ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『大捜査線』#09

2018-11-16 00:00:08 | 刑事ドラマ'80年代





 
☆第9話『野良犬ブルース』

(1980.3.6.OA/脚本=山野四郎/監督=手銭弘喜)

沢木刑事(神田正輝)のロマンス編で、珍しく杉サマが脇に回られてます。

また、堀内正美さんが卑劣な強姦魔で、彼に愛娘を犯された所轄のベテラン刑事が井上昭文さん、その上司が梅野泰靖さんと、非常に刑事ドラマ濃度の高いゲスト俳優が揃ってます。

井上昭文さんは後に『西部警察 PART II』の「おやっさん」になるし、ゲスト出演の『太陽にほえろ!』ではドック刑事=神田さんとガッツリ再共演されてます。そして梅野泰靖さんはドックの父親役でした。

今回、沢木は勤務時間外の捜査で私服を着用しており、ブルゾンスタイルがドック刑事そのものだったりもして、色んな点で『太陽』ファンには見逃せないエピソードかと思います。

卑劣な堀内さんは、井上さんの娘を犯した際にエッチな写真を撮り、それを使って父親の刑事を脅迫し、罪を逃れてる。堀内さん、つくづく卑劣です。

そうとは知らない娘に、刑事の身分を隠して近づき、犯人の手がかりを得ようとした沢木が、彼女と恋に落ちてしまう。

最終的に父親は、堀内さんの卑劣な弾丸を浴びて殉職。もちろん堀内さんは、その卑劣さに激怒した杉サマからフルボッコの刑を受けます。

鬼刑事と云われながら、愛娘のために犯罪を見逃してしまった父親の悲哀。そう、刑事だって人間なのです。

沢木は、愛してしまった娘に、自分が刑事であることを言えません。彼女はもう、絶対に刑事とは結婚しないでしょう。

「辞めてやる! 刑事なんか辞めてやる!」

「辞めたければ辞めろ。お前の人生だ」

それでも結局、事件が起これば走り出さずにいられない沢木を見て、ホッとしたような笑顔を見せる杉サマなのでした。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『大捜査線』#04 | トップ | 『大捜査線』#12 »

コメントを投稿