素晴らしい平凡な日々

母:パートタイマー&父:よきパパ&娘:7歳&息子:5歳
の日常を綴った日記です

怒りの運動会

2008-09-29 13:21:44 | 子育て-うめ組さんと1歳児
昨日は運動会でした
ちょっと肌寒いながらも、天気に恵まれ、
数日前から娘は
「みんなで保育園に行くの?わ~い。嬉しいな
と、家族揃って行くのを楽しみにしていました。

で、当日、休日モードで家を出るのが遅れてしまい
保育園について、車に父と息子を置いて大急ぎで娘を抱えて、登園
先生にご挨拶して、
「じゃママ、パパと○○(息子)と見てるからね~」
と、お互いに手を振ってバイバイ。



準備が整い、入場行進が始まりました。

・・・が、どうも娘の表情が硬い
なんで?さっきまではご機嫌だったけど・・・

あれか?
「うわ~い。パパとママと○○(息子)と一緒に保育園?嬉しいな」
って入ってたのに、教室で別れたのが原因か?

入場行進が終って、整列しているのを見てると、確実に怒り顔

ごめん、母の説明が足りなかった。
きっと、ずーっと一緒だと思って期待してたんだろうな。


結局、娘は怒った表情のまま開会式を過ごし、
ラジオ体操を直立不動で過ごし、
全員でのオープニング体操をしゃがんで過ごし、
かけっこは歩いてゴールして、(ここで一旦母が抱っこ)
うめ組さんのお遊戯は、ずーっと泣いて過ごしました。

去年の運動会の方が、立派に演技してたわ・・・

お遊戯が終ったら、晴れて未満児は保護者と一緒に過ごせることになっていて、
そこでなんとか泣き止んだものの、
親子競技は「ママと!パパいや!」
未就園児の競技に息子と出ようとしたのですが「ダメ!ママ抱っこ!」
・・・父に出てもらおうかと思いましたが、競技名が「おかあさんといっしょ」で、
見事にお母さんばかりが参加してたので、父に断られてしまい、不参加に。


いや、まぁ、残念ってったら、残念でした。
先生からも「お遊戯、とーっても上手なんで、楽しみにしててくださいね」
って言われてたし、かけっこも第一レースだったし、
練習は多分本当に上手だったんだと思います。
(今年から入園の子はうめ組さんでも終盤のレースだったので、
上手に出来そうな子からはじめる計画だったと思う。
第一レースからグダグダになったら、白けるもんね。
・・・本当、ごめんなさいです)

でも、なによりも、これだけ練習を重ねてきた娘が
本番をちゃんと迎えられなかったのが、娘に対して申し訳なくて、ちょっと泣けてきます。
まさか、怒りにまかせて全部さぼってしまったあれが本番だったなんて、
娘は理解してるんでしょうか?
知らないと思うけど、もう、やり直しは出来ないんだよ。
そう思うと、本当に母は考えなしだったわ、と反省です。
ちゃんと、朝教室でバイバイだよって言ってあげればよかったのに。

今度行われる発表会では、同じ失敗を繰り返さないように気をつけようと思います。
めざすは、娘の達成感だ!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だい子)
2008-09-29 23:16:12
運動会だったんですね!
うちもそうでした。


今回は子供たちの近くにいたのですが、
怒ってる子、泣いてる子、色んな子がいました(笑)練習の方がみんな穏やかにやってましたよ。
きっと、親が近くにいるから甘えちゃうのもあるんでしょうね!
返信する
ドンマイ (わたママ )
2008-09-30 22:40:16
難しいですね。
子どもにとっての理解と 親にとっての理解は
今回のように 食い違ってしまうこともあるんですね。
でも、きっとそれだけ、ママと一緒に入れることがうれしかったんですね。大好きなんですね。
それって けっこう大切なことかもしれません。
今は 親と一緒にいることを幸せと思えない子が増えてきていますから・・・。
今回のことは ドンマイ ですね。
きっと これからのプラスになりますよ。

返信する
運動会の季節ですね ()
2008-10-01 12:30:05
>だい子さん

実際は、娘のクラスの半分ほどが泣きながらの入場でした
お遊戯に至っては、全部通して踊ったのは一人だけ。

未満児なので、こんなものだとは思うんですけど、
前評判が良かったもので

甘えっ子度では天下一品の娘ですので、しょうがないか・・・



>わたママさん

そうそう、理解が甘かったというか、
認識の食い違いに気づきませんでした。


まだまだ幼い我が子達なので、

>今は 親と一緒にいることを幸せと思えない子が増えてきていますから・・・。

は実感できませんが、
教育の現場に近い(と思ってますけど、違うかな?)
わたママさんの言葉は重たいですね。

今回の反省は、11月の発表会に活かしますよ
返信する

コメントを投稿