ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

「病院・医者・包茎・おしり」

2021-01-08 00:25:12 | 日記


総合病院ナウです。親父の付き添いで、今日は夕方までかかるかも?と職場には言ってあります。

きっかけは親父が「股のところが痛い」と言い出したことで、何の痛みなのか判らないからとりあえず近所の内科で診てもらったら、それはたぶん関節痛だからしばらく様子を見ることに。

だけど手足のむくみが気になるからってことで、血液検査とレントゲン検査をするだけしといて「紹介状を書くから総合病院へ行ってくれ」と毎度おなじみのパターン。



で、総合病院の若い先生は半笑いで「94歳という年齢を考えれば、こんなものと言えばこんなもの」「ただ、治療で少しでも良くなるかどうか、判断するには検査が必要。受けますか?」みたいなことをおっしゃるんで、そりゃあ良くなるもんなら良くして欲しいから「受けます」ということに。

そしたら受ける検査が血液とレントゲンだと聞いて、私はキレてしまいました。つい昨日、近所の内科で受けた同じ検査は一体なんだったの? 俺はなんの為にその検査結果を収録したCD-Rをわざわざ貰いに行って、ここまで運んで来たの?と。

朝から自分で立てない親父を四苦八苦しながら起こし、オムツを脱がせトイレに行かせて大便をさせ(しばらく便通が無いから昨夜下剤を飲ませたのです)、新しいオムツと外出用のズボンを穿かせ、車まで四苦八苦しながら連れて行き、総合病院に着いた時点でもうヘロヘロ。

それでさんざん待たされた挙げ句に昨日やったのと同じ検査をまたやると言われたら、キレますよそりゃ!

いや、お医者の言い方次第ではそんなに怒らなかったかも知れません。その医者が半笑いで「ご本人は何ともないって言っておられるけどね」って、なんだか治療したってムダ(どうせ長くないから)みたいに聞こえる言い方をした上での、これです。そんなつもりで言ったんじゃないとしても、そう感じてしまう態度と言い方はプロとしてアウトでしょう?



幸い、午後から別の先生と交代になり、その人は今回の検査が昨日の検査よりも精密で、やる意味はちゃんとあるってことを丁寧に、ちゃんと親身になって教えてくれたから、私も平常心を取り戻すことが出来ました。(それにしたってレントゲンを2回撮る必要はどう考えたって無かろうに)

そんな風にちゃんと患者に寄り添ってくれるお医者が、本当に少ないですよね? 私がこれまでかかって来たお医者にはほとんどいませんでした。なんだか横柄で突き放したような物の言い方するヤツばっかでしたよホントに。なんでいちいち、そんな上から目線でものを言うんだ? いい大学を出て医者になれたことがそんなに偉いのか?

医療現場が何かと大変なのは分かります。けど、私が問題にしてるのは人間性のことだから、それとこれとは話が違う。看護師さんはだいたい皆さん親身に接してくれるのに、医者にはろくなヤツがいない!



もうかなり前の話だけど、私を決定的に医者不信にさせる出来事がありました。持病の腎臓結石が一番酷かった時で、レーザーで砕けなかったから内視鏡手術を受ける羽目になり、1週間ほど入院しました。

主治医の先生は悪くなかったけど、その取り巻きの若い医者たちの中に、患者である私の言うことにいちいち突っかかって来るヤツがいて、例えば私が自分の症状をうまく説明出来なかったら「はあ? なに言ってんの?」とか平気で言って来るようなヤツ。これ、本当の話です。

で、いよいよ手術当日。おチンコの先から内視鏡を入れられるにあたり、患者は下半身丸出しでかなり恥ずかしいポーズを取らされるワケだけど、そいつが私のおチンコを見て、女性看護師さんが何人もいる前で、こんなことを言い放ちました。

そいつ「あれ? なんか切った痕があるね。手術した?」

わたし「えっ? ああ、ちょっと先っぽを」

そいつ「そうだよね」

別に恥ずかしいこととは思ってないので書きますが、私はかつて包茎手術を受けました。「それって今からやる手術と関係あんの?」とは思ったけど、別に恥ずかしいこととは思ってないから、その時は聞き流しました。今からおチンコの先に内視鏡を(麻酔なしで!)入れられるって時だから、怖くてそれどころじゃなかったし。

だけど後から思い返すと、あのとき私がキレてそいつを殴っても罪にならないぐらい、とんでもない発言だったんじゃないか?って、めちゃくちゃ腹が立って来ました。

包茎手術を恥ずかしいことと私は思ってないけど、墓まで持って行くレベルの秘密にしたい人だっているでしょう? たぶん、圧倒的にそういう人の方が多いでしょう。

それを、女性看護師さんが何人もいる前で、屈辱的なポーズを取らされてる時に、わざわざ言う理由って何なのか? 嫌がらせ以外の何物でもない。

そんな人間が医者をやってるんですよ、現実に。そんな人間でも医者になれるんです。そんな人間に我々は命を預けないといけないんです。

だから私は医者が信用できません。信用なんか出来るワケがない。はっきり言って嫌いです。



で、検査の結果、むくみの原因は心不全と判明しました。普通なら入院だけど、親父の年齢や認知症の進み具合を考えると、環境を変えることで一気に悪化する可能性が高いので、しばらく薬と通院で治療することになりました。

