素晴らしい平凡な日々

母:パートタイマー&父:よきパパ&娘:7歳&息子:5歳
の日常を綴った日記です

子守唄の選曲

2009-06-16 11:14:02 | 年少さんともも組さん
結構前のことなんですが、家族4人でお出かけした帰りの車の中で、
子供達が退屈そうだったので
母が「なんか歌でもかける?」と聞いたところ、

娘は「いやー」(←反抗期?いつもこんなん)
息子は「うたー」
と意見が分かれてしまい、折衷案として母が歌う事に。

で、「なにか歌って欲しいのある人ー」
と言うと、黙って運転していた父が
「じゃ、大地讃頌

とりあえずリクエストが入ったので、合唱風の歌い方で
母な~る~大地の~」と歌いだしたところ、
子供達、大喜び

父は「適当に言ったら、まさか本当に歌うとは・・・
なんて言ってましたが、元合唱部にそんなん振って、他にどう返せと?



と、このネタはこの時の車の中で終わるはずでした。




・・・が
その晩、布団の上に寝っ転がって「さ、何歌うー?」と聞くと
(歌を歌って寝るのが日課)
息子がニコニコ笑顔で「だいちー」

最初、なにを言ってるのか分からなくて「だーち?どんな歌?」と
しばらく問答したのですが、
ひょっとして、昼間のあれか?と思い
「ははなーるー?」と聞くともう、満面の笑みで「うん!

まだ片言の息子が今まで言えた曲名って
「ぞうさん」「ちょうちょう」の二つだけだというのに、
三つ目が「だいち(大地讃頌)」って、渋すぎ・・・
(アンパンマンもリクエストするけど、あれは曲名と言えるのかどうか)


それ以来、毎晩大地讃頌を歌っています。
先週あたりから、娘も覚えてしまい一緒に歌っています。
所々息子も参加してくれます。
混声3部合唱?4歳と約2歳で。

で、当然面白がっちゃって、寝るのが遅くなります

そもそもは、父のボケに全力でボケ返した母が原因なんだけどさー・・・
予想外の展開に、多少お疲れ気味です。


あ、モルダウは娘には不評でした。なにが違うんだろう・・・?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