杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

全家 とうとう杭州に!?

2011-12-08 09:22:14 | 杭州 日常風景
昨日、中山北路を歩いていて発見!!


ファミリーマート(全家)

うそー!?
やっと、やっと杭州にも来てくれるんですか??

Cストアという一応弁当やおにぎりも売っていて(味は…ツナのおにぎり以外はTHE中国)、交通カードに入金もできる結構便利なコンビニがあるのですが、私、ここでもう満足しつつあったんです。

それでもファミマは嬉しい!!

日系商品たくさん置いてくれるかしら?
サービスもちゃんと教育されているはずよね?

期待しちゃいます。
いつオープンなんだろうなぁ?

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はるさんへ。 (みき。)
2011-12-08 13:57:21
本当に、嘘ーっ・・って、感じです。

抗州の市内を歩いていて、本当に、コンビニが少なかった・・と、言うか、見なかった。

で、物凄い多い、銀行。

抗州は、お金持ちが、多いらしいですが。

コンビニ・・便利ですよね。
日本は、多過ぎますが・・
お店が潰れたなぁーとか、思うと、次はコンビニになっているパターンが多い。
ファミリーマートが、中国語では、「全家」になるんですか(^^ゞ
返信する
大連は・・・。 (usa娘)
2011-12-08 15:26:35
大連には先日日系コンビニ第1号ローソンが出来ました。もうすぐうちの近くの店舗もできる予定。もう看板はでているんですが、ここは中国。開店はいつになるやら。。。

楽しみにしています。
返信する
みきさんへ (はる)
2011-12-08 15:41:17
コンビニ便利ですよねぇ。
杭州にも結構コンビニあるんですよ。
中国系の店ですが。
見ても気がつかなかったのかもしれませんね。


ま、たしかに日本ほどはありませんけど…。
日本は数十メートル歩くとすぐコンビニがでてきますもんねぇ。
一人暮らし時代によくお世話になりました。
返信する
usa娘さんへ (はる)
2011-12-08 15:44:16
そうですよねぇ。
中国ではcoming soonの看板から数ヶ月後やっとオープンですよね。
どこが「まもなく」なの??って感じ。
でも楽しみです。
返信する
ついに?やっと? (JIZI)
2011-12-08 18:09:50
都市の規模からすれば、既にあってもオカシクナイ外資系のこういうお店、杭州は少ないですよね。杭州政府が進出阻止してるのでは?と思ってます・笑
杭州より田舎っぽい成都にはイトーヨーカ堂も伊勢丹もあるのに杭州には無い…
緑城に岡田監督就任が決まりそうだし、日本の色んな業界も杭州に注目してほしいですね。
私もCストアで満足しちゃってました…
返信する
JIZIさんへ (はる)
2011-12-08 19:13:19
私も成都へ行ったときに日系デパートが多くてびっくりしました!
杭州本当に少ないですよね。

緑城に岡田監督就任!?
それは初耳。(スポーツに疎いんです)
すごいですねぇ。
返信する
楽しみ~!! (sakura)
2011-12-10 19:21:40
うわーい!!!!
できるんですね。楽しみ!!
私はcストアっていうコンビニもあまり見ていなくて、でもハルさんが言ってたおにぎりが食べたいなって思って 中心地に行った時に見てみるんですが、なかなかおめにかかれないです。。。
旦那曰く、杭州も地下鉄ができたらセブンとかコンビニもたくさん入ってくるって。

緑城に岡田監督就任!?
ああ、だから新聞に顔出てたんだー・・
返信する
sakuraさんへ (はる)
2011-12-10 23:55:08
楽しみですよねー。
地下鉄できたらもっと発展するんでしょうね。
でも来年の10月ですよね。
うーん…

私もこのコメントを読んだあとにニュースで岡田監督のことを報道しているのを見ました。
まだ本決まりではなさそうでしたよー。
本当に来るのかしら??
返信する
来週 (JIZI)
2011-12-11 00:15:22
岡田監督、来週杭州入りで契約する予定らしいですよ。緑城だけに住居は良い所が提供されそうですね。
返信する
JIZIさんへ (はる)
2011-12-11 17:13:24
あ、そうなんですね!
中国語で「15日に杭州でなんやらかんやら…」と言っていたのですが、肝心の「なんやらかんやら」がティンブドンだったのです(汗)
きっとそのことを言っていたのですね。
住居はいいところでしょうねー。
返信する

コメントを投稿