午後から診てくれた先生は親身になってくれそうに感じたので、今回は信じることにしました。

嘘でもいいんですよ。たとえ内心で舌を出してたとしても、信じるに値すると感じさせてくれさえすれば、それでいい。それがプロフェッショナルってもんでしょう。


 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「2021年・ブログ・おしり」 | トップ | 「わたし・いきる・おしり」 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろちゃん)
2021-01-08 01:18:08
ハリソンさん、お父様の病院の付き添いお疲れ様です。俺も医者不信になりかけました。21年前に親父が痴ほう症で入院した時に検査をしたら悪性リンパ腫が見つかりました。手術の日程も決まったんですけど薬で治るからと言って無理やり退院させられて親父は亡くなりました。見殺しです。何軒か病院をまわりましたがやっと受け入れてくれた病院で悪性リンパ腫は薬では治らない、手術してれば治ったのにと言われました。
当時は医者不信になりました。今は母も自分も嫁も良いお医者さんにめぐり逢い助けていただいたので何とか医者不信にはなってはないですけど
ハリソンさん、ご両親もハリソンさん自身もお身体を大切にしてくださいね。
返信する
Unknown (harrison2018)
2021-01-08 01:35:09
それはまた酷い話ですね。アメリカなら即訴訟に発展しそうな、はっきり言って医療ミスですよね。

そりゃあ医者も人間ですからミスもあるだろうし、コミュニケーションが下手な人がいるのも当たり前かも知れないけど、それにしたって医者と教師と警察官だけは、成績だけじゃなく人間性も徹底的に吟味して、一定レベルに達しないと絶対になれない職業であって欲しいものです。
返信する
Unknown (gonbe5515)
2021-01-08 14:26:45
ハリソン君、大変でしたね。おつかれさまでございました。午前の先生といい、手術の時の若い医者といい、ろくでもないやつですね。お察しいたします。お父上のむくみの理由がわかったのはよかったですね。しかしご高齢のことゆえ、ご心配も多かろうと思います。ハリソン君も御身大切になさってください。


>医者と教師と警察官だけは、成績だけじゃなく人間性も徹底的に吟味して

全くおっしゃるとおりだと思います。ホント、そうしてほしい。命を預かる医者、子供の教育に関わる教師、市民を守る警察官。彼らはなにがなんでも我々の側にいてもらわなければ困ります。

最近私がとってる新聞に、わいせつ教師の記事がたくさん出ています。これまで教師の処分履歴の検索可能期間が過去5年分まで、しかも処分理由が明示されない状態だったものが、処分理由を明示したうえで過去40年までさかのぼることが出来るようになるそうです。

私に言わせれば、教え子に手を出した教師など即刻懲戒免職でいいじゃないかと。小学生や中学生の女の子(男の子も)に「わいせつ行為」をしても、その後も教師を続けられるなんて絶対おかしい。


#今日岡田結美さん主演の『江戸モアゼル』を見ました(録画)。民放のドラマ、まして恋愛もののようですので、ストーリーや、誰が誰とくっつこうが、あるいは離れようがどうでもいいのですが、初回を見る限り、仙夏さんというキャラクターは結構魅力的です。来週も見るつもり。御覧になりました?#
返信する
Unknown (キアヌ)
2021-01-08 22:12:24
お疲れ様です。
読んでいて怒りでいっぱいになりました。

本当に嫌な思いをされたんですね、


他人が触れられたくないかもしれないことを
目の前で、しかもほかの人がいる前で
言うなんて、人間として失格です。


「俺何でも言っちゃうタイプだから」
と予防線を張ってくるふとどきモノが稀にいますが

「事柄によってはブチ切れますので覚悟してくださいね」

と言うようにしています。

そしたらなんと!!

失礼なこと言ってこないんですよ!!!

てめー、人が傷つくこと判別できるのかよ!!

と殴り殺してやりたい衝動にかられます!!ww



結論

失礼な輩には容赦しませんww


親御様の件、本当にいつもお疲れ様です



返信する
Unknown (harrison2018)
2021-01-08 23:48:06
ロリコンそのものは否定しないけど、そういう人は教師になっちゃダメですよね。

私は今、認知症の人にキレてしまう人の気持ちがよく解りますが、そういう人は介護の仕事は絶対向いてない。たまに介護職員による虐待がニュースになりますが、なんでその仕事を選んだのか問いたくなります。

今回記事に書いた医者たちもそう。まぁしかし医者の場合、高いステイタスを得るのが目的でなった人がほとんどで、世のため人のためという気持ちでなった人はごく少数なのかも知れません。

『江戸モアゼル』はノーチェックでした。昨年秋ぐらいから連ドラへの興味が急激に薄れ、特に恋愛物は最初からスルーしちゃってます。でも岡田結実ちゃんは好きなので、再放送もあるみたいなのでいっぺん観てみますね。
返信する
Unknown (harrison2018)
2021-01-09 00:02:10
「ブチ切れますから覚悟して下さい」って台詞はいいですね。私も機会があれば使ってみますw

キレるという行為にはあまり良いイメージが無いけど、キレるべき時っていうのは確実にあるし、適切なタイミングでキレたら周りから一目置かれて居心地が良くなったりもするから、使い方次第ですよね。

あの手術の時は絶対キレるべきだったと悔いが残ってますが、なにせ下半身丸出しでぶざまな体勢でしたから、キレても説得力が無かったかも知れませんw

うまくキレるのも1つの才能ですよね。
返信する

コメントを投稿