杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

さよなら杭州

2012-06-27 09:57:28 | 日記
2009年8月に来中し、暇だったので始めたブログ。

いつの間にやら読者も増え、このブログを通じて友人知人もたくさん出来、気がつけば生活の一部としてなくてはならない存在になっていました。

そんなブログもこの記事でとりあえず最終回!
明日日本に帰ります。

中国を去るのは寂しいなと思う反面、日本での生活も楽しみになっている今日この頃。

今いちばんの楽しみは、お部屋の家具を買うこと。

一部の人はご存知ですが、今住んでいる中国の部屋は単身用のせまーい部屋。ほぼワンルームの部屋に旦那と二人身を寄せ合って(?)生活しておりました。
が、日本で借りるお部屋は2LDK☆今の部屋より広くなるんです♪


普通は駐在員さんは中国で超広い部屋に住んでいて、日本に帰ると狭くなるというのに、うちは正反対(苦笑)

あ、旦那さんの会社は一年目の部屋の更新のときに広い部屋に引っ越す?と一応打診してくれたのですよ。
でも、広い部屋にするのなら今の中心地の辺りは高いので、もう少し郊外になるかもとのこと…。(支給額の関係で)

一年住んでやっとバス路線とか野菜市場とか水の配達とか、いろいろな面で慣れたところだったので違う地域に行くのは嫌だったのです。
で、期間限定だし、引越し面倒だし、ま、いいや!とこのワンルームに三年間住み続けてしまいました。

(実は、今はバスの路線もわかるようになり、土地勘もあるので、あの時少々中心部を離れても生活には全く問題なかったなぁとちょっと後悔しています。)

そんな状態だったので、日本の部屋は私にはすごく広く感じていて、「どんなお部屋にしよう♪」とネットで家具を検索し日々妄想しております。

実はネットで椅子とキャビネットをすでに購入済み。
椅子はソファー代わりに座れるくらいのどっしりとしたもの。形に一目ぼれしたのですが、口コミもとてもいい!
ちょっとだけ奮発したので届くのをすごーく楽しみにしています。

キャビネットはちょっと中国風なもの。
セールで半額だったので思わず衝動買い!茶葉や茶器をしまうために使おうと思っていますが…。
部屋のテイストになじむかどうか今でも疑問。なんせ衝動買いだったもので。(ほら、この期間だったら半額!というやつだったんです 汗)

これらの家具のことなどは日本に帰ってから新たなブログで書こうかなーと思っています。
…たぶんね。(でも毎日更新はしないです。ネタがなさそうだから。)

ということで、また新たなブログを作ったらこちらで紹介します。
「杭州ひとりごと」はこれで終了です!
みなさん長い間ありがとうございました!!




最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はるさん (幸恵)
2012-06-27 14:07:39
はるさんのブログは杭州生活を控えた私にとってとても参考になりました!
私の杭州生活はまだ始まりだしたところで毎日四苦八苦していますが、これからも参考にさせていただきます!
最近は、ミスドに行ったり一時間500円程のマッサージ屋さんに行ったりしましたよ~。
本当に杭州生活お疲れ様でした!
新たな日本生活が素晴らしいものとなりますように!
引越しのラストスパートで大変だとは思いますが頑張ってくださいね。
返信する
ありがとうございました。 (sakura)
2012-06-27 16:33:44
私もいつもこのブログを楽しみにしていました。上海に住んでる方などのブログは多いですけど、同じ杭州に住んでる方のブログのほうが身近で参考になりますし とっても好きでした。本当にお疲れ様でした(笑)
多趣味でいろいろ頑張ってらしたハルさんですから、きっと日本でもいろいろ活躍されることと思います。どうぞお体に気を付けて。
何回かではありましたが、お会いできて楽しかったです。お気をつけてお帰りくださいね。
返信する
おつかれさまでした (meinai)
2012-06-27 17:24:59
ついにこの日が…
私もこのブログのおかげで訳のわからん事だらけの中国生活、いろいろ助けていただきました。帰国してからも更新を楽しみにしていました。そして何よりはるさんとお知り合いになれたこと、本当に嬉しかったです☆ありがとうございました。
中国での刺激的な日々を懐かしみながら、まずはゆっくり休んでくださいね。
私は休み過ぎて、そろそろ働けという声があちこちから聞こえてきております。。。
返信する
Unknown (よし)
2012-06-27 20:55:10
最終回・・ですね。
ハルさんのこのブログには本当にいろいろな情報がのっていて、助かりました~
ハルさんのお茶に対する姿勢も学ぶところが多く、「大好きなこと」がある人の輝きを感じました^^
日本に帰国されても好奇心旺盛なハルさんのこと。きっと素敵な毎日を送られることと思います。新ブログ、楽しみにしてますね。
お疲れ様でした。
返信する
お疲れさまでした~!! (JIZI)
2012-06-27 23:35:34
いよいよ帰国ですか~
中国でブログを始めて日本帰国後もブログを続けている方々の共通意見が、
「日本ってビックリ事件が起こらないからネタが少ないよね」
自分も、なるほど…と思ってしまいました。
毎日色々あり過ぎるのも疲れますが
暫くは新しい生活で忙しいと思いますが、落ちついたら是非会いたいです。
日本で初めてお会いするのを楽しみにしています
返信する
おつかれさまで~す!!! (晴子)
2012-06-28 07:43:01
初コメントがさよならの日になってしまいました。

杭州に来る前からこのブログを見ながら杭州に来てからのことを、色々と考えてみたりしてたのを思い出します。杭州という場所は未知の世界だったので本当に役立ちました。

これからもここ行った!!みたいに行かれた所をがんばって制覇していきたいと思います。
いつの日か日本でもお会いできるのを楽しみににしていますね☆

本当に杭州ではなくてはならない存在の方でした。
帰られるのが本当に残念です~!!!
返信する
ありがとうございました (Hiroshi)
2012-06-28 08:06:15
ほぼ毎日のようにアクセスし杭州情報収集させていただきました(笑)新しい日本での生活楽しみですね。

ま、中国も色々大変ですが、日本ももっと大変だといつも両国比較しながら思っています(笑)

ありがとうございました。

返信する
Unknown (yydd)
2012-06-28 16:29:21
いってらっしゃい!
返信する
ありがとうございました! (suetsuko)
2012-06-28 22:16:33
「杭州という所に住むかもしれない・・・」とわかって、色々な情報を掻き集めた中に、唯一、毎日毎日更新されていく「杭州ひとりごと」を見つけた時は、本当に聖書か辞典か何かのように、読んでいたのを思い出します。
私の杭州生活が始まるまで・・・いや、今もですが、本当に貴重な、大切なブログでした!
これからの日本での生活も、楽しい毎日でありますように、杭州より祈っています。
1回しかお会い出来ませんでしたが、直接お礼が言えて、本当にうれしかったです。
たくさん、ありがとうございました!
返信する
はるさんへ。 (みき。)
2012-06-30 21:07:28
何だか、温泉行ったり、バーベキューーしたり・・次の温泉旅行の幹事と、バーベキューの幹事をしながら、名古屋へ、で勉強に行っている間に、こんな事になってしまっていたのですね・・

日本に帰られて、からも、ブログは、同じGooですか??
新しいブログに変わる様でしたら、私のブログに、新しいブログ・・教えて下さいね。

長い間の、抗州生活、お疲れさまでした。

私、静岡にも、よく、出没します。

お茶でもしたいです。
返信する

コメントを投稿