☆シアワセ製作所☆

13トリソミーという病気(染色体異常)の三男の事を中心としたブログです。
沢山の人達に支えられて日々頑張っています!

いつの間にか、12キロ

2008年11月13日 | 育児
健太は一昨日と昨日の夜に39度を超える熱を出し、今日からまた、点滴で抗生剤(ペントシリン)が入っています。
また軽い肺炎になってしまったようです。

薬の量を決めるのに体重測定があり、何といつの間にか12キロを超えていました!
そういえば、心筋症になってから背の伸びに体重が追い付かなくて、ガリガリに痩せていたのが、ここの所手足がふっくらしてきたなーと思っていたのでした。
体重が増えていても、心臓は落ち着いています♪

そうそう、持ちかえる予定の人工呼吸器(バイパップ)が、一昨日お目見えしました。
基本的には、気管切開していない人が、呼吸補助のためにマスクで使う機械なんだそうです。
小型で素敵!と思ったのも束の間。
バッテリーが内蔵されておらず、何とバッテリーは全額自費で購入しなければならないそうです。
普通は、電源のある所でしか使わないものだからなのかなぁ。

予想外の出費も痛いけれど、外出時の荷物の量を想像すると、め、めまいが…。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーちゃん)
2008-11-14 20:54:19
健太君 大丈夫?
返信する
おっきくなったねえ (しゅうぞう)
2008-11-16 10:02:45
12キロかあ・・・大きくなったねえ。
抱っこしても、ずっしり手応えある重さですね。
写真でみていても、顔つきも体も成長しているなあ、と感じていましたが、12キロ、うん、お見事です。

いよいよ在宅が見えてきましたね。
外出時の荷物は・・・・かなり大変そうです。
しか~し、活動的なはるみさんのことですから、退院してから、家でじっとしてばかりいるとは思えません。
健太君との外出の機会も、きっと増えてくると思います。
その時は、またまた素晴らしい創意工夫で、外出を楽しんでしまう!と、期待してますよ~

そういう日が待ち遠しいですね。
返信する
お見舞い (しゅうぞう)
2008-11-16 23:26:20
肺炎、はやく良くなりますように!
返信する
Unknown (あんず)
2008-11-18 17:52:57
肺炎回復に向かっているかな?

12キロと聞いて、ニンマリしてしまいました。
お肉が少しずつ、戻っていくといいですよね。
体力も一緒に!
退院の目処がついてきましたね。
お家で家族が揃うの楽しみですね。
しかし、外出の時の荷物、大変そうですね。
えー、バッテリー自費って・・・そういうもんなの?
どこからどこが患者負担の境目なのか、医療機器っててんでわかんないです(@_@;)
返信する
Unknown (はるみ)
2008-11-19 12:47:36
ちーちゃん
おかげさまで、良くなりました!

しゅうぞうさん
グニャグニャの12キロ、かなり重いです。
その上、今まで以上の荷物を積んで歩かなければならないなんて…。
健太郎くんに会った時は、荷物が多くて大変そうだなーなんて思っていましたが、あっという間にそれを上回る重装備になってしまいましたよ。

あんずさん
おかげさまで、昨日点滴が取れました!
子供が大きくなるのは喜ばしい事ですが、寝たきりの12キロくんは大変そう…。
予定では、3歳になったらお座りしてるはずだったんだけどな~。
人工呼吸器のバッテリーもパルスオキシメータもアンビューバックも、生命維持に大事な物品ほどその必要性がわかってもらえていないのでしょうね。
吸引器やネブライザなど、シロウトにもわかりやすい部分には補助が出るのにね。
返信する

コメントを投稿