ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『二人の事件簿』シリーズ '75~'77

2018-09-21 12:00:23 | 刑事ドラマ HISTORY

 
第1作『TOKYO DETECTIVE/二人の事件簿』は1975年の4月から11月まで、NET(現テレビ朝日)系列の火曜10時枠で全35話が放映されました。制作は朝日放送&大映テレビ。

その続編となる『新・二人の事件簿/暁に駆ける』は'76年夏から'77年春まで、全35話の放映。同じ火曜日ながら夜8時台に枠が移動してます。

放映スタートは日テレの『俺たちの勲章』と僅か1日違い。この『二人の事件簿』がかろうじて先輩格って事になりますが、日本におけるバディ物刑事ドラマの元祖2つが、ほぼ同時に生まれた事実は興味深いです。

第1シリーズは10時台の放映って事で私はリアルタイムで観てないですが、8時台に繰り上った第2シリーズは何度か観た記憶があります。

裕福な家に生まれ育ったエリート気質の宮坂(篠田三郎)と、孤児院育ちで雑草魂むき出しの真樹(高岡健二)は学生時代からのライバル関係で、そんな二人が刑事になったら同じ署の同じ課に配属されたから驚いた!

という設定で、大人になってもライバル意識が抜けない両者がいつも対立し、常に競い合うという「仲の悪さ」がとにかく印象に残るドラマでしたw

あとはヒロイン(宮坂の恋人役)の土田早苗さんに好感を抱いてたこと位しか記憶に無いんだけど、観ればそれなりに楽しめる刑事ドラマの1本ではありました。

同じ大映テレビが後に制作する『噂の刑事トミーとマツ』も初期は主役コンビをやたら対立させてましたから、この『二人の事件簿』の世界観を受け継いだ作品と見て間違いないでしょう。

レギュラーキャストは他に、主役コンビが勤める警視庁緑橋署刑事課のメンバーに高橋悦史、植木等、大坂志郎、近石真介etc、婦警に牧美智子、署長に竹脇無我という渋めのメンツ。

そのぶん各ジャンルから話題性あるゲストを呼んで来るのが大映ドラマ方式で、本作も第1話の山口百恵はじめ和田アキ子、アグネス・チャン、三浦友和、クレイジー・キャッツなど豪華な顔ぶれが並んでました。

なお、'75年は他に日本テレビ&東宝による『俺たちの勲章』、日テレ&国際放映の制作で平幹二郎&沖雅也 主演の『はぐれ刑事』、NET&東映+JACのタッグによる千葉真一主演『燃える捜査網』、北大路欣也・藤竜也・財津一郎・小池朝雄といったメンツを揃えたフジテレビ&東映の『新宿警察』、そしてTBS&東映が放った会心のヒット作『Gメン'75』等の新番組が登場、もちろん『太陽にほえろ!』も続行中で、空前の刑事ドラマブームが起こりつつありました。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『夜明けの刑事』シリーズ '7... | トップ | 『俺たちの勲章』1975 »

コメントを投稿