杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

中国結び 亀

2012-06-19 09:58:25 | 手作り ~家ご飯、お菓子 手芸など~
昨日は朝から大豪雨!!!

今年の夏は暑くなるのも遅いし、雷も鳴らないなぁ…と思っていましたが、最近は雨が多くなってきました。

梅雨入り?ですかね??


そんな大豪雨の中、がんばって中国結び教室へ行ってきました。
昨日で最後の教室だったのです。


雨は本当にひどくて、水はけが悪い道路は水溜りをこえて池状態!

マンホールからは水が溢れていました。




レインブーツを引越し荷物に仕舞ってしまったので、普通のスニーカーで出かけた私は足がぐっしょり。
やっぱりもう一度箱から出してレインブーツを履くべきだったわ。


そんな感じでがんばって行って、作ったものがこちら!


亀と飾り。

どちらも未完成。

飾りは先月の続き。
亀は奥は先生の見本。手前は私が作ったものです。(でも瞬間接着剤がないのでくっつけていません。)


なんだかんだダラダラと二年間中国結びを習っていました。
最初は茶壺の紐が結べたらいいなぁくらいの気持ちで始めたんですけどねー。
日本へ帰ってからもするかな?紐は買い置きがちょっとあるのでまずはそれを持って帰ります。

もし日本で創作意欲が沸いたら、茶葉とともに紐も送ってもらっちゃおう♪
皆様ご協力くださいませー。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はるさんへ (よし)
2012-06-19 20:46:14
最後の中国紐教室だったのですね。
ご一緒できず、残念でした・・
、かわいいですね。小さいのかしら?
その前の海老がイメージよりおおきかったもので・・
縁起ものでいいですねー
返信する
Unknown (JIZI)
2012-06-19 23:24:31
あ~もうすぐなんですね。
近ければ、中国紐の生徒に名乗りを上げたいところです

新しい住まいは市の中心部ですか?
今日は台風で頻繁に全国放送で名前が出てましたよ~
返信する
よしさんへ (はる)
2012-06-20 08:30:32
亀は結構小さいですよー。
でも先生の見本は首が長すぎるので、みんな勝手に首を短くすると言っていました。
また子供たちの間ではやるかしら???
返信する
JIZIさんへ (はる)
2012-06-20 08:38:38
私も誰か一緒に作ってくれる人がいれば日本でも続けるかなぁって感じなんですが…。
ひとりで家で作るかといわれると正直「どうかなー?」という感じです。
暇つぶしにしているかもしれませんけどね。

新しい住まいは割りと中心部に近いと思います。
今回の台風は直撃で大変だったみたいですね。
次の台風も来ているし…。
返信する

コメントを投稿