☆シアワセ製作所☆

13トリソミーという病気(染色体異常)の三男の事を中心としたブログです。
沢山の人達に支えられて日々頑張っています!

また吐いた

2008年02月02日 | 育児
昨日から胃腸風邪をひいているらしい三男(2歳)。
昨日の朝の注入後にほぼ全量吐いてしまったけど、その後は苦しげな様子もなく割と元気にしていました。

とりあえず病院には行かず、脱水に気をつけながら湯ざましやエンシュアのお湯割りを数回に分けて注入して様子を見ていました。
でも夕方から心拍数が高くなり、また誤嚥性肺炎?とヒヤヒヤしながら一夜を過ごしました。

今日は朝から寝てばかりで、相変わらず心拍数は高いまま…。
そして、注入するたびに紙鉄砲の様にウンチをし、それも段々水様になってきました。
ひえ~。

それでも今日の夜には心拍数も下がってきて、少量ずつの注入もとりあえず収まっていたので、母は油断をしてしまいました。
おとなしく眠っているのを良いことに、夜の注入は全量イケるかな…と。
普段のペースでエンシュアを250cc注入したら、半分眠ったまま吐いてしまいました。
夜の薬も入れたばっかりだったのに~。

判断を誤り、無理をしてしまった事を猛烈に反省しています。
三男(2歳)の様な子供は、とっさの時の判断を間違えるとすぐに命に係わる事態になってしまいます。
明日も復活していなかったら、救急外来に行ってこよう。

数日前と今日、ネットを通して応援していたお友達が立て続けに天国へ行ってしまったので、とても落ち込んでいます。
三男(2歳)も、いつ何が原因でいなくなってしまうかわからないと思うと、怖くてたまりません。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-02-02 23:59:55
一刻も早く救命に行ったほうがいいよ。
遅くてなっての後悔はあっても、早く対応しての後悔はないです。
がんばれ
返信する
ありがとうございます (はるみ)
2008-02-03 15:11:02
ご心配ありがとうございます!
もしかして、病気のお子さんを育てている(いた)方なのでしょうか?

お陰様で、今のところ三男は「救命」という様な事態ではなく、軽い下痢の他はどうにか落ち着いています。
立て続けに小さな命が消えてしまった事に対して、動揺する気持ちで書いた文章が、ご心配をあおってしまったのならごめんなさい。
今日も、水分多めの小分け注入作戦で様子を見ています。
昨日より、消化はいい感じです♪
でも、吐かれると1月の誤嚥性肺炎が頭をよぎり、ハラハラするのは確かですね~。
1月の時も昨日も、私が判断を誤り無理な注入をしたせいで吐いたのだと思うと、自分の学習能力のなさにがっかりしてします…。
返信する
脱水はこわい。 (ひろりん。)
2008-02-03 18:14:50
はるみさん、三男ちゃん大丈夫?
少量のゲリでも脱水になることあるから、早めに受診させてあげてね。。って、受診自体、移動が負担になったりもするから難しいんだけどね。。信頼できるドクターに診てもらえたら安心だよね。
電解質狂うと怖いから、エンシュア割りより、ポカリハーフのほうが体液のバランスキープするのには効果的かも。熱ないのに頻脈なら、ちょっと脱水気味かもしれないしね。

明日、行ってくるね。悲しいね。怖いよね。
返信する
水分補給 (しゅうぞう)
2008-02-03 20:36:03
救急外来(特に休日)、迷いますよね。さんざん
待たされたあげく、薬の処方だけで帰されたりすると、来なくても良かったなあ、なんてことありました。でも、明日は絶対行った方がいいよ。

普段の水分補給は何を使っていますか?ひろりん。さんの言うように、ポカリのようなものがいいと思います。
うちは「ソリターT顆粒」を処方して貰っています。毎日これで水分補給していますが、下痢や嘔吐のときは必需品。こういう奴、たくさん処方して貰っておけばいいと思いますよ。

お兄ちゃんの風邪、もらっちゃったんだね。ひどくならずに治るといいですね。

このところ13のお友達の訃報も続いたしね。私は、「怖い」という気持ち、ちょっと鈍化していました。油断というか、忘れそうでした。
でも、やっぱり怖いです。
忘れそう・・・な状況は幸せなことなんだろうけれど、油断禁物ですよね。あらためて身にしみています。
返信する
受診、ラジャー! (はるみ)
2008-02-03 21:37:00
ひろりん。さん
はい。明日は病院に連れて行きます!
実はさっきもまた吐いたのだ~。
気をつけていたのにぃ…。
吐いた後の水分補給はポカリみたいなのにしているけど、それ以外はエンシュアのお湯割りにしてました。
心拍数は昨日の夜から普通に戻っています。ホッ。
そうか、頻脈は脱水のサインでもあるのね。
ヒナコちゃん、大変な目にあったもんね…。

明日、気をつけて行ってきてね。

しゅうぞうさん
そうなの、今回は(普通の子なら)救急外来を受診するほどの症状でもないから、当直が三男を診てくれているドクターじゃなかったらどうしようって思っちゃって。
明日は行ってきます。
ソリタはちょっと調子が悪かった時に療育園で処方された事があったけど、普段は使っていません。
主治医が水やお茶で良いですよって…。
実は三男、今まで嘔吐や下痢が続いたことってないんですよ。
入院する程具合悪くても、脱水症状だった事もなく…。
明日主治医に会えたら聞いてみます!

