相変わらず痰が多くて、8月の外来受診日までに吸引物品が大幅に足りなくなりそうだったので、退院草々仕方なく水曜日に神経科の外来受診をして、7月分の吸引物品を受け取って来ました。
(神経科の外来受診をしない月は、吸引物品がもらえません)

火曜日には母と一緒に身体障害者手帳再認定の申請に行き、水曜日は上記の通り病院へ。
その他の平日は毎日母の仕事に付き合って、療育園に通っていました。

ところで、表題の「人工鼻」。
気切カニューレの突出部に付ける鼻の役割をする部品なのですが、これが気管切開関係の支給物品の中でダントツに高く、1個650円もします。
支給物品は上限額が決まっているので人工鼻ばかり沢山取れませんが、実は痰が多いと1日に3~4回は痰が噴き出して汚れてしまうのでとても困っています。

人工鼻が痰で汚れると、フィルターが目詰まりして息苦しくなるし、湿って雑菌が繁殖しやすくなり不衛生です。
でも、実際は2日に1回交換する位しか手元になくて、汚れたまま我慢させてしまう事もしばしばです。

皆さん、どうしているんだろう?

再利用は出来ないと言われましたが、痰の付いたものを使い続けるより、洗っちゃった方がよっぽどマシなんじゃない?
と思って、試しに水道水で洗って消毒用エタノールに浸して乾燥させてみました。
フィルターがボロボロになるかと思いきや、意外と大丈夫でした!
コレ、使っても大丈夫だと思います???

あと、使用済みの人工鼻のフィルターを外して、外側からガーゼで包んで輪ゴムで留めて急場を凌いでいた人のブログを見た事があります。
こっちの方が、やや衛生的かなぁ?

ご自身が気管切開している方、気管切開しているお子さんを育てている方、また医療関係者の方、ぜひご意見を聞かせて下さい!!!!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅうぞう)
2008-08-03 21:39:09
二日に1個では、厳しいね~
どんなタイプのかな~?と思って、気切後の写真を見たけど、よく分からなかった。
横型で両方が空いているのかな?
うちは初めは縦に1カ所フィルターの小さめのだったけど、その時はしょっちゅう痰で汚れて、日に何回も交換していました。
今は、スミスのサーモベントTというのですが、横にフィルターがついているので、まえのよりは汚れることは少なくなりました。それでも、毎日交換。

不足することがないくらい貰えているので、洗って使うことはしたことがないんだけれど、確かに、洗っても大丈夫そうですよね。
ミルトン消毒でも良さそう。

ガーゼだと、湿度を保つことはできないので、フィルターを洗って使う方がいいかも。

実践していないので、役に立つコメントは出来ませんが。

いやあ、それにしても消耗品って高いよねえ。
信じられない値段。
病院ではそれをバンバン使い捨てしているから、つい「もったいない!」と叫んでしまいます。

使い回ししないのは原則だけど、それにしても、看護師さん達、値段知っているの?
以前入院中に、サチュレーションが上がらなかったとき、「センサーが悪いのかしら?」って、まだ付けたばかりのセンサーをポイと捨てて、新しいのに付け替えた看護師さんがいて、びっくりしました!
返信する
羨ましい!! (はるみ)
2008-08-03 22:57:54
しゅうぞうさん
貴重なご意見ありがとうございます!
健太郎くん、人工鼻毎日交換とは羨ましい!
うちは吸引物品の上限額が4万円なので(それでもこども病院の子は、県内で、いや、全国的に見ても恵まれているそうです)人工鼻を日数分取ったら予算の半分なくなっちゃう~。
最近はあまりの吸引の多さに、手袋を使わずアルコール綿でカテーテルをはさむという荒業を身につけました。
蒸留水も割安な1リットルボトルで取って、お弁当用のマヨネーズカップに1回分ずつ取り分けながらチビチビ使っています。水は、金額的にはいくらでもないんだけどね。

うちでは、ポーテックスのサーモベントTを使っています。
病棟で縦型の小さいのも試してみたけど、ダイレクトに痰が吹き上げ、たちまち換気が悪くなってしまってダメでした。
あれも、すごく高いんだよね~。
今回、ミルトン消毒も試してみたけど、長く漬けておくうちにフィルターがふやける感じだったし、乾燥しづらくて…。
多少お金はかかるけど、消毒用エタノールなら浸水時間が短い分傷まないし、乾燥が早くて衛生的な気がしました。

健太は家に酸素を置いているので4万円分の吸引物品が支給されますが、気切だけだと2万4千円なんだって!
そんなんじゃ普通は全然足りないので、うちで注入物品を買っている様に、吸引物品を購入しなければならない人が多いのよ。
注入物品も、エレンタールだと出てエンシュアやラコールだと出ないってどういう事!?
ズルイ人は、エンシュアを飲んでいるのに、物品支給目的でエレンタールも処方してもらってるんだって。

