ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『特命刑事/カクホの女』2018

2019-12-01 00:00:27 | 刑事ドラマ HISTORY









 
2018年冬シーズンに第1シリーズ全7話、そして2019年秋シーズンに第2シリーズがテレビ東京「金曜8時のドラマ」枠で放映中の刑事ドラマ。

名取裕子&麻生祐未という『マルホの女/保険犯罪調査員』('14)のコンビ再共演との事ですが、ストーリー上の繋がりは無いみたいです。

警視庁でずっと事務仕事を勤めて来た内勤のエキスパート=北条百合子(名取裕子)が、定年を目前にして神奈川県警本部の捜査一課・強行犯係に配属され、現場一筋の鬼班長=三浦亜矢(麻生祐未)とコンビを組むことになります。

経歴もキャラクターも対照的な熟女二人による愉快・痛快なバディ捜査物でありつつ、実はかつて婚約者(鶴見辰吾)を射殺した犯人を挙げる(あるいは復讐する?)特命を百合子は秘めており、その最有力容疑者が他ならぬ亜矢であるという、サイドストーリーと呼ぶには深刻すぎる側面もあったりします。

私は基本的に1話完結が好みで、本来ならそういう「引っ張り」を嫌うんだけど、二人のキャラクターがすこぶる魅力的なもんで、その腹の探り合い・騙し合い・ぶつかり合いの行方が気になって続きも観たくなりました。もちろんベテラン女優お二人の演技力・吸引力の賜物でもありましょう。

ほか、刑事部長に渡辺いっけい、強行犯係刑事に吉沢悠、小関裕太、鑑識課員に今野浩喜、事務員に鹿沼憂妃、百合子の謎の友人に高橋克典、死んだ婚約者の父親に伊東四朗、といったレギュラーキャスト陣。

第2シリーズでは舞台を所轄の横浜臨海警察署に移し、加藤雅也、大東駿介、正名僕蔵、長谷川初範etc…といった新メンバーが登場してます。

テレビ東京のドラマは侮れません。これもなかなか面白くなりそうで、特に熟女マニアの皆さんにオススメですw
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「夢のまた夢」 | トップ | 『シグナル/長期未解決事件... »

コメントを投稿