私もたまに、三男が短命だという事を忘れてしまいます。
でも、身近に思っていたお友達が亡くなってしまうと、何ともいえない気持になりますよね。
返信する
心配です (Nママ)
2008-02-04 01:51:02
三男くんの具合、いかがですか?うちもソリタ使ってます。体重があるのでエンシュアの他に水分補給として、湯ざまし・ソリタ・お茶・夏は麦茶などを注入します。体調がちょっと、という時はソリタを一回多くしたりして調整します。T医療センタ-でも出してもらえるし、持ってるといいと思いますよ。私も、命に対して油断しちゃいけないなと思うことがあります。早めに受診させるようにはしていますが、時々「家でも大丈夫かも」って思ってしまう時があって・・・体調管理は難しいです。
返信する
元気になりますように (あんず)
2008-02-04 09:15:32
うちも週末から長女が鼻ズルズルで、休日姉妹はディープに過ごしているので、二女に移るであろう・・・やだなあ。

>判断を誤り、無理をしてしまった事を猛烈に反省しています。
この気持ちよく分ります・・・でも自分を責めないでね。
救急外来は、私も迷います。
この間二女がクループで救急に行った時は「早く来て大正解」と言われたけど(恐い~)、もの凄く頼りない若いDrにあたってしまった時に、来るんじゃなかったと思ったこともあります。
「泣いているから、胸の音がよく分らないんです。」って、レントゲン撮られて帰ったんですけど(ー。ー)隣で子どもが吐いていてゲロ臭いのが漂ってきて、二次感染しないかヒヤヒヤだったのもあり・・・。
とはいえ、急変するから怖いですね。
今頃三男クン病院かな?
主治医にちゃんと診てもらうと、三男クンは早く治るイメージがありますよ。
早く良くなります様に。
返信する
Unknown (MOMO)
2008-02-04 10:44:41
名前を書き忘れて、申し訳ございませんでした。
病院で治療を受けるメリットは大変に大きく必要なものです。13の子供達にとっては必須アイテムの一つですね。
三男君は、医療レベルの高い病院で、対応してもらっているようなので、羨ましいです。

病院と言うところは、世の中の病気がぎっしり集まったところなので、常に付きまとう、感染のリスク、医師の無理解や力量の格差等、母親の不安材料は尽きませんね。(誕生しても予後不良と言われる、絶望的な病的体質の子供に対する、医療現場の意識の低迷化等の門題もやまずみです。13トリソミーは、予後不良児の筆頭に上げられる病名ですしね。)

子育ては、自分育て、困難な子育てゆえに一層強く子供を守ろうとすればするほどに、子供に守られ居る事に気づかれたお母様たちも多いと思います。
健常な子供の子育ても13の子供の子育ても、子育ての根っこは一緒だと思いますよ。
みんながんばれ、私もがんばるよーーーん。




返信する
回復傾向♪ (はるみ)
2008-02-04 18:20:38
Nママさん
ご心配ありがとうございます。
三男は、今日の朝からずいぶん調子が良くなってきています♪
今日主治医の診察を受けましたが、もう治りかけだからと整腸剤を処方されました。
で、「もし家で脱水気味になったらどうしたら良いでしょう?」と食い下がったら、ソリタ10包も合わせて処方してくれました!
これで、いざという時も少しは安心です☆
Nくんが小学生になるまでに成長したのは、Nママさんが育ててきたからこそだと、いつも感心&尊敬していますよ~。
私もNママさんの慎重さを見習わなくてはと思う時があります。

あんずさん
やーん、長女ちゃんも風邪なのね。お大事に。
そして、どうか二女ちゃんにうつりません様に。
受診の結果、三男は脱水も体重減少もなく、「たちまち治るから」との主治医の心強いセリフと共に帰されました…。
今回は発熱などの急性な症状がなかったので、救急外来に行こうと思っても電話の時点で断られていたかもー。
でもね、普通の子なら平気な症状でも、急変してたちまち重症化する子供たちもいるって事を、全ての医療関係者に理解してほしいですよね。
若い頼りないドクターの当直は、私も嫌だなぁ…。

MOMOさん
きゃ~~!MOMOさん!!
ずっとお見かけしなかったので、心配していましたよー。
お元気そうで嬉しいです♪
確かに、三男が通院しているこども病院はスタッフの意識も高いし、十分な医療を受けさせてもらっていると感謝しています。
13トリソミーだからといって、逃げ腰な対応をされた事もないですし。
ただ、三男の事を知っているドクターは限られているので、休日や時間外の受診は(言い方が悪いけれど)当たり外れがありますね。
「子育ては自分育て」
本当ですね。
まだまだ未熟な私ですが、三人の子供たちに鍛えてもらっています!
三男がうちに来てくれて、本当によかったなーって思っています。
返信する

コメントを投稿