何だか長くしかも愚痴っぽくなってしまいました。
あー、しゅうぞうさんちが近ければ、直接会ってお話したーい。
返信する
はじめまして (こう)
2008-11-28 00:33:26
今日初めてブログ拝見いたしました。わが家の長男は15歳で気管切開をし咽頭分離をしています。物品の金額ですが うちも自宅に酸素をおいている時は4万弱でした。ただ外出用 酸素ボンベを使うようになって金額がいっきに上がり10万近くになりました。その中で在宅酸素、酸素ボンベ、サチュレーションモニター、アンビューをレンタルし残った金額で物品をもらっています。できるだけ人口鼻を優先し 毎日交換できるようにし あとはイルリガートルをボトルにしボトルに差し込むチューブを15から20本もらっています。チューブのみの交換だと たしか1本が150円前後なので節約になってます。手袋は使わず 自宅では毎回 吸引前に手洗いをし清潔にしてからおこなっています。もちろん急ぎの為に手袋と手指消毒液もおいています。外出の時は、手を消毒してからしています。行く場所によっては 手が不潔になるので 手袋を持参しておくか 消毒用コットンで挟みながらしています。毎回物品については悩みますよね。お互い頑張りましょうね。あとカニューレを入れない状態の時は 使い捨てマスクを利用してると聞き 使う事もあるので ガーゼよりマスクの方が感染予防と通気、そして加湿にも なるのでは?と思ったリもします。長々と ごめんなさいね。また おじゃまさせていただきますね。
返信する
いらっしゃいませー (はるみ)
2008-12-02 12:43:09
こうさん
はじめまして。
書き込みありがとうございます!
息子さんは15歳で気管切開をされたのですね。
うちでは3歳になる前の手術でしたが、それまで(もともとのの病気のわりには)元気だっただけに、我が子が気管切開するなんてすごくショックでした。
年齢が上がってからの手術は、そのショックがなおさら大きかったのではないかとお察しします。

物品の支給も、住んでいる場所によって様々なんですね。
ここ宮城県では、今は在宅酸素や酸素ボンベ、カニューレは医療費扱いなので(我が家は乳幼児医療費助成あり)点数を気にする事はありません。
パルスオキシメータは、酸素の業者さんの好意(病院の圧力?)で無料で貸してもらえるんですよ!
そのかわり経管栄養の物品は、特定の栄養剤を使っていてしかも往診をしてもらっている人しか支給対象になりません(この10月から)。

この記事を書いたときからずいぶん事情が変わってしまって、健太は今長期入院中で、人工呼吸器を使っているんですよ。
だから、人工鼻は退院後の外出時にしか使わない事になりそうです。
外出の機会自体も激減すると思うので、当分は人工鼻が足りなくて悩む事はないのかもしれないなーなんて、ちょっと淋しく思っています。

ぜひまた遊びに来て下さいね!
返信する
人工鼻の保険請求について (通りすがりのものです。)
2010-09-26 00:17:56
はじめまして。
現在、夫がくも膜下で入院し、人工鼻をつけており、こちらについて少し調べた中で、貴方の問題にもしお役にたてる情報でしたら、、、と思い、書き込みをしました。(これらの情報は古いものもございますので、お手数ですが現在の最新のものと照らし合わせ、ご利用なさって下さい。)

「別メーカーの格安でフィルターだけ取り替えるタイプ」の記事も携帯BLOGに見つけたのですが、アドレスを紛失してしまい、申し訳ないです。

初めから貴方のページを読んでおらず、論点がずれているようでしたら、お詫び申し上げます。
返信する
ありがとうございます (はるみ)
2010-09-27 22:45:55
通りすがりさん
ご主人が大変な時に、私の書いた日記を気にとめていただき、ありがとうございます。
リンクして下さった記事を興味深く拝見しました。
息子はこの日記を書いたちょっと後に心停止に陥り、現在は自宅に人工呼吸器を置いています。
人工呼吸器のおかげで点数が増えた事、寝たきりに近い状態になり、体が動かない為痰が激減した事などで、気切物品の不足で困る事はなくなったんです。

いつかまた事情が変わって、物品が足りなくなる時が来たら、通りすがりさんの書き込みを思い出して参考にさせていただきたいと思います。
お気遣い、本当にありがとうございました。
返信する
Unknown (ミトタク)
2014-07-19 18:16:56
僕は水滴は溜まりますが痰は量が少ないので汚れた事はあまりありませんがやはり汚れたら取り替えましたね~(ーー;)
返信する
Unknown (はるみ)
2014-07-20 22:33:18
ミトタクくん
もうすぐキャンプですね!
今年も体調崩さず蔵王で会えますように。
最近の健太はゼロゼロはするものの、咳をする力がとても弱くなり、そんなに頻繁に人工鼻が汚れる事はなくなって物品が足りなくなる事はなくなりました。
返信する

コメントを投稿