☆シアワセ製作所☆

13トリソミーという病気(染色体異常)の三男の事を中心としたブログです。
沢山の人達に支えられて日々頑張っています!

もう飽きた

2007年04月01日 | 育児
甜茶に目覚めてから突然飲み物を飲む様になった三男(1歳)ですが、最近「飲む」のに飽きてきたみたいです。
ノッている時は、1日2~3回は母乳を全部(150cc)口から飲んでいました。
でも、最近はぶちゅぶちゅとこぼしながら飲むので、もったいないから母乳は注入にして、飲ませるのは甜茶だけにしています。
1回の食事で、タオルハンカチがじっとりする位こぼして飲みます。

注入卒業への道のりは長そうだわ…。

母乳といえば、ここ1ヶ月位で急に搾乳量が減ってしまいました。
マメに水分摂ってるし、相変わらず1日6回ちゃんと搾ってるんだけどなー。
搾乳生活も1年6ヶ月。そういう時期なのかしら。
そういえば、わりと身近にまだおっぱいを飲んでいる5歳の男の子がいます。
私も頑張ろうっと。
たまには贅沢して、母乳マッサージでも行ってみようかな。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飽きないでぇ (あんず)
2007-04-02 16:43:32
それは遊び食べならぬ、遊び飲みではっ!
二女もよくやらかしてくれちゃあ、「注入に戻るのでは?!」と私をドキドキさせたものです。
保健士さんや看護師さんに言わせると、発達過程だそうですが、三男クンもそうなのでは?
うちの場合は、離乳食の量を頑張って増やしていった覚えがあります。
といっても食が細いうえに、食べるものが限られていて最初は苦戦しました(ρ_<。)
しかし、今でもこの遊び飲み、やります。
ほおっておくと、ゆかも髪の毛もベタベタになりますぅ。
返信する
すごい~ (いずみ)
2007-04-02 21:53:01
搾乳を1年半もつづけていらっしゃるとは、、
尊敬します。。
私は最初から1日4回か5回、で1日250~300ccくらいしか
搾乳できません。。
すでに母乳だけでは足りず、ミルク半分くらいです。
だいぶ手絞りにもなれてきましたが
やっぱり量が減ってきてます。。
半年くらいは続けたいと思いますが。
はるみさん、どーしてそんなに続けられるの?
返信する
Unknown (はるみ)
2007-04-05 15:09:49
あんずさん
発達過程の遊び飲み…そうだと良いなぁ。
でも、注入のカテーテルを箱買いしていて、あんまり余っても困るから良いんでーす。←負け惜しみ。
離乳食も、嫌がる時はてんかん発作の前兆だったりするので、無理に食べさせるのも恐いんですよね。
だからちっとも量が増えません。
硬直&無呼吸&嘔吐&窒息が次々襲ってくると、さすがの私もちょっと青ざめます。
ああ、なんてスリリングな毎日なのかしら。

いずみさん
私は上の二人の時に会社で搾乳して母乳で育てたから、搾乳慣れしているんですよ。
それと、健康な赤ちゃんでも産後の母は食べるヒマも寝るヒマもない位忙しいって知っていたので、1日6回の搾乳もあまり苦にならなかったかな。
さすがに長期になるとサボりたい時も出てくるけど、「昨日できた事が今日できないわけがない」と思いながら今日まで続けて来ました。
いずみさんも半年なんて言わずに、搾乳友の会続けましょうよ!
返信する

コメントを投稿