杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

環北市場の布市場 改装だってさ

2010-02-25 18:44:24 | 市場いろいろ
今日、久しぶりにまた服を作ろうと思って、日本人奥様と環北市場にある布市場に行ってきました。

シャッターが閉まっている店が多くて「まだ春節で田舎に帰っているのかなぁ?」なんて奥様と話していたんです

…が、違いました

いつも利用しているお店の老板が教えてくれました。
「ここは28日で閉まって、改装工事するの。二階建てになるのよ。再開は9月からよ。」
(もちろん、これだけの情報を一発で聞き取ったわけではありませんよ。私の中国語レベルはまだ単語が拾える程度です。)

えぇ!!ショック!
数少ない楽しみのひとつだったのに
今度日本でファッション雑誌買ってきて、それみせて作ってもらおうかなぁとか考えていたのにー

いや、でも小汚い市場だったし、綺麗になるのはいいことなのかしら??



アモイ旅行 2日目 夜の散策編

2010-02-25 08:45:48 | 旅行 ~アモイ(厦門)~
ガイドさんに連れられての観光は公園で終了。

午後5時くらいにホテルに帰ってきました。
一時間くらいホテルで休憩して、いざ夜の街へ!!

2日目の晩御飯はインターネットで見て気になった「キノコ鍋」を食べに行きました!

私が発見したのは、まずこの記事
4travel 懐かしいアモイ
でも、2005年と古いので、念のため他の記事を探してみたら、こんなブログを発見!!
Mettyさんのブログ

このブログを見ると、2006年に移転していたらしい。
おぉ!!危なかった!!危うく移転前の店舗に行くところでした。

それでも2006年と古い情報なのですが、これ以上の記事は見つからず、Mettyさんのブログに書いてあった住所「蓮岳路21号」だけを頼りに行ってきました。

移動手段は公共バス。
一応ホテルの前のバス停を見てみたら、蓮岳路へ行くバスがあったんです。

アモイのバスも2元で、乗り方は杭州と同じでした。
ただ、降りるバス停できちんと降りるという意思表示(バス停に着く前にドアの前へ移動する。「下車!」などと運転手さんに叫ぶ など)をしなければ、バス停に誰もいないと素通りしてしまいます
観光地なのに、この辺はまだまだ親切じゃないですね。



蓮岳路に着いたら、今度は番地を頼りに店探し…。
うーろうーろ彷徨うこと数十分。なんとか店を探し出すことが出来ました。

こちらが目的地「山珍美食城」です!!


店内にはキノコの写真


紙にチェックして注文する方式なのですが、キノコの名前なんて難しくて分からないー
確実に分かるもの(エノキ、キクラゲ)と野菜(今回はレタス)、肉(羊肉)、筍を選んで、あと数種類のキノコは適当に選びました。
スープは鶏のスープにしました。

こちらがキノコ鍋です!


店員さんに「これは脆(cui)だ」と薦められたキノコが一番いまいちでした。
鍋に大量に浮かんでいるふちが黒くて中身が白い、長細く切ってあるものです。

脆(cui)とは、「歯切れがいい」とか「サクサクした」という意味なんですが、このキノコはゴリゴリ。固い!!
きっとコリコリしたキノコだろうと思って注文したのになぁ…。
言葉だけじゃ詳細なニュアンスは伝わりませんね。

味はさっぱりしていて、日本人好みな感じでおいしかったです。


そして、4travelの記事に出ていた饅頭も注文!

普通の白いものと揚げたものと二種類出てきました。

中央の練乳につけて食べると!!

お!おいしい!!

白いほうは普通なんですが、揚げたほうが本当においしい!!
おやつ感覚で、パクパク食べてしまいました。

アモイなら他のレストランでも食べられるそうです。うぅ。また食べたい!!

結局マントーでお腹一杯になってしまったので、麺などは頼まず。
ビール二本飲んで170元くらいでした。




キノコ鍋の後、昼間車窓から派手な飾りを見て気になった公園へ行くことに。
ガイドさんから「今は正月のイベントをしていて夜ライトアップされているよ」と聞いていたんです。

場所はこちら「白鷺洲」公園


ガイドさんは「ライトアップ」と言っていたのですが、実際は「灯篭祭」でした!
幻想的な世界が広がっていました。




そして、お祭りらしく屋台街も。

でも、もうお腹一杯だったのでここでは何も食べませんでした。


暖かいアモイの夜は、本当に過ごしやすくてよかったです


アモイ旅行3日目 アモイ島観光編 へ